プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。御歳55歳男性です。今、人がすごく恋しいです。私の人生勝ち、負けにこだわりながら今まで生きてまいりました。現在、精神科にかかっているのですが、先生はアルコール依存症の患者は一人では酒はやめられない。とおっしゃいます。私の人生、自分では親から学んだことは「人を憎むこと」だけを学びました。そのせいか、人との接触をできるだけ避け一人で生きて行けると、ついこのあいだまで思っておりました。現在、往復3時間かけて通勤し朝5:30に起きています。仕事の後、公民館によってプログラミングの勉強をする、しなければ自分自身ではない。自分に負けることになる。という考えに縛られ帰宅途中でも、今日は公民館に寄りたくない気持ちを抑えて毎日、通っています。もう限界です。でもこの習慣をやめることがとても不安です。精神科の先生からは「アダルトチルドレン」かもしれない。という診断を受けております。毎日、私のアルコール依存症のために妻、長男からは完全に無視された状態で毎日を送りつづけ、さすがに心身ともに疲れ果てています。でもプログラミングの勉強に公民館に一歩踏み入れると、集中できるのです。そしてかなりの疲労感が襲ってまいります。家に帰っても自分の生きずらさを理解してくれる人が降りません。私は人が嫌いです。自分ひとりで生きていく。という感情はもう底をつき、理解してくれる仲間がほしいです。私のような生きずらい人生をお送りしている方のご一報をお待ちしたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    こんにちは。tohtotera7985です。先般はご回答いただきありがとうございます。また、大変失礼
    なことを申し上げてしまい誠に申し訳ありません。「自分を愛する」ということとはどういう心境
    になることなのでしょうか。私にはできるのでしょうか。どのような行動、考え方をすればよいの
    でしょうか。私が先般の質問で書かせていただいた「プログラミングの勉強」を今日は休んでしま
    いました。理由は仕事での配属が変わり全く違った作業の部署への異動があり、プログラミングど
    頃の心境ではなかったことが理由です。その部署は契約社員の方が契約を打ち切られ、その空いた
    仕事を何故か私がやらなくてはならなくなり、本日の昼に言い渡され早速、午後から行ったのです
    が、指導していただける方が契約を打ち切られる方で、明日の午前中までで以降、登社されません。
    かなりパニックになっております。ご助言お願い申し上げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/29 19:58

A 回答 (11件中1~10件)

その前にアルコール依存症で仕事を外された根拠を書きましょう。



・そもそもアルコール依存症は自制心がない人がなる。
・現実が受け入れられずアルコールに逃げている。
・アルコール依存症を治す努力をしていない。
・家族とコミュニケーションが取れない人間が職場の人間と良い関係を築けるわけがない。
・コミセンに行くってことは毎日定時帰りしている。

まぁ簡単に思いつく限りでこんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

>まったく事実無根のことでございます。

あなたこそもっと全うな人生を歩んでください。
ほうほう、じゃあアルコール依存症と仕事に関連性が無いことを書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそんなにアルコール依存症に興味をもたれるのか私には理解できません。
あなたもアルコール依存症なのでは?それはお気の毒に。がんばってください。
としか言えません。それでは。

お礼日時:2016/07/02 23:29

アルコール依存症で仕事出来ないから飛ばされたんでしょ。


それくらい理解しろよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく事実無根のことでございます。あなたこそもっと全うな人生を歩んでください。

お礼日時:2016/07/02 19:40

>>私の人生勝ち、負けにこだわりながら今まで生きてまいりました。


単に人生で負け越しただけですね。
    • good
    • 1

>>毎日、私のアルコール依存症のために妻、長男からは完全に無視された状態で毎日を送りつづけ


と言ってるのに
アルコール止めないんですか?
自分の行動が原因の結果でしょう。

>>アルコール依存症の患者は一人では酒はやめられない
これは甘えですよね。自分ひとりで克服したしたもいるんじゃないですかね?
そうじゃないなら依存症を止めるための仲間を作ってください。

>>理解してくれる仲間がほしいです。
55歳でこれはないでしょう。
前に回答された方が書いていますが、あなたが全ての元凶なのでどうしようもないですね。
死ぬまで苦しむでしょう
    • good
    • 1

自分の人生は自分だけのものです。



変われと言われても変われないし、変わる気がないんですよね。

ただ、可哀想な自分に同情されたい。
それだけです。
    • good
    • 1

>これはお礼ではありません。

あなたに対する忠告文です。
くだらんことでムキになりますね。

>回答の文を拝見しただけで、あなたのものの考え方、これまでの生き方、コンプレックスを持っているようにしか感じざるを得ません。
気のせいです。

>何をもってして「ツケ」ですか?あなたはあなた自身ご自分を「無知」な人間であることをご自分でおっしゃっているだけのようですね。最低です。
ツケが分かっていないからあんたはここで質問してんでしょ。

>批判する前にご自分のこれまでの人生でも反省してはいかがですか。
反省するほど長く生きてないよ

自分の意見を言いたいだけ書いて、それに反論する機会を奪って説教づらしてんだからとてつもなく自分勝手な「アダルトチルドレン」なんでしょうね。
そうやって勝手に生きてきたんだからツケが出てるんでしょ。
人にやさしくしてなかった人間が優しくしてもらおうなんて傲慢なんだよね。
    • good
    • 2

紛いなりにも自分で選んできた人生なんだから。


今そのツケを払う時なんでしょう。
生きづらくしたのは貴方自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはお礼ではありません。あなたに対する忠告文です。回答の文を拝見しただけで、あなたのものの考え方、これまでの生き方、コンプレックスを持っているようにしか感じざるを得ません。何をもってして「ツケ」ですか?あなたはあなた自身ご自分を「無知」な人間であることをご自分でおっしゃっているだけのようですね。最低です。批判する前にご自分のこれまでの人生でも反省してはいかがですか。

お礼日時:2016/06/27 22:01

貴方も私と一緒で機能不全家庭で育ったと思います。

その精神科医の言う通りアダルトチルドレン(五歳児の大人)だと思います。

私も完全に癒えたとは言えませんが、数年前からアダルトチルドレン関係の本を読んだり、YouTube等で参考になったのを紹介いたします。






https://www.youtube.com/watch?v=D6gGnDyi0lM



↑を参考にして自分らしさを取り戻してください、本当の自分で生きられないのは本当につらい事です。
難しく言うと意識と無意識の乖離が大きいと言う事、例えば親を憎む事はいけないと意識ではわかっているのに、無意識ではずっと恨んでたりしていませんか?

私も同じ50代ですが、いい年をしてとか全く考えていません。自分が楽しいと思えることだけをして、幼児期に満たされなかった感情を自分で満たしています。今はそれしかやっていません(仕事以外は)ですから数年前までは、自分が嫌いでした。
今は今の自分とそこそこに受け入れてやっています。

辛い状況なのは良く分かります。自棄になったりしないで自分を受け入れ・自分を愛することから始めてください。
参考になったかどうかは分かりませんけど、本当の自分を取り戻せることを信じてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。tohtotera7985と申します。YouTube拝見させていただきました。これまでの人生で、ここまでのことを見ず知らずの私にしてくださった経験はございません。へそまがりなので、本当ならここで感謝の言葉を記述するべきところだと思うのですが、それが書けません。今日は。はっきりしたことがあります。仕事の後にプログラミングの勉強をしに行くのは自分の価値を見出す唯一の手段だったのですね。

お礼日時:2016/06/25 22:42

まず、結婚して子供もいる55歳が


「親のせい」にするのをやめましょう
親と離れて長い事生きてきたと思いますが改善する
努力をしなかったと言ってるだけです
で、今の質問者さんは「何かのせい」にして生きてますね

「アルコール依存症のせい」
「人を憎むせい」
「人を避けて生きたせい」
「朝早く起きて通勤するせい」
「プログラミングの勉強のせい」
「アダルトチルドレンのせい」
「無視する妻と長男のせい」
「人が嫌いなせい」
「理解してくれる仲間がいないせい」
と。なかなかすごいですね

そしてこの質問ですら質問者さんの非を指摘して欲しくないから
同じ人生を送った同年代に「せい」を求める
いや~ここまでくると立派なものです

今の現状は「あなたのせいです」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!