アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんわ。

以前、統合失調症の歴史についてを質問したはずです。
幻覚(幻聴)と作為体験・作為思考(自我の障害)や思考障害、妄想があったかどうかを質問したはずです。
主治医の先生にもそういうようなことを質問したんですが、「物語には書いてあるけど、証明できない。証拠を知らない」と答えてきました。

今後、また主治医に聞いても同じように答えが帰ってくる可能性があるからここで質問します。

‘精神疾患の最も古い記述としては古代ギリシャの医師ピポクラテスによる物があります。’
―――という回答を戴いたんですが、統合失調症や高機能自閉症の病気の研究もしていたことがあったんですか?
その病気の中に幻聴と耳鳴りやさせられ体験、妄想、幻覚の症状すべてのことも記述に載っているんですか?

幻聴と耳鳴りなどに振り回されて、その通りに行動したり動いてしまうだとか、の記述も書いてあるのなら、それを証明した回答を詳しく知りたいです。

また統合失調症(精神分裂病)の歴史上の人物をわかる範囲で全て書いて下さい。

A 回答 (4件)

歴史上の人物をすべて書くというのはちょっと。


知っている範囲だと、ゴッホやニーチェ、芥川龍之介などがそうだったと言われています。

あの、ご存じかもしれませんが、統合失調症の幻聴というのは本物以上によく聞こえます。
だから実際に他人からそう言われているのだと思うことは、そう不思議ではないと思います。

体験談なら本でたくさん出てます。
http://matome.naver.jp/odai/2138760827292918301

もちろん当事者にしか分からないので、てんかんのように、明らかに脳で認知の異常が起こっていることを証明できた、というレベルには達していません。
(てんかんだったら異常な脳波が流れることで、明らかにおかしいと分かります)
脳が何をやっているのか、それをリアルタイムで厳密に知ることはまで出来ていないからです。
だから具体的に「いま、脳のここがおかしい」という説明は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
返事が遅くなってすみません。

幻聴と耳鳴りだと言うことは分かるときと分からない時とあります。
本で体験談が出ているんですね。
平成より前の時代でも幻聴と妄想以外の作為体験に悩まされていたことを証明はできますか?
統合失調症の歴史について詳しく、分かりやすく実例が書かれた本があればご教示して下さいませんか?
調べたことがあり、ギリシャのピポクラテス時代から知られていたと書いてあった気がします。
ということは幻聴と妄想と作為体験と幻覚などや僕の質問内容やブログに書いてあるような症状はすべてその時代からあったかどうかが知りたいんですが、
それを証明する回答はできますか?

ブログにここの質問と回答者さんの回答を転載しても良いですか?
表記名は何でも良いですか?
「ペンシル」という名前をブログで書いても良いですか?

お礼日時:2016/06/25 18:20

>以前、統合失調症の歴史についてを質問したはずです。



だから何?自分のした事も覚えていないのか?
それを探して読んでから回答しろとでも?
だとしたら、リンクくらいは貼るべきだろうが。



>統合失調症や高機能自閉症の病気の研究もしていたことがあったんですか?

それらの患者はいただろうが、それを病気と認識していたかや、他の病気と区別ができていたかは不明。
全ての精神病を「キチ〇イ」という病気に統一して、研究してはいたかもしれない。



>また統合失調症(精神分裂病)の歴史上の人物をわかる範囲で全て書いて下さい。

お前なあ・・・
それだと、知識のある親切な者程苦労することになるんだが、わかっているか。
他人様のリソースを何だと思っているんだ。
「統合失調症や自閉症は昔からあったんですか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

自分の過去に聞いた質問を見つけたんです。
それで質問の回答を質問文に書いたんです。

インターネットや本に統合失調症や自閉症の歴史があって、細かな症例や自分と同じような症例がたくさんあるかどうかがわかりません。
幻聴や幻覚は書いてあったのを見たんですが、旧石器~昭和の時代まで「おい」という幻聴があった人は何という発音だったかがわかりません。
もし良ければ詳しく知りたいんですが、それもダメですか?

怒らせてしまって申し訳ないと思っても無い気がします。
というか、自分がバカになっている感じがするの?

あとここの回答はブログには転載するな、という訳に思えます。
ちっとも学習できなくて、病気にばっかしとらわれているんです。
「関係なく治す」「全部治す」と考えがよぎって、自分の中には全てを動かすというニュアンスの物語が浮かんで嫌な気分になったことがあり、
その症例(自分や世界を操られるなど、考えが浮かぶ)を聞いたことがあると言われました。
そしたら今度は「それでも治す」「薬が効いても効かなくても治す」「書いても治す」・・・etc.妄想的に考えが浮かんできて、病気なんて治らないです。
幻聴と耳鳴りは常にしているんですが、時々強くなるとイライラして大声を出してしまい、家族に叱られて、また幻聴がひどくなって、大声出して、暴れて物壊して続きで怒られたことがあります。
家族にも医師にも同じような質問してるし、医師の診察は2週間に1回しか行けないです。
これ以上は無理だし、入院すると強い薬で意識を失わせられることがあるから辛いんです。
今「る」という文字がすごくバカバカしい顔みたいな訳わからん(不快、嫌な)文字に見えたり、耳鳴りと「ぉぃ」という幻聴が辛いんだバカヤロー
回答者さんはなぜまともな回答をくれないんだ!

お礼日時:2016/06/19 06:07

人類が誕生し、人間関係が形成された時点から、当然あった 


と、思われます。
その証明は 出来ませんが、知能が発達した全動物 にも、
当てはまる と、思いますよ。

頭脳コンピューターの誤動作 ですから、当然といえば
当然ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人類誕生から人間関係が形成された時点からあったと思われるんですね。
いつ頃に人間関係が形成されたか分かりますか?

>その証明は 出来ませんが、知能が発達した全動物 にも、
当てはまる と、思いますよ。
:
人間だけではなく、犬や猫なども統合失調症の症状が出ているんですか?
それは遥か昔から現在までずっと言えるということですか?

回答者さんはお礼の場所で質問したら、それに対して、質問が締め切られるまで延々と答える人ですか??

お礼日時:2016/06/18 23:29

でむぱ とか デンパ って書く人注目です。


今やまっすぐに勝利信じて、みんな進みゆく、歴史を作るため。
って歌詞を書いた人など質問の範疇かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!