プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【旦那方】
祖父母同居の一軒家、母方は農家、父方は夜行トラック運転手、見栄っ張りで高いもの=いいもの、買い物好き、家族でお出かけはほぼないが家庭は円満

父:54歳
高卒、田舎出身在住、小企業勤務、年収不明
母:52歳
高卒、田舎出身在住、激安スーパーのレジパート、年収不明
旦那(長男):20代半ば
高卒公務員、年収350万
次男:20代前半
高校中退→ニート→爆食いで糖尿疑い→専門学生へ

【妻方】
新築一軒家2つ、先祖代々の家ひとつ、外車2台所有、母実家富裕層、父ごく一般的、普段は質素、旅行など頻繁に行く、家庭円満

父:54歳
大卒、都会出身在住、地方公務員、年収820万
母:52歳
短大卒、都会出身在住、研究員→専業主婦、年収ゼロ
妻(長女):27歳
大卒、留学経験あり、東証一部上場企業勤務(ただし契約社員)、年収300万
妹:24歳
専門卒、結婚し1児の母

人柄こそすべてと思い、今までやってきました。ですが、自分の当たり前が当たり前でなかったことを、結婚ということを通じて感じるようになりました。上記スペックの夫・妻の生活環境はみなさまからみて違い「すぎる」でしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ばかにはしていないつもりです。実家は一般的な家庭だと思っています。湯水のようにお金を使うなんて到底できない環境は、見て取れるかと思います。質素な生活を送り、何かをしたい時には節約やバイトで資金を貯め、遣っていました。

価値観の違いをよく感じるので「なぜ」を追求したところ、家々のものがあるのかなと思い、みなさんの経験上のご意見を伺いたく質問しました。このことについて考えるようになり、そう言えば、わたしの周りには似たり寄ったりの家庭ばかりだな、と思いまして。

たとえば、世帯収入によって子の学力に差が出るというのはデータとしてみたことがあります。ということはおそらく、何かしらの考えの違いがあるからだと思います。

世帯収入のことを言いたいのでも学力のことを言いたいのでもありませんが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 01:54
  • 人並みに苦労してますよ。そもそも、立派なお医者さんってなんでしょう。あなたのようなひとのところへ嫁に行く人が可哀想です。きもちわるい。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/25 16:04
  • 〇〇家に嫁いだのだから〇〇家の人間ですって言い切ってる……人権もないのですね、ほんと、引きます。恐ろしい。ほんとんにこわい。きもちがわるい。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/25 16:06

A 回答 (6件)

違い過ぎるとは全く思いませんよ?

それに、この程度の違いがあった方が、妻の立場としてはやり易いとも思います。
受け入れられない問題は、相手の実家がどういう家であっても変わりないですしね。
お子さんとしても、異業種の祖父母がいた方が、刺激になるんじゃないですか?
収入で学力云々も大切なことなのかもしれませんが、それ以上に、色んな家庭があって、色んなタイプの人がいて、ということをお子さんが理解することも大切だと思うし、色んなタイプの人から可愛がってもらうこともお子さんの幸せだと思うし、お子さんの将来の職業選択にも役立つと思いますけどね。

…収入という数字とお子さんの偏差値が比例しないと、満足できなくなりそうな印象が拭えません。
    • 0

付け加え^_^

私の身近に…
母子家庭 (母子家庭が低いと言う訳ではありません、凄く裕福な方もいます)
で…裕福な家庭では無くても
今、立派なお医者様になられてる人がいます!!
年収とか、そう言う事を
ものさしで、計るのは
どうかと思います^_^
私ならそんな嫁は、こっちから願い下げです^_^
息子が可哀想です!!
それなら裕福じゃない苦労してきた子の方がいいです!!
人の気持ちがわかるから
裕福な方は上を見たらいっぱいいてます
また下をみても、いっぱいいてます
でもいつどうなるか?わかりません!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

裕福とかそうでないとか、言いたいのはそこではありません。ヒートアップしないでください。ほんとうに3人のお子様のお母様なのでしょうか……文章力や理解力が乏しいうえに的外れなご回答、しかも、ご自身の言動に自信を持たれている。素晴らしいですね。
どうぞ自制心をおもちになってください。お子様がまっすぐ育つといいのですが。

仕事柄、保護者や学校職員と接していますが、あなたのようなレベルの保護者にはいつもゾッとしています。ほんとうに恐ろしい。

読んでいたら

旦那様の方を馬鹿にし、見下しておられる様に思います
その態度が出ているのだと思います!!
あなたは〇〇家に嫁いだのだから…〇〇家の人間です!
あなたのご両親は、息子が居ない様ですね
息子がいれば息子を持つ
親の気持ちがわかります
そんな考えでいると円満にいく事はないですよ!!
あなたも考えをかえないと、合わさないと上手く行く事はないですよ
違うのは、当たり前です‼︎‼︎
親子でも 違います!!
嫁に行ったのだから
〇〇家に合わすべきです
そうしたら夫はもっとあなたを大切にしてくれますよ!
子どもは いますか?
子どもは、あなたの後ろ姿を見て育ちます!
要は、本人次第です!!
この回答への補足あり
    • 0

結婚して感じる価値観の違いが「どうしてなの」と感じた時のショックは大きいものです。

一人だけ浮いているのですから。
でも慣れるしかないです。

都会と田舎では給料が違うのです。
貴女の実家が裕福なら、夫の両親から文句はないのではありませんか。
貴女の実家は両親と妹家族の二世帯でしょうか。

嫁先は一軒家に3世代同居でしょうか。
しんどい生活ですね。
まだ義両親が若いのだから別居してもいいのではと感じました。
私の地域では敷地内同居が多いです。結婚してマンション生活している間に新居を建てて同居が多いです。

貴女と夫の家を建てる事が出来ればプライバシーが保たれて良いのにと思いました。
    • 0

自分の当たり前が、相手にはあたりまえでない・・・それは、どんな相手にもあります。

年収や出身地で違うと思っているかもしれません。
しかし、年収や出身地が同じであっても、違和感がありすぎる家庭はたくさんあります。

たとえば、お酒を全く飲まない人たちに囲まれて育った人が、毎晩お酒を飲むのが当たり前、酔って無礼講は当たり前の親族のところにとつげば、大変なカルチャーショックです。
親の年収が良い相手と結婚してみたら、汚職が当たり前の父親で逮捕されたり。

年収や学歴など関係なく相手を見る目を持つことが大切なのではないでしょうか。
あまりに違和感があるのでしたら、結婚時にわかりませんでしたでしょうか。
    • 0

世帯収入が200万や300万程多いと、良い家庭なの?親や家を馬鹿にするのなら、長男はやめとけば良いのに

この回答への補足あり
    • 0