アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に、心をから償いたいと思っていますが、今まで、あまりに酷いことばかりしてきたので、どうしたらいいか、わからなくなっています。

私は50、妻は45の専業主婦です。
一応私なりには理由があって、子供を欲しないで、妻と二人の人生を選んだんですが、妻の意見を聞くことなく、勝手に子供を作らないことに決めていました。
その後、年齢的にラストチャンスだからちゃんと子作りしたいと言う妻に対し、子供はいらないと思っていた、と告白。
どうしても子育てがしたいけど、もう自分の子供は持てないから、特別養子縁組で小さい子供が欲しいと言う妻の気持ちもあり、児童相談所に相談するも、数年の順番待ちで、順番が来る頃には年齢制限(確か45歳)かかるため、諦めざるを得ず、泣く泣く諦めた妻に対し、諦めてくれて良かった、と言ってしまい、完全に私に対する心を閉ざさせてしまいました。

このような経過ですが、妻からは、なんとか気持ちを取り戻させて欲しい、世界一幸せだと思わせて欲しい、大きなことして欲しい、と言われており、私もなんとかしたいと思って、大きなバラの花束をサプライズで送ったり、妻の言葉から欲しがっていたネックレスを内緒で誕生日プレゼントしたりしたのですが、そんな、物や言葉が欲しいのではない!
と言われ、途方に暮れています。
死ぬときは看取って欲しい、妻が先に逝きたいのであれば俺が看取る、と意思表示もしています。
それでも、あんたは何にもしていない、今までしてきた酷いことに対して、けじめを付けていない、私の気持ちを軽く考えて侮辱している、等々、私が妻に対して誠実に応えないと、烈火と怒ります。
妻の気持ちはよくわかります。
私は今まで酷いことにばかりしてきました。
先月も、妻の誕生日の際に、一生懸命考えて、産まれてきてくれてありがとう、という想いを込めて、祝ったつもりですが、そういう想いをきちんと言葉で伝えないことに猛然と腹を立てて、私が一番嫌なへそを触って、私が嫌だと思うことばかりするから、私もお前のへそを毎日触る!とまで言い出して、恐怖と絶望でその後4日間、家には帰らず、妻を更に追い詰めてしまいました。
妻と最初に出会ってから約30年近く、私に好意を持っていたことに甘えて心を弄んだ二十代、お互い別な人と結婚していながら不倫関係になり、前の妻と別れると期待を持たせながら結果として捨てた三十代、ようやく一緒になったのに、子供を持ちたい、女性として愛されたいという夢を諦めさせた四十代、ずっと苦しめてきました。

私は妻に償いたいけど、どの様に償えばいいか、ずっと考えてばかりで、具体的に何にも形になっていません。

どうしたらいいか、特に女性の、厳しいご意見をお聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

• 限られた内容の中で、多くのご意見をありがとうございました。
    ここに書いた以上にいろんなことがありました。
    妻は、私の人生を壊したんだから、あんたも大事なもの失え、と迫り、真剣に私の実家と距離を置くことを考えています。

皆さんのご意見を十分噛み締め、今後のことを考えていきたいと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚の経緯については今更非を鳴らしても仕方ないので、現在のことだけ触れます。

バラやネックレスは、定型的すぎるんですよ。普段から妻を大切にしている男がやるぶんには効果が大きいが、普段妻を蔑ろにしている男がやると、「お前のことなんかよく見てないけど、女ってのはこういうのが好きなんだろ?こうやっておけば満足なんだろ?」というふうに見えてしまう。同じことをやっても、やる人との信頼関係次第で結果は変わるのです。

例えば、質問者様のことを好きではない、どちらかというと警戒している知人女性に、バラの花束やネックレスを贈ったら喜ばれると思われますか。むしろ、警戒を増すだけだと思われないでしょうか。その行為自体に良し悪しがあるわけではなく、二人の間にどういう関係があって贈るのかが大事なのです。

> 妻からは、なんとか気持ちを取り戻させて欲しい、世界一幸せだと思わせて欲しい、大きなことして欲しい、と言われており、

この「気持ちを取り戻させて欲しい」ということをもう一度お考え下さい。

自分をずっと大切にし、体調が悪くなればすぐに気づいて気遣い、子供のこと、将来のことについて穏やかに、真剣に話し合い、喧嘩をしても互いを思いやり、自分の悪いところを認めて仲直りし、無二の信頼を築き上げてきた夫から、感謝や愛の言葉とともにバラの花束を贈られれば、確かに世の中の多くの妻は喜ぶでしょう。

ですが、信頼できない、恨みの積もった夫から贈られても、喜べないのは当たり前です。言い換えれば奥様は、そんな「多くの女性が一度くらいされてみたいこと」をされてさえ喜べないほど夫との関係は冷え込んでいて、それが奥様の不幸ということですね。そう思えば、バラの花束というのは奥様にただその不幸、喜べない自分の状況を再確認させたことになり、怒るのも道理です。

そういったものを贈る前に、喜んでそれを受け取れるだけの信頼関係を再構築すること「気持ちを取り戻す」こと、これが恐らく奥様の望んでいらっしゃることです。そのための魔法のような方法はありません。奥様も、「気持ちを取り戻させて欲しい」ということはわかっても、「どうすれば気持ちが戻るのか」はご存じないと思います。奥様が正解を知っているクイズではなく、一緒にいる限り、二人で途方に暮れ、正解がないことに苛立ち、怒り、その怒りを鎮めて、方向修正を繰り返すしかないと思います。もし本気で奥様に償いたいとお思いならば、恐怖と絶望で逃げている場合ではありません。恐怖しても絶望しても逃げずに奥様と向き合い続ける以外に解決策はありません。

「世界一幸せだと思わせて欲しい」というのは、それよりさらに先の話です。
    • 4

アドバイスすると、

謝りすぎたら駄目だよ 少なくともそれで良いと感じた相手にも責任がある訳なのに、私は悪くない貴方が悪いって思わせるので
    • 3

奥様の子供が欲しいと夢見た人生はもう、何をしても償えません。

無理に何かをするのでは無く、些細な気遣い、優しさを!!

俺はお前を大切なんだ。
たまには、口にきちんと出しましょう。
    • 2

こんな事も分からないなんて

同じ男として恥ずかしいよ
懺悔なんか必要ない 必要なのはたった一つ 愛だろ
    • 1

不倫関係にありながら、妻とは、別れるような事言って、

捨ててるんですよ、
その後、何があったのか、知らないけど、お互い離婚して
晴れて、奥さんは、20代から
この男子に恋い焦がれていた
という事で、それで、幸せな
筈なんですけど、ね、
    • 2

不倫関係から夫婦になった。

自己中だから相手の事が常に後回しに考えた結果でしょ。
貴方の妻は不倫の末、前妻から貴方を自分の物に出来た。でも子供を産み育てる計画が叶わなかった。自分の思い通りになるはずが出来なかった、誤算だった。この時点でこんなはずじゃなかったのにと妻は思い続けたのではないかしら。諦めきれない思いが爆発したのでしょうね。
お互いがしっかり話し合う必要があるのに出来ていない。相手を攻めることしか出来ない妻。我がままな女性。
貴方の事を思っていないよ!

償うなら離婚してはいかがですか。
    • 5

奥さんも、1度別の人と、結婚して、貴方と不倫関係になってる、っていうのもね、

そして、捨てられても、尚、
離婚して、貴方と再婚したって事で、何、今更、愛されたい、子どもがほしい、
だって、20代から、好きな男性と、巡り巡って、一緒に、なったなら、それで、いいのでは?自分が、選んだ男性なんだからさ、カウンセリング受けたって、ご夫婦で、話合ってください、しか、言えませんし、解決しません、
奥さんに、子どもだけが、女の幸せじゃないんじゃないのか?って、言ったらキレられますかね?40代にして、大人気ない、そういう風にしたのは、貴方であって、つける薬ないです、空気悪かったら、
苦痛だし、離婚も視野に入れて、話合ってください
    • 4

大体、貴方、セックスレスでは無かったですか?

世界一幸せな妻について考えたのですが、その答えは、難しすぎです。

元の明るい妻に戻る日は、来ないと思います。

私が主人の事を、元の仕事熱心で誠実な夫だとは思えない様に。

人は変わるんです。

受け入れてあげて下さい。
何されても。
    • 0

20代、30代、ずっと強気で人生、生きてきたんですね。

40代で決定的な決裂を経て今、ご自分の弱気に気づいてますか?

一緒に暮らしはじめてからも十数余年、それでもあなたからはなれなかった奥さんがなぜ、今あなたの弱気を責めるのか。
辛く責められても、責めるあなたから離れなかった奥さんがいまのあなたに幻滅しているからとは考えられませんか。

>死ぬときは看取って欲しい、妻が先に逝きたいので
>あれば俺が看取る、と意思表示もしています。

弱さと優しさは違います。あなたが優しさを試行錯誤してるつもりでも、肝心の奥さんはあなたが弱くなったと受け取っていたらあなたの気持ちが通じる事はありません。

>どうしたらいいか、特に女性の、厳しいご意見をお聞かせ願います。

わたしは男で失礼しますが、一つの考えを述べます。あなた達の関係が改善される、何かのヒントになるといいですね。

横暴で自分勝手な男性にも惹かれる女性は一般的に「男らしさ」に価値を感じる傾向があります。
男らしさとは父性の事です。力強く、自分をどんどん引っ張ってくれる、判断は勝手に1人で請け負い、自分には指示しかしてこない、そしてここが微妙なのですが、けれど自分も家族も守ってくれる

自分の子をもてないとなった後も、孤児を引き取ってまでなぜ家庭を作ろうとしたのでしょう?
40代、あなたが彼女の望む男性像から離れ始めたから彼女はあなたに父性を、お互いの関係に持ち込もうとしたとは考えられませんか?

そこにある奥さんの欲求と向き合わないと、奥さんに変化は訪れないかもしれません。

子供をひきとって育てる。ほんとにそれだけに拘る必要があるでしょうか。

孤児達を支援するボランティアには年齢制限はありませんよ。社会の最初のスタートでつまづいた子供達を応援する関係作りを通じて、あなたの父性を奥さんに見せてあげられませんか?

https://goo.gl/sWMvcl
    • 2

まぁまず「償えない」とこを自覚しましょう。

前に回答している方々のおっしゃっているような、「妻の前からいなくなる」「財産を全て渡す」など意味がないでしょう。
例えばになりますが、「子供を殺された親の気持ち」と考えればその思考回路でも何となく分かるのでは無いでしょうか。
物を買っても、お金をあげても、失ったものは帰ってきません。
それだけの事をあなたはした訳です。

覆水盆に帰らすとか言いますが、まさにそれです。
お互い死ぬまで苦しむと覚悟してください。
    • 0