プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、弱っていた野良猫を保護し、新しい家族としてむかえいれました。
ご飯も食べてミルクも飲んでいて、だんだんとコロコロと太り元気になりました。

しかし、野良猫だからなのか理由はよく分からないのですがすぐに物陰に隠れたり、隅っこの方に身をひそめてしまいます。やはり、猫は隅っこが好きだからなのでしょうか?それともまだ警戒してるのでしょうか?できれば仲良くなりたいです。仲良くなれる情報や、また子猫が安心するようなことはどんなことなのか教えてください。

A 回答 (7件)

No5です。



>ミルクはお湯でだいぶ薄めたものを舐めさす程度をあげているのですが、やはり猫用のものがいいでしょうか?

牛乳の中には乳糖が含まれているのですが、
この乳糖を分解するにはラクターゼ(加水分解酵素)という物が必要になります。

猫にはこのラクターゼが不足している「乳糖不耐症」がある子がいる為、(人間も居ますが)
場合によっては下痢になり、逆に脱水症状などが加わって、
体力の無い子猫の場合はそれが原因で死んでしまったりする可能性があるのです。

子猫の場合は、基本的に牛乳が好きですし、飲ませれば飲むのですが、
その様な事例で死んでしまうという事例がある為に、今は猫に牛乳はNGとして、
専用のミルクが勧められています。

また、子猫のうちは大丈夫でも、大きくなるにつれて駄目になるという子も居るので
いつ変化するか解らないという意味でも注意が必要になります。

下痢になったら辞めれば良いという問題では無く、
一度下痢になったら牛乳をやめてもいつまでも下痢を引きずって
最終的には亡くなるという事もあるので下痢をさせない管理も重要です。

まだ子猫が小さい場合は、牛乳を薄めて飲ませるくらいなら
猫用のミルクを濃い状態で飲ませた方が
栄養面でも優れていると言えるので良いのではないかと思いますので、
必要ならば専用のミルクを考えても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
いろいろとアドバイスありがとうございます。とても助かります。

お礼日時:2016/06/19 20:10

子猫2匹育てました。

今、年寄りのとで4匹います。4匹いてもわからなくて調べていたら、猫パンチの姿勢は、上から手を近づけると相手の猫には攻撃らしい。嫁が2匹育て、自分が2匹育てたけど、小さい時は一緒に遊んで手を引っ掻かかれて、手の甲がボロボロでしたよ。最初はおもちゃでも使い、たくさん遊んで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!あまり上から手を近づけないようにします。

お礼日時:2016/06/19 18:37

猫はそういう所の方が落ち着くという動物ですし、


子猫の場合は特にそういう傾向が強い物です。
まぁ個体差もありますけどね。

家に来て何日目か解りませんが、
まだ警戒しているとみるのが妥当かと思われます。
もともと警戒深い生き物ですし。

もう少し焦らずに優しく見守ってあげましょう。

それと、ミルクとありますが、
もちろん牛乳じゃないですよね?

猫は牛乳をあげるとお腹を壊す可能性が高いのでNGです。
ミルクを与える場合は、猫用の粉ミルクを買ってきてあげてください。
ちょっと気になったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルクはお湯でだいぶ薄めたものを舐めさす程度をあげているのですが、やはり猫用のものがいいでしょうか?

お礼日時:2016/06/19 18:37

子猫は、好奇心旺盛ですが、警戒心も強いです。


また、猫社会は目を合わせると喧嘩を売ることになります。

なので、あまり目を合わさないようにして、
寝っころがる、知らんぷりする、よって来たら急に触らない、
など少しずつ慣れさせるしかないですね~。

まだ生まれて間もないのであれば、一緒に寝ることもいいと思います。
胸の上で心臓の音を聞かせるだけでも、母猫を思い出して寝てくれますよ~。

寝返りうって、落としてもにゃ~にゃ~鳴きますので、
つぶすかもと心配は少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上からおおいかぶさるように腕で囲ってあげるとそのときは丸まってすこしウトウトしていたりしているのですが、これは安心してくれているのでしょうか?やはり、家族になったからにはいい環境を作ってあげたいのでできるだけ努力してあげたいです。

お礼日時:2016/06/19 17:59

猫の本能の発露です。


人間と暮らしていく内に、段々と影を潜めていくことでしょう。
最期までよきパートナーとして可愛がってあげてくださいね。

http://www.comic-essay.com/twiad/nekojii/060616_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2016/06/19 17:57

ネコの性格はまちまちです。


人間嫌いの子もいれば、人間大好きの子もいます。
その辺りなのかもしれません。

しかし、エサを与えてくれる方には「なつく」ので、
一生懸命、愛情をかけてあげてください。

また、箱のような物の中に入りたいので、何か用意してあげてください。
鍋でもなんでもいいです。
少しは落ち着くかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
箱が家になく、いまはタオルの上でねていたりします。

お礼日時:2016/06/19 17:57

ダンボールや鍋(小さめの)をあげると入らないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり家に箱がなく、いまはタオルの上でねていたりします。やはり、箱などを用意してあげたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2016/06/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!