プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、ナポリ、ローマへ中年女性二人で行きます。
移動は全て電車です。小さな街での滞在もあり、4時間のローカル線乗車も予定しています。
それらの移動の際の、荷物についてアドバイス願います。

ナイフ等で切られたりすると困るので、ハードタイプのスーツケース(L)二人で1個を準備しているのですが、この時期 スーツケースを持っての乗車は迷惑でしょうか?
また、バックパックとのご意見も過去にあるようですが、布製のバック等(スーツケース含む)は危険ではないでしょうか?

こちらの「教えてgoo」でも似たQ&Aがありますが、最近の情報が無かったので、改めてお教え頂けたらと思い質問させて頂いています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ローカル線は嫌でも荷物が手元にあるはずです。

大きな荷物用の置き場がきちんと確保されているのはfreccia Rossaのような特急だけです。

私も他人に迷惑と言うよりは、ご自身が動きにくいうえ置き場所に困るという意味で
そんな大きなハードスーツケース大変では?私だったらキャスター付きのキャリーバッグにします。
バックパックは空港で預けたあとどうせ投げられます。中の液体物が心配。あまりお勧めではないです。

イタリアは湿度が低いです。同行者さんに問題ないなら、下着やTシャツ位部屋で洗濯しても
部屋干しで翌日か最悪翌々日には乾きます。かさばるのは衣料品なので減らして荷物を小さくしては?

取られては困るものは手元に置き、不必要なものは極力持ち歩かないのが基本です。
財布やパスポート取られたら困りますよね。他の物は極論現地で購入可能です。
航空券も今時はE-Ticketの控えなので再発行は簡単です。
VISAとMASTERのICチップカードがあればかなりなんでも払えます。現金携行も最小限に。

ここからは備えあれば憂いなしの話です。

念のためクレジットカードの盗難に遭った際、どこに電話をすれば利用を止められて
再発行が現地でできるかどうか、カード会社に電話して聞くかHPで確認しておいてください。

同様パスポート盗難に遭った際は、ローマとナポリならローマの日本大使館が管轄です。
在ローマ日本大使館サイト
http://www.it.emb-japan.go.jp/index_j.htm

日本大使館サイトの「盗難の被害にあったら(PDF)」だけでなく、「主な犯罪の手口と防犯対策」
「ローマ安全情報 」「安全に過ごすために」はトラブル防止に有用です。ご覧になって損はないと思います。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

voyageur_etranger様、荷物をはじめ 多方面のアドバイス有難うございます。
幸い夏なので、衣類は最小限で機内可能サイズのキャスターバックと衣類専用のデイバック(リュックサック)に荷物を収める事にしました。
盗難関係、大使館のご案内まで丁寧に有難うございます。大使館の連絡先は調べていましたが、トラブル防止内容までは見ていませんでした。出発前に、ぜひ見ておこうと思いマス。本当に有難うございました。

経験的には狙われやすい云々よりまず動きやすい事です。

それが結果的に狙われ難さにつながります。
 ですので、キャリーを2人1個にすることで1個が大きくなり動きにくくなっては元も子もありません。特に鉄道の旧型車両で乗り降りに大きな段差があるような場合は逆に不利になる事もあります。2人1個にされる場合、1人が主に積み下ろしをしている間、もう1人はなにげに周囲に気配りをしていられる程度の大きさにされるのが賢明です。我が家はそうしてます。
 また、都市部を含めた各駅停車の地方列車を利用することが前提でしたら、荷物は座席のそばに置ける程度の大きさに留めるのがよいです。ICなどの都市間列車であればチェーンロックなどを持って行けば荷物置き場に置いておいてもそれなりに安心ですが、頻繁に停車する地方列車に長く乗車する場合はやはり目の届く範囲に置いておくのが安心です。なので、それが無理なく出来るサイズにするというのは荷造り上の大きなポイントです。

旅行期間がどの程度なのかわかりませんが、10日から2週間前後の旅でしたら機内持ち込みサイズとまでは言わないまでも、小さめのソフトキャリーと20~30リットルのリュックをそれぞれが持つというのが動きやすいように思います。
 キャリーバッグを2人で1個とするのでしたら高さが70cm未満(70×40×30程度?)に留めるのが無難でしょう。それでもお2人の身長と体力(腕力)によっては列車の乗り降りが結構大変な場合もあると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様、早速のアドバイス有難うございます。スーツケースを計ってみた所、70×40×30のサイズでした。
スーツケースは、ケース自体が重いんですよね。改めて、検討したいと思います。ありがとうございました。

大型のスーツケース1個よりも小型(中型)のスーツケース2個の方が階段や段差の登り降り、電車の棚への上げ下ろしが楽なので、そちらをオススメします。

荷物置き場ですが、イタリアに限らずヨーロッパの列車では客室コンパートメントの入り口もしくは中央にスーツケース置き場があります。滅多な事は無いと思いますが、ローマやナポリ等の大きな駅では列車が出発するまで荷物から目を離さずに、置き引きに注意しましょう。途中駅からの乗車ですと高い確率で荷物置き場が一杯だったりしますので、その場合は自席の上の棚等に上げるしかありません。始発駅でもなるべく早く乗車して荷物置き場の場所を確保する方が良いでしょう。

因みに、イタリアに観光に行く外国人観光客のほとんどはソフトタイプのスーツケースです。なるべく小さく軽い物の方が取り回しが楽ですし、日本人にとって足の長さの違いを痛感させられる階段の段差も荷物が軽ければ苦にならないでしょう。防犯対策ですが、名の通ったメーカーの物ならソフトタイプのスーツケースでもそんなに簡単にナイフで切り裂かれる事はありません。列車の中で目を離す時はチェーンキーを掛けておけば安心です。とにかく荷物や身の回り品から目を離さない事が一番の防犯対策です。

イタリアの主要な鉄道はほぼ全てインターネットで座席の予約が出来ます。日程が決まっているようでしたら荷物置き場に近い座席をあらかじめ確保しておくことをオススメします。駅で購入も良いですが、時間が掛かる上に必ず並びますので貴重な時間を無駄に浪費します。

あまり神経質にならずに旅行を楽しみましょう。風光明媚なイタリアを満喫して来てください。
    • 0
この回答へのお礼

Ringofmobius様、早々のアドバイス本当に有難うございます。初めてのヨーロッパでのスリストーリー、はあまりにドラマチック過ぎて、正直不安がイッパイでした。早めに解決して、楽しい旅行にしたいと思います。
貴重なアドバイス有難うございました。