アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ローカルで、perlを使って自作のcgiを作成しているのですが、
最近、perl ver5.12.4→ver5.24.0にしたのですが、
「ver5.12.4をファイルシュレッダーにかけて削除し、ver5.24.0をインストしました」

問題なくインストールは終了し、ローカルサーバーを立ち上げてブラウザで,
作成途中のcgiにアクセスした所、
エラーが出まして、requireの呼び出しの行でエラーになっています。

↓呼び出し行は↓
require './jcode.pl';

自分では、全く理解できないので、一度ver5.24.0を削除し、再びver5.12.4を、
インストールした所、問題なくrequireを使ったライブラリの読み込みに成功しました。

バージョンが、0.12も上がっているので、上記の呼び出し方法では駄目なのでしょうか?
もしくは、jcode.pl自体に問題があるのでしょうか?
下記のjcode.plは、最後の行に真を返す「1」が記載されているので、問題はないと思うんですが。。

詳し方のご伝授して下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のお返事ありがとう御座います。

    具体的に記載したい所なのですが、ブラウザで表示されているファイルの行を、
    テクストエディタで確認するのが、いっぱい×2だったのですが、
    「ERR500」や「Internal Server Err」
    で、ヘッダーが出力されません。ってな感じだったと思います。

    現在は、ver5.12に再インストールしてしまったので、
    ver5.20の方は、インストールされていない状況なので、
    確認することが出来ない状況です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 18:12
  • うれしい

    はじめまして。
    丁重な説明ありがとう御座います。

    早速貼って下さったリンクを先を確認した所、
    「おそらくは、これではないかと。」のリンク先で、
    以前から、cgiのプログラムを作成している際に、
    ささいなミスで、ローカルサーバーソフトが吐き出すHTMLの表示に
    jcode.plのエラーも表示されていました。

    自分は自宅サーバーを構築している訳ではないので、
    レンタルサーバー側で、perlのverを最新のものに更新された場合は
    ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ になってしまいます。

    kmeeさんが、おっしゃる通り、
    jcode.plから、違うライブラリに乗り換えた方が無難なのかもしれませんね。
    早速、ネットで調べて良いライブラリを探したいと思います。

    ほんと助かりました。
    ありがとう御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 09:32

A 回答 (2件)

○500 internal Server Error ってのは、それだけでは解決のヒントはほぼ0です。


サーバーのログとか、 CGI::Carpを使うなどして、詳しいエラー内容を確認しましょう。
http://perldoc.jp/docs/modules/CGI-2.89/CGI/Carp …


○あまり変わっていないように見えるPerlですが、以外と「互換性の無い変更」があります。
マニュアルの perldelta に変更履歴が載っています。


おそらくは、これではないかと。
http://perldoc.jp/docs/perl/5.22.0/perl5220delta …

○ jcode.plを使う積極的な理由が無いなら、そろそろ他の方法を使うことも考えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「requireの呼び出しの行でエラーになっています」というところ, Perl が実際にどのようなエラーを出しているのか教えてもら

えませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!