プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルコBLR-TX4Lルーターのポート解放の仕方教えてください。詳しいホームページあればその辺も教えてください。

A 回答 (2件)

• 0

どのようなことをしたいのでしょうか?

「ポートの開放」はファイアーウォール製品の言葉であり、ルータの場合は正確には「静的IPマスカレード」とか「スタティックNAT」と呼びます。
マニュアルにそのような記述はありませんか?

この機種では以下の項目で設定するようです。
「メインメニュー」⇒「詳細設定」⇒「アドレス変換設定」
アドレス変換設定のページには「スタートポート」、「エンドポート」、「LAN側IPアドレス」の3項目があります。

ここに転送(開放)したいポートと、そのパケットを受け取るパソコンのIPアドレスを入れます。

例:インターネットから5000~5006番ポートでアクセスしてくるパケット(データ)をLAN側にある192.168.1.10のパソコンで受信したい。

スタートポート :5000
エンドポート  :5006
LAN側IPアドレス:192.168.1.10

この場合LANのパソコンのアドレスを指定するので、DHCPを使ってアドレス自動取得にしておくと支障が出ます。データを受信したいパソコンのアドレスは自動取得にしないで自分で設定しておきましょう。
    • 0