プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日…
私は、6月21日で15歳になります。小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、今となればなんか嫌です。毎年、大人に近づいていくのが、なんか怖いです。どうして怖いのか、わかりません。思春期でしょうか。ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いつまでも子供でいたい。

そうすれば責任も取らず、仕事もしなくていい。大人が悪いと文句だけを言っていればよかった。そんな時が終わるのが嫌なんでしょう。大人は自由でいいなと思っていたら、自由とは責任があるということにいずれ気付く。そうなったとき、自由の喜びと怖さが見えてくる。学生時代は嫌でも勉強をしなければいけない。そうではなく、勉強さえしていれば乗り切れた。社会に出れば、仕事さえしていれば乗り切れるか。そうともいかないときもある。そういったいろいろな見えない不安が迫ってきたから、怖さを感じる。
そういった不安は多くの人が持っているけど、表には出さないだけで、同年代にお互いの不安を話してみると、自分だけでなく多くが同じ悩みを持っていることに気付いて、安心感と安堵感で見えない物へ挑戦していくしていくしかないと気付けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。たかしにさんのおっしゃる通りだと思います。

まだ15歳ですし、悩むのは早いと思います。

大人になって悩まないように、しっかりと青春して過ごし、勉強すれば恐れることは何もありません。
それに大人になって自分で稼ぐようになれば好きにお金を使えますし、子供の時代とは違った楽しみもあります。
学生の間に存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。しっかりと青春します‼