アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者なので教えてください。NECのノートパソコンを使っています。LS150F2P2Wの古い型です。とても重い状態で反応も遅かったので説明書を見ながら初期化を実行しました。無事に終わりましたが改善されませんでした。水色の丸い処理中?のマークが長い間消えず、どこかカーソルをあてても状態が変わらなかったりクリックしても無反応です。タイピングの練習がしたくて文字を打つにも止まってしまうし変換してくれないし どーしたらいいですか?購入して4年くらいでMOSの勉強と少しネットに繋げたくらいで ほとんど放置していました。ネット環境がないのでデザリング機能でたまに繋いだくらいです。今回 初期化する前に画面が真っ暗になって英語の文字が出てきて 壊れたと思っていましたが説明書に書いてあるBIOS F2を押したらなぜか戻ったので 次に初期化して見ました。やっぱり壊れていますか?

質問者からの補足コメント

  • 時間がかかるので明日またやってみます。わざわざページ数までありがとうございました。また報告します。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 21:42
  • 身近な人に話したら画面にアイコンが残ってる場合は正しく初期化されていないと言われ わたしの場合は画面にアイコンが残っています。最初の付属のCDをどれだけ探してもないので なんとかしてまた再セットアップしますね。回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/06/27 19:18

A 回答 (9件)

リカバリー自体の手順は以下



http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/201109/pdf/u …
P2-62 7.システムの再セットアップする

P2-63 手順8「パソコンを再起動します。」の画面が表示されたかどうかが、まずは正常に再セットアップが行われたかどうかですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応もう一度試してみましたが変わらずでした。メモ帳を開いて文字を打つのですが一文字から進みません。応答なしの表示がすぐ出てしまってスムーズに入力できません。残念...

お礼日時:2016/06/24 23:08

>CPU使用率1〜16% 物理メモリ42%〜50%



CPUは余力があり余っていて、メモリは現時点で半分は空いてます。
この状態でメモリを追加しても空きメモリが増えるだけで、ムダです。

>内蔵ドライブアクセスランプですが、消えそうになるがついている感じです。これ点滅とゆうのかわかりませんがチカチカ消えたりついたりしています。

ディスクのアクセスはこの内容からはあまり異常とは感じられません。

>初期化前より初期化後の方が状態が悪いような気もしています。

試すとすると、もう一度、リカバリーのやり直しですが、とりあえず、shutdownして電源を取り外してから、PC本体の裏面とか側面に通風孔があると思いますので、そこに埃が詰まっていないとか掃除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化をもう一度やり直してみます。わたしにはどうすればいいのかわかりませんが、昨日はじめてタイピングの練習でCD-ROMを使ってみましたが ちゃんと軽やかに文字が出てる状態なのですが、プログラムの中のメモ帳を使って文字を打つ時は全然打てません。止まって変換もしてくれません。何かクリックしても開くのにかなりかかるし止まるし...
初期化は また同じ方法で良いんでしょうか?F11を長押しした記憶がありますが 違うからこんな状態なのでしょうか

お礼日時:2016/06/23 19:49

No.3です。


>説明書にデュアルメモリースロットアクセスランプと内蔵ドライブアクセスランプと書いてありますが
その「内蔵ドライブアクセスランプ」の方です。
「デュアルメモリースロットアクセスランプ」は、メモリカードスロットにSDメモリカード等を装着した際に、そのカードを読み書きすると点滅します。
起動直後の数分間はパソコン自身の起き抜けの仕事(Windows起動直後に動作する各種処理、ネット接続の確立や状態確認、WindowsUpdate等の更新チェックなど)に時間がかかるものであり、それが一段落した後(「処理中状態」マークの消えた後)に使うようにしてみてください。
それでも動作が遅いと感じる場合、前回の回答に記述したようにメモリ不足によるディスクスワップが発生しているのかも知れません。特にNECなどの国内大手メーカー製PCは、初心者向けに使い勝手を向上させるようなユーティリティプログラムを動作させていたりしますが、搭載メモリ量の少ない環境ではメモリ不足発生の一因となることもあります(「小さな親切、大きなお世話」?)。

前回の回答に書いた方法以外でPCの動作状況を確認する方法としては、下記のような手があります。
1.画面最下行(初期状態の場合)のタスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクマネージャーの起動」を選択。
2.タスクマネージャーが起動したら「パフォーマンス」タブをクリック。
3.CPUやメモリの使用状況が表示される。

ここで物理メモリの使用率が高い場合、メモリを増設すると快適に動作するようになる可能性があります。
メモリの使用率は低いがCPU使用率の高い状態が延々と続くようでなら、PCを買い換えた方が良いかも知れません。

そのPCはあまりパワフルな機種ではありませんが、正常に動作しているのならメモリを4GB以上に増設すればネット閲覧やマイクロソフトオフィスの利用、年賀状作成などには十分活用できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの状態もあまり良くないです。今日は電源入れてから数分間真っ暗でした。マウスを動かしたら明るくなりログイン入力できましたが反応が遅かったし、タスクマネージャーの起動をやってみましたが パフォーマンスのどこを見ればいいですか?%ですか?一番下にはプロセス75 CPU使用率1〜16% 物理メモリ42%〜50% とあります。違う部分見ていますか? それと内蔵ドライブアクセスランプですが、消えそうになるがついている感じです。これ点滅とゆうのかわかりませんがチカチカ消えたりついたりしています。自分が思うには初期化前より初期化後の方が状態が悪いような気もしています。

お礼日時:2016/06/22 19:18

先週、発掘した ThinkPad X22(2001年、メモリ:640MB)の外観はパームレスト部分がベトベトに溶けていたが、動作確認で起動した WindowsXPは正常起動し、操作速度に問題はなかった。


(ネットワークには接続していない。Chromium OSを動作させたかったが、起動できなかった)

VAIO Type P (2009年、メモリ:1GB)WindowsXP→8→8.1→10 で現在も稼働中。
普段はスクリーンセーバーで画像を表示させつづけている。
かなりもっさりしているが文字入力、変換程度は普通にできる。

何が言いたいかというと高々4年程度のそのPCで初期化をしても単なる文字入力、変換で動作が止まってしまうような状態が改善しないのはどこかおかしい可能性が高い。

なお、テザリングでサイトのブラウズが遅いのは、スマホを経由しても通信速度に問題があった可能性はありますが、単なる文字入力、変換で動作が止まってしまうような状態が当初からあったのなら、そもそも最初から調子がおかしかった(初期不良)のでは?今さらですが。

LS150/F2P2Wの仕様は高いスペックではないが、メモリ2GBの状態で単なる文字入力、変換で動作が止まってしまうようなものでもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあるかもしれません。通販で買いました。やはり修理に出すべきでしょうか... 他に方法はなさそうですね...

お礼日時:2016/06/22 14:46

4年放置して既に調子が悪いPCにさらにメモリ増設など金をかける価値があるのだろうか?


さらにインターネット環境なしで、PCで行うことが、タイピングの練習。

ここの文章はテザリングということからスマートフォンで書かれているように思いますが、本当にPC必要ですか?
これだけスマホから書けるならスマホで十分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは誕生日にMOSの資格とるなら...と買ってもらいウィルスは無料のやつやっておけば十分だと言われて そんな中でデザリングで少しネットを見ていました。でもとても何を見るにも時間がかかるので使わず放置してました。タイピングの練習は仕事の関係で。

お礼日時:2016/06/21 20:45

>ウィルスソフトはまだ使ってませんが近々 買いに行く予定です。



永遠に購入してなくてもよい。
作成目的なりでの目的なら、日本国では犯罪行為です
また、他人に感染目的で所有も日本国では犯罪行為です

ウイルスソフトって、ウイルスに感染したソフトもしくは、ウイルスを作成ソフトって意味になりますから
ウイルスに感染する人は物好きですね。 ウイルスを集めるのも、物好きか研究などを目的としている人か、犯罪者

ウイルス対策ソフト、セキュリティーソフト、アンチウイルスソフトなどは、ウイルスの感染を防ぐために入れるソフトです。
全く別物。店などでは、ウイルス対策ソフトは普通に売っているし、容易に球種が可能。
フリーもあるけどもね

メモリは、2GBは、ほぼ最低限のメモリですけども、32bitや64bitでも動かない容量ではないですね。
ただ、少し作業をしただけで、64bitならスワップをする可能性があります。
メモリを確認してみて、スワップしているようなら、メモリを増設してください


>ドライバって何ですか?

http://e-words.jp/w/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4% …
http://e-words.jp/
https://www.google.com/?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくはわかりませんが64bitと書いてあるのを見ました。スワップ......?

お礼日時:2016/06/21 20:38

この機種でしょうか?


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

>購入して4年くらいでMOSの勉強と少しネットに繋げたくらいで ほとんど放置していました。
>今回 初期化する前に画面が真っ暗になって英語の文字が出てきて
長期間放置していると、内蔵のバックアップバッテリが干上がって各種設定情報(日付や時刻、どのドライブから起動するかなどの設定)が失われてしまう場合があり、その警告メッセージではと思われます。だとすれば故障ではありません。

マウスカーソルが「処理中」状態のときに、本体のディスクアクセスランプが点滅していないでしょうか?
その場合、メモリ不足によるディスクスワップ(現在のメモリ内容をディスクに書き出し、当座の空きメモリを作る処理)が発生しており、これが起こると動作速度が非常に低下します。
この機種は標準搭載メモリが2GBと少なめなので、メモリ不足になりやすい傾向にあります。可能ならメモリを増設し、最低4GB、できれば8GBにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。ディスクアクセスランプがわかりません(笑) 説明書にデュアルメモリースロットアクセスランプと内蔵ドライブアクセスランプと書いてありますが これのことですか?

お礼日時:2016/06/21 20:35

メモリーの増設をしてみませんか。


標準で2GBの仕様なので。
SODIMM DDR3 PC3-10600(ノートパソコン用メモリー)
を最大で8GBまで増設可能です。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

http://121ware.com/support/product/shop/catalogu …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7563998.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 20:30

WindowsってOSなら、標準では、自動的にWindows Updateを行うようになっている。

そのためにバックグランドで動作する。(インターネットに接続していると動作している可能性あり)
あと、ウイルス対策ソフトってものを入れているなら、バックグランドで動作する。(初期インストール時にフルスキャンして動作するものあり)
どちらも、動作していると高負荷になる場合があります

ドライバが入っていないなら、パフォーマンスが低下する場合があります。
ドライバを入れると改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトはまだ使ってませんが近々 買いに行く予定です。ドライバって何ですか? すみません、何にもわからないので...

お礼日時:2016/06/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!