プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
政治、行政においていくらその資質が優れていてもダメなんです。
先ず勝つこと、その先のことは後で考える、それが選挙。
選挙に勝つには実績もあるけど話題性、タレント性、見た目が大事です。
大体の有権者はその人の資質、ヒトと成りなどホントは知らないのですから。
選ばれた後初めて資質が問われるのです。

私も彼の氏に1票投じた都民としてここは慎重にと言いたい所ですが、
実際もうどうでもいいやみたいな、そんな慌てて決めた人でいいの?みたいな。
誰にしても、役人がシッカリしているから不慣れな人でも出来る、らしい。
役人の言い成りと言うことかな。

ドレニシヨウカナ?カミサマノイウトオリ、ナノナノナ、ヨシこいつで行こう。
今現在沢山の党派で適任者選考の真っ最中、どんなエサで浮動票を釣ろうかな、
あとは聞こえの良い政策で飾り付け、候補者の出来上り。

ドレニシヨウカナ?カミサマノイウトオリ、ナノナノナ、ヨシこいつに入れよう。
選ぶ方も同様。

報道を見ていて選挙そのものに疑問が生じて来てしまいました。
桜井パパのようなポジションの人が自動繰り上がりみたいな考え方は有りですか?
或いはどんな止め方にしろ当面首長空席、副知事等補佐を強化、みたいなやり方は?
その間に適任者をゆっくり選考出来る。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

できません。

それが民主主義のルールであり、リスクでもあります。
ただ、選挙期間が短すぎる(14日しかない)ので30日ぐらいの選挙期間を設けてもいいのではないか、という考え方はありです。

選挙というものは実は欠陥がものすごくおおいのです。たとえばアメリカ大統領選挙は、そもそも国民全員が投票するものではありません。投票人名簿に自分で登録して投票し、さらに州ごとに割り振られたポイントを勝ち取って多いほうが勝ちという複雑なもので「民意をきちんと反映しているのか?」という疑問と批判はアメリカ国内でもあります。
 
 また、軍事独裁政権や香港などの選挙は権力側がコントロールして自分たちに有利になるように制度を変えてしまいますので、これまた民意を反映しているとはいえません。

元々、民主主義というのはそういうものなのです。

>誰にしても、役人がシッカリしているから不慣れな人でも出来る、らしい。
>役人の言い成りと言うことかな。

これはちょっと違います。どのような政体でも「役人(官僚)」が優秀でないと国家運営はできません。その国のなかで超優秀な人たちが役人をやりたがる国はそれだけで安定しているといえます。ただし、役人が汚職に走らないようにしなければならず、そのためにも選挙で選んだ首長が必要である、ともいえます。

また税金を集めて使う予算の配分も選挙で選ばれた首長が判断すべきこともあります。都知事でいえば青島都知事の選挙の際は東京博をやるかどうかが最大の争点であり、反対派だった青島氏は都知事に就任して中止しました。しかし、中止にいたるまでは役人の妨害がすさまじく、特に「中止するとキャンセル料や違約金で膨大な支払いがでるからやったほうがいい」という内容はマスコミにも流出し、中止かどうかで話題になったものです。
「民意」が後押しするからこそ、そういう問題に切り込める、というのが民主主義の最大のメリットなのですが、首長自ら不正をしたときにはどうしようもありません。ただ、あまりにも民意が高まると猪瀬氏もそうですし、今回のように舛添氏も辞職せざるをえなくなります。

今回の報道では、自民党と公明党の都議連は舛添氏を支えるつもりだったようですが、東京以外の各地の議連などに「うちの県連もこういうときに知事を守るのか!」という怒りの声が多数入ったようで、参議院選挙での不人気を心配して、結局舛添都知事を切った形になったようです。

>今現在沢山の党派で適任者選考の真っ最中、どんなエサで浮動票を釣ろうかな、
あとは聞こえの良い政策で飾り付け、候補者の出来上り。

よくない候補者であれば、落とせばいいのです。政策が嘘っぱちなら知事を推薦した政党の他の選挙で候補を落とせばいいのです。
 そもそも東京はまだリベラルなほうで、政策論争がそれなりにある選挙があります。これが地方に行くと「殿」と呼ばれる人が出てきたら圧勝するような地域がたくさんあります(もちろん悪政ではなく善政のほうが多いですが)

古代ギリシアの歴史家ポリュビオスは「衆愚政治は君主制を呼ぶ」と政治の実態を喝破しています。ギリシャの時代から民主政治はあり、それが衆愚で機能しなくなると独裁政治を行う人が必ず出てくる、というものです。
 君主制というのが必ずしも悪いわけではありませんが、北朝鮮のように君主政治が独裁的になると軍事力によるクーデターしか変革の方法がなくなります。これでは庶民は常に犠牲になるしかありません。

民主政治は自分たちで責任を決め、犠牲者を出さない(最小限にする)という点で優れた特徴があるといえます。これを超える政治体制はいまのところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な役人と選挙で選ばれた首長、
これのバランスが大事なのですね。
最近だと、橋下VS大阪保守、田中真紀子VS外務省、青島VS都役人
誰ですか、誰でも出来るなんて言った人は。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:13

今回の都知事で解った事は、最初に謝って措けば、此処まで追及されなかったと想います。


只今までテレビのコメンテーターをして議員に成って、大臣にも成った方に、スキャンダルも
無いので皆が信じても仕方無かったでしょう、其れに市民的な事や介護問題に待機児童と
言われれば尚更ですね、それと今回の都議会で質疑の仕方で良く解ったのが、自民党は、
初めから辞めさせる気はなく、仕方なく質疑もした形を取っただけで、追求はしていないから、
桝添知事も安心して、他の質疑も相変わらずの答弁で終ったし、日数も続けて解明する気は無い、
自分達にも追窮されかねないから、辞職に済ませて、次の都議選まで時間が忘れてくれると、
今回のリオの視察もお金が掛かるから他の党から事態しているのに、其の開いた人数を自分たちで
分けて埋める、と自民党や公明党・民進党など増えた党です。話し戻します。
全く見ず知らずの方が良い事を言っていても、やはり個人では、当選できませんし、
なにを基準に信用すれば良いのかも、解りません、普通のサラリーマンからでは、何年確り仕事を
していても、選ぶ方は難しいでしょう、官僚上がりの桜井さんは、官僚や見た目などからも確り
遣ってこれた方と言われれば、解りやすいでよね、応援には官僚が居ますから、さらに他党からの
推薦が衝けばかなりの当選率が上がるでしょう、本当は、以前他の地域で知事をされた方が数名います。
スキャンダルの無い方ですので、まだ解りやすいし知事の仕事も良く理解いていると想うので、
そう言う方なら余程の事が無い限り、途中で退職するような事は無いと想います。訳の解らない
国会議員よりたとえ蓮舫議員や小池元大臣でも(女性都知事が初めてでも面白いですが)まだ良いかと想います。
やはりタレントに議員をさせては如何と想いますし、ましてや知事となれば、解らない事は此れから
勉強しますなんて言い訳は出来ないでしょう、此れからも知事選に関わらず、答弁や議論での回答など
を観て次の党や議員を決めて言った方がまだ絞って決めやすいでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 20:48

選ばれた後初めて資質が問われるのです。


   ↑
その通りですね。
政治家は人格や能力で選ぶべきですが
それを判断する資料がありません。

一般人にはそんな資料を集める能力など
ありません。
マスコミがやるべきですが、やりません。
せめて、芸能人並の情報が欲しいです。

だから選ぶ方も、イメージなどで選ぶ
しかなくなります。

これでは、選ばれた後で初めて人格や
能力が判るが、その時はもう遅いという
ことになってしまいます。



報道を見ていて選挙そのものに疑問が生じて来てしまいました。
   ↑
全くです。
選挙の度に、民主制ってホントによい制度なの
という疑問が湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方で貴方の1票、大事な1票、
お子さんの将来、実生活、良く考えて大事に1票、
て言うけどそんなのキレイごとの上っ面の建前的な、
あんまりコレ言われるとムカついてきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:18

行政長なんて、AJで良い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AJが解りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:14

選挙とは所詮そんなものです。

どんなに選挙期間を長くしたって、選ばれる側がマイナスなことを見せるはずがありません。いいことしか言わないはずです。されど有権者は誰かに任せざろう得ません。名前も顔も何も知らない人よりはと著名人を選択してしまいがちなのも無理はありません。そしてがっかりしてしまうことも・・・。
民主代議員制の下ではそれでいいのかもしれません。そうやってまた選び直す機会が来るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに選びなおせますけどね、
その機会をあてにしている場合じゃないと思うのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:05

>先ず勝つこと、その先のことは後で考える、それが選挙。


これは民進党ですね。
安倍の批判しかしないで政策について全く意見を言ってません。

あなたが投票している国は日本じゃないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の東京と言う所です。

阿部の批判当然、
勝負ですから相手の悪口言います、自分のいいトコばかり言います。
だからそう言う選挙に疑問を持った訳です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!