プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニリンを生成するときに水蒸気蒸留をしましたが、水蒸気蒸留って水と混ざらない物質で行えるんですよね?アニリンはアミンだから極性が強く水に溶ける気がするのですが・・。
どんなアニリンの分子特性に基づいているのですか?
ちなみに蒸留を行う前にpHを8~9にしました。

A 回答 (1件)

レスがついていないようなので・・



アニリンはアミン(塩基性)だから、酸性では塩になって水溶性が増えます。
水蒸気蒸留の際は水溶性を減らすために塩基性pHの8-9にします。われわれは、この状態を「追い出す」と言っています。水溶液から追い出す意味です。
「追い出した」状態では、「水と混ざらない物質」の状態になり、水蒸気蒸留に都合がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に困っていたので助かりました。

お礼日時:2004/07/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています