アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在利用しているプロバイダ(plala)を変更したいと思い、ネットで別のプロバイダ(excite)への手続きをしました
新しいプロバイダ(excite)の方でフレッツ接続IDとパスワードを入力し、今はネットの接続先として
ダイアルアップとVPN(excite)とワイヤレスネットワーク接続が表示されていて、それで接続しています

airstationの方でも プロバイダ設定したいのですが、PPPoEという項目がみつかりません。
airstationの設定はしなくても大丈夫なんでしょうか?

回線は光メイト(マンション)なのですが、plalaのプロバイダを解約しただけでは、回線は解約されませんよね?
このままでも大丈夫なんでしょうか?

また、プロバイダを変更したら、CTU設定というのはすべきですか?

まだ以前のプロバイダplalaを解約してない状況ですが、ネットが使えない状況になると困るので、
plala解約前に何かしておくべきこと、しなければいけない事などがもしあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PPPoEの設定は、ルータに設定します。

無線LANルータをアクセスポイントとして利用しているなら、アクセスポイントですから、設定はしません

>回線は光メイト(マンション)なのですが、plalaのプロバイダを解約しただけでは、回線は解約されませんよね?

NTT東西とNTTぷららは別会社ですから、NTTぷららを解約しても解約されません

>プロバイダを変更したら、CTU設定というのはすべきですか?

CTUは、NTT西日本のBフレッツ 光プレミアムって特殊なもののみに存在するものです。NTT東日本及び、NTT西日本のその他のBフレッツ及び光ネクストでは存在しませんので、ご安心下さい。

もし、NTT西日本のBフレッツの光プレミアムってものを利用しているなら、CTUってものが、ルータ機能があるものになりますから、CTUに設定してください

>plala解約前に何かしておくべきこと、しなければいけない事などがもしあれば教えてください。

電子メールを使っているなら、解約すればその電子メールも使えなくなったりしますよ
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン、ありがとうございました!