プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にも、似た質問はあったのですが、疑問解決には至らなかったので、教えてください。

娘が、教育系の大学(社会文化専攻)に行っているのですが、4年生の今になって突然、大学院に行きたいと言い出しました。
大学院に行っていた方が、教員採用とか、採用後の昇進に有利だと言うのですが、その実感がありません。
大学院修了の方が4年卒より採用で有利になるのでしょうか。(必ず採用してもらえるという保証は、当然ないはずでしょうから。)
かえって、就職の範囲を狭くするような気がしています。
実際、教員採用にあたって、大学院の評価はどうなのでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

友人が教育大学の大学院を卒業して専修免許を取得してから小学校の教師になりました。



大学院卒業が採用試験に有利かといわれれば「有利でも不利でもない」といった感じがします。

友人は大学院卒業時に採用試験を受けましたが見事に落ちました(^^;
その後小学校で常勤講師(産休教諭の代理)のバイトを1年間続け、その間時間をみては採用試験の勉強を続けて翌年採用試験に合格しました。

他の友人(大学院卒の教師)も大学院を卒業したからと行って採用が有利になることはないと言ってました。

ただ採用されてしまえば大学院卒(専修免許所持)のほうが将来性があります。教頭になるには専修免許が必要らしいですからね。ただ教頭になるつもりがない(=出世欲がない)のであれば大学院まで行くメリットはそれほどありません。

なお学部卒でも大学院卒でも、卒業後すぐに採用されることは非常に難しいです。2~3年くらい講師を続けてやっと採用されるという方も多いです。高校なんかだと30歳くらいになってやっと正規採用されるという教師もいますよ。(ちなみに妻子持ちでした^^;)

ただ問題なの大学院へ行って採用試験に落ちた場合です。そのまま講師を続けて採用試験に挑むならまだ良いのですが、教員の道を諦めて民間企業に就職したいと言い出したら問題があります。文系の大学院卒だと民間の就職先がかなり限られます。しかも女性となると就職なんて皆無かもしれません・・・
文系の大学院の知識が生かせる仕事は少ないですし、学歴が高いため給料をたくさん払わないといけないので採用担当は敬遠します。しかも女性となると結婚してすぐに退職する可能性があるため直され敬遠されます。

ですから大学院へ行くなら数年の就職浪人(教員採用試験を毎年受ける)を覚悟して臨む必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに、neumannさんの言われるとおりだと思います。
別な人のお礼に書いたように、娘が本気で教員を目指しているのか、やや疑問なんです。
大学院に行っただけで、結局、何にも成らなかったということになりそうで、親として非常に不安です。
本人の覚悟がどれほどのものか、また話してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/21 19:16

私は教職の免許を持ち大学院(理系)に通っています。

友達に大学院修了後高校の先生になった人もいます。
採用試験は公平に行われるもので大学院卒の方が有利ということはないと思います。
大学院は大学ほど甘いものではないので、明確に“やりたいこと”がないと卒業するのは難しいです。大学までのように授業を受けて単位をとるだけの教育とは全く違って、自分で研究を進めて修士論文を書くわけです。いい加減な気持ちではやってて辛いですし、卒業したとしても意味がありません。
“やりたいこと”が明確ならば、大学院で経験したことと知識を持つことで、それだけ“良い先生”になれると思います。実際に私は大学院に通っていて、そこで考えたことや得たことは自分にプラスになっていて、先生になってからも生きてくると感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目的意識を持ってなければ、大学院も意味がないですよね。
娘に、どれだけの覚悟があるのか、不安です。

tongorouさんが、いい先生になられることをお祈りいたします。

お礼日時:2004/07/22 23:36

中高の専修免許のことですか?


ようは単なる教師ではなく、専門知識を持った教師ということですな。
専修免許を持つためには何十年か教師をするか、大学院を修了しなければならないはずです。

昨今の教育改革の中、文部科学省は専修免許を奨励しているようですね。特に自然科学系ではもう専修免許だけにしろというようなお達しもあるとか…。実際の採用者である地方自治体ではまぁいろいろと違いがあるようですが…。

将来的に、大学院にいくのはかなり当然のことになりますから、本当に教員になるならとっておいてそうは損になるとは思えませんけども、(例えば専修免許をもっていたら給料も待遇も違うようになるでしょうから、大学院に二年間いったからといってその分、生涯給与が下がるなどといった心配はあまり無いと思います)実際の採用に有利になるかどうかはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘もfujishiroさんの言われるような事を言っています。
が、やはり、まず採用される事が一番大事なことですよね。

お礼日時:2004/07/21 19:19

直接的な回答にはなりませんが、No.2の給与、年金の説明には誤りがあります。



給与については、修士課程修了の場合、学部卒+2年ですので初任給が2年プラスされるだけで、結果的に、大卒後3年目と同じということになります。つまり、学部卒業後3年目の給料と修士卒の初任給は同じということです。

大学院の2年間は、給与がもらえませんので、この2年間の給与の差は、永遠に続くことになり、結果的に、年金も多くはもらえません(退職時の年収が同じで、実勤が2年少ない)。

お金の面では有利にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金銭的には、takkochanさんの言うとおりだと思います。

お礼日時:2004/07/21 19:11

娘さんが、「なんのため」に教師になりたいか、でしょうね。


失礼ながら「結婚までの腰掛」「給料をもらうため」「出世のため」ならば、大学院は悪くない選択肢です。
教員免許のランクが上がりますので給料・年金はたくさんもらえますし、出世はしやすいです。
逆に「子どもに教えたい」「現場の実践をしたい」というのでしたら、大学院という選択肢は望ましくありません。
実践に無用な知識を2年間かけて詰め込んで、実労期間が2年間短いのですから。

採用が有利かどうかは、制度によります。一例ですが
>県教育庁義務教育課によると、現在は採用試験の際に専修免許への特別な配慮がないため、大学院修了者に有利に働くことはない。
http://www.yamagata-np.co.jp/yamashin/news_archi …
といった記載もありますし、有利だといってももともと少子化時代。そんなに甘い物ではありません。

大学院を狙うにせよ、教員採用試験も受け、採用されたらそちらに行く、というのが現実的な選択しかと愚考します。教育委員会によっては、採用後、内地研修で修士号取得の道が開けていますので、教員に採用されたら終わり、ということでもありません。

以上、個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘が「なんのため」に教師になりたいか、というより
「なんのため」に大学院へ行きたいか、ということが
はっきりしないんです。
正直、東京に残る手段として「大学院」「教師」と言っているように思うんです。
zero-fighterさんの言われるとおりだと私も思っており、同じような事を娘には言ったのですが、実情を知らないからだ、というような反論をするばかりです。
また、話をしてみます。

お礼日時:2004/07/21 19:09

こんにちは。


有利不利は別として、金銭面や家庭の状況から進学が可能であれば、本人の希望をかなえてあげてほしいです。
希望通り進学したせいで、あとで人生につまずいても、娘さんが自分のやりたいようにやったのだから、後悔はないでしょう。
親御さんの判断で進学をあきらめさせて、それで就職に失敗したり昇進が不利になったりしたら、娘さんは一生後悔することになるし、親御さんもうらまれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お話のとおりだと思うのですが、
自宅からの通学なら考えてやってもいいと思うのですが、
月々の仕送り(東京でアパート暮らし)は、我が家の家計を圧迫しております。
弟も今年から大学生になり、出費が増えている状況です。
簡単にOKとは言えないんです。

お礼日時:2004/07/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!