プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな羽蟻が大量発生しました...とても恐怖です。

こんなこと初めてでパニックで文章がおかしかったらすいません。

夜遅くなってきた頃に、よーいどん!とでも言ったかのように突然大きな羽蟻が飛び始めました。

台所の、滅多に開けない扉( 家の裏側の庭と繋がっている扉)の方を見たら、普通の小さな蟻と、中くらいの羽蟻と、大きい羽蟻が行列でした。昨日は虫の気配なんて無かったです。

飛び回っていたのは、だいたい1センチくらいの大きさです。

最近、その滅多に使わない扉の下にコンクリートの一角があるのですが砂のようなものがあって、石の壁がすり減ってるのかな?ホウキで片付けなきゃ、と思いながら、忙しくてそれから忘れてしまっていました。

もしかしてそれが全部卵だったのでしょうか...。(泣)

今は殺虫剤と掃除機で必死に倒したのですが...寝てる間に部屋に来たら、と思うと恐ろしくて(泣)。

A 回答 (4件)

突然大集団が現れたのでしたら、おそらくよそから飛んできたものです。


今は羽アリの大移動がよく見られる時期ですので…。
飛んできてすぐに家を荒らすことはありませんので
まずは落ち着いて羽アリを駆除してください。
その後、シロアリが家屋に住みついていないかのチェックを。
http://www.senpoku.com/haneari.htm
http://mushi-chisiki.com/pest/termite.html

なお、卵は普通土中の巣の中にあるので
落ちていた砂のようなものは卵ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は殺虫剤をぶちまけて、小さい虫達がいっぱい下に死んでます...。
床ではなかったことがせめてもの救いです...。
見る限りみんな真っ黒で、大きな虫は全て胴体がくびれているものでした。シロアリが混ざってることもあるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/21 01:23

羽アリを見つけた時の対処のサイト


http://www.senpoku.com/haneari.htm

>普通の小さな蟻と

クロアリがいたなら黒アリの羽アリだと思うよ。
上記サイトに写真もあるので比較してみて。

>扉の下にコンクリートの一角があるのですが砂のようなものがあって

「群飛口(羽アリが飛び出すための発射台)」(上記サイトより抜粋)かもしれないね。


シロアリかどうかを保健所で識別してくれる(保健所による?)ことがあるので、地元の保健所に電話してみてもいいかもね。
その場合は死がいを数匹もっていけば大丈夫。
駆除業者に相談する際にも死がいがあると話がスムーズかな。


ウチには黒アリの羽アリが飛んでくるよ。
ほぼ毎年、年に1回か、多い年には3~4回くらい。
たぶん、ヤツラの引越しのルート上にウチがあるんじゃないかな(笑
回数も少ないので自然現象だと思って何も対策せずに諦めてる。
    • good
    • 0

外に出てきた羽根アリを殺虫剤で駆除したのなら、それでもう終わりです。



木の中には、まだシロアリは残っていますが(^_^;
    • good
    • 0

シロアリに羽の生えたやつじゃないでしょうか。


以前、近所の家の窓枠かどこか忘れましたが
ぱらぱらと飛び立つのが見えて、
次第に数が増えていったのを見てびっくりしたことがあります。

のちに、自宅の柱に穴が開いているのを見つけ、
そこからちらちら頭を出したり引っこめたりする虫を発見、
その時になってシロアリだったんだろうなと気づきました。
もしシロアリなら駆除しなきゃいけません。

↓こちらに写真があるので、シロアリかどうか確認してみてください。
愛知のシロアリ駆除は駆除相談件数No.1のシロアリ119まで | シロアリ119 » 自分で出来るシロアリ診断(1)
http://shiroari119.com/kiso1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べては見たのですが、うちにいたものは真っ黒で、頭と胴体とお腹?でくっきりと分かれていたのでシロアリではなさそうです。

お礼日時:2016/06/21 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!