プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、県内トップクラスの進学校に通っている高校2年です。
私は、この高校を辞めて、正規留学しようか迷っています。
大学は国立大学に進学したいと考えています。そのためには、やはり、今の高校に通い続けた方が良いのでしょうか。

私は、日本で体験できないようなことを外国で体験し、自分の将来の選択肢を広げたいとも思っています。

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今やりたい事は今しか出来ません。

歳を重ねると、重ねる毎にやりたいことが少しずつ出来なくなります。周囲もいろいろな思惑であなたの行動を制限しようとするかもしれません。誰かの意見ではなく今のあなたの気持ちを大切にしてくださいm(__)m
    • good
    • 1

高校はちゃんと卒業したほうがいいです。

後になってからやり直せないのだから。
海外なんてこれからいくらでも行けますよ!

あと、日本では体験できない事って何なのでしょう?
そこが明確なら、卒業後すぐそれを実行するのが良いと思います。
    • good
    • 0

正規留学という事は、留学して高校1年生からやり直すという事ですか。



もしそうなら、現在、県内トップクラスの進学校に在籍しているのなら、このまま継続して現在の高校を卒業し、大学からの留学にした方が良いのではないですか。

高校生の交換留学や海外の高校へのトランスファー(転校)等を考えているのであれば、これまでに留学準備が出来ていれば良いですが、そうでなければ、高校生での留学は時期的に無理なのではないでしょうか。
留学斡旋業者等で、手数料を払えば、何とかしてくれる所があるのかも知れませんが。。。??

何れにしても、高校で留学すれば、日本の大学への受験勉強は厳しくなるので、大学も留学という事になるのかも知れません。

そうなると、1年間の交換留学で、異文化交流の親善と視野を広げるというよな目的とは違って来ますから、ネーティブの人との競争になって、英語もネーティブ並みに出来ないと学業成績も上がらないですし、大学進学もそれなりに成って仕舞うでしょう。

人生は、長いようで、短くも有りますよ。
特に、若い時の1年1年は大切にした方が良いでしょう。
後になって、効いて来ますので、もう一度、良く考え見たら如何ですか。
    • good
    • 0

県内トップの学校なんてたかが知れてます。

日本トップクラスなら分かりますが、とにかく留学というものに憧れているだけなのが心の中の気付いていない本音ではないかと思われます。

なんのために正規留学したいのか、何のために国立台に行きたいのか、そこからどの企業や職種を目指しているのか全く質問から伝わってきません。

ただ辞めたい。留学したい。と目の前のことしか聞こえません。

今の高校でしか出来ない体験をたくさん学び、そして遊びながらも語学の勉強をして下さい。

そして卒業後にワーホリでも何でもいいのでお金を両親にでも借りてでも留学して下さい。

きっと現地でしばらく経って自分の考えが甘かった、視野が狭かった、もっと将来不安になるかと思います。

しかしその不安は将来への糧になります。不安とともに現地でしっかりと文化や語学、そして今もっとも必要とされている多様性を身に付けて下さい。

国立大学なんていつでもいけます。留学先で国立の勉強だって出来ます。

あなたの今のビジョンは大人には伝わらないと思います。

いろんな身近な人に相談し、具体的なナゼ留学したいのか、国立入りたいのか、そして国立入ってから何をしたいのかどこで働きたいのか、その逆算をすれば自ずと答えは出るはずです。

トップクラスの学校に行っている自分にプライドがあるのを感じます。それは他人にとってどうでもいいこと。社会ではどんなにいい高校でも最終学歴を見られること。

高校に通いながらしっかりと考えて下さい。

ネットに相談するよりも身近に相談できる人がいない方が遥かに危険です。そしてネットの解答だけを鵜呑みにしないでください。あくまでほんの米粒みたいな情報からのアドバイスです。

将来あなたが人の役に立つ、社会貢献する日を待っています。時間は有限ですが、急いでもいい結果は出ません。

今の高校の同級生とたくさんの思い出を作って下さい。今しか出来ないことは同い年との高校生活です。
    • good
    • 3

国立大学に行けば留学生もたくさんいますし、大学の正規のルートで留学できます。


 語学留学なんてバカの証明です。きちんと専門の学問をしてもっと勉強したいと留学して下さい。
 例えば、情報工学とか、法学とか、英文学とか、NASAの宇宙工学とか、医学とか、物理学とかいくらでも留学できる学部はあります。例えば英文学で留学したとなると、マスコミ・出版関係は大歓迎の履歴になります。どんなにしゃべれても、シェークスピアが原文で読めるぐらいの英語力がなければ出版関係では通用しません。
 桝添さんも国際政治学でフランスに留学しています。
    • good
    • 0

まず両親に話して、具体的にどのような手続きで留学できるか調べてから、どうするか出来るかどうか決断してはいかがですか?


具体的な方法は私以降の回答者さんが書いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!