アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Not e'en were she my sister could I know
A duty of more weight than I feel now.

ifの省略だと思うのですが、ifありにしますと、notはどこにいくのでしょうか?

Even if she were not my sister(たとえ、彼女が妹でなくとも。)

となるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このような倒置の文型のNotは普通後のほうの文のnotです。

ご質問の文を倒置のない文に書きなおせば、
Even if she were my sister I could not know a duty of more weight than I feel now. 『たとえ彼女が妹であっても私は今感じる程以上の重い任務は知らないだろう』

試しにご質問文を検索したところこの前後の文章が分かりましたが、これで意味が通じると思います。

Not until ・・・・ did I xxxxx (・・・・になって初めて xxxx した)という倒置形の文章はよく使われますが、この先頭のnotは後ろのほうのdid I のnotで、ご質問の文もこれと同種と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

It was not until yesterday that I noticed it.→I didn't notice it until yesterday.みたいな感じの事がここでも起きているということですよね?

それにしても、そこまでnotが旅をするものなのか、not untilと同じに考えて良いのか、僕も検索してみましたら、条件節の「not even were~」だけで、帰納節が無い文もありました。

Such an act, in fact, can never be called ‘communion’, not even were we to touch the Lord’s body a thousand times over, but 'condemnation' ,'torment' and 'increased punishment'''.
-Pope John Paul Ⅱ

ここでは、挿入句的に"not even were~"が入っていますね。

意味としては: そのような行為を聖体拝領という事はできない -例え主の体に千度触れる事ができたとしてもー それは、「罪」であり、「苦痛」であり、「より重い罰」である。

クリスチャンでないので、詳しいことは分かりませんが、意味は通っていると思います。(*これしか、例文が無かったんです。質問者は無宗教です)

やはり、notは、条件節にかかるような気がしてきました、どうでしょうか?

お礼日時:2016/06/19 10:59

Such an act, in fact, can never be called ‘communion’, not even were we to touch the Lord’s body a thousand times over, but 'condemnation' ,'torment' and 'increased punishment'''.


-Pope John Paul Ⅱ

not even were we to touch the Lord’s body a thousand times over,の最初にあるnotは,even we were not to ....のnotではなく、前文がcan neverと否定文になっていて、その否定を繰り返しているnotだと思います。だから貴方の元々の質問のnotとは違うと思います。それで貴方の訳『そのような行為を聖体拝領という事はできない -例え主の体に千度触れる事ができたとしてもー それは、「罪」であり、「苦痛」であり、「より重い罰」である。』の意味になるのと違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解説ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 おバカな事を申しました。

お礼日時:2016/06/19 15:48

>Even if she were not my sister


これでいいと私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し、ご解説をお願いできますか? 質問者もそうかな?っと思ったんですけど、どうも今一自信が持てなくて質問しています。

お礼日時:2016/06/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!