アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜のお店で働いているのですが、したらばという掲示板の私のお店の板に私のことを中傷する人がいます。客ではなく嬢です。
掲示板の板の管理人は書き込み者のIPアドレスがわかります。
そしてそれとは別の話で受信メールのプロパティからもIPアドレスが見れると聞きました。
私達嬢はお店にブログ用のメールを送信してブログを更新します。
もし仮に
・掲示板の板の管理人がお店のスタッフやお店のパソコンだった
・お店の人がブログ用の受信メールから嬢のIPアドレスを調べた
・書き込みしているのもメール送信しているのも同じ携帯からでWi-Fiは使っていない。
こういったことが出来ればIPアドレスが一致して書き込みしている嬢が割り出せますか?
可能性は低いかもですが、もしその条件が揃えばの話でお願いします、

それとももっと簡単に割り出せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

別スレで同様の質問されて、既に回答かでてますが、

メール、特にスマホや携帯からのメールのIPアドレスと、ネット接続でのIPアドレスは別物ですので、特定できません。

掲示板に削除依頼を出されるのが賢明かと。
    • 0

IPアドレスが同じだからといって、同じIPアドレスを使用している人は他にも存在するため、個人の特定は出来ません。

企業や学校など固定された所はその企業や学校からの接続だという程度までは特定できますが、
個人やお店レベルですと、動的IPアドレスといい、接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるため、同じ所からの接続でも、IPアドレスが違う事もあるのです。
ですので掲示板で表示できる程度のIPアドレスでは、個人の特定もできませんし、どこから接続したという特定もできません。
同じIPアドレスだからいつて、同じ人とは限らないのです。

また、プロクシという、別の接続ルートを使い迂回させることで、わざと違うIPアドレスを表示させる方法もあります。

その時接続されたIPアドレスが誰のものなのか、特定できるのは、その人が利用したネットのプロバイダだけです。ここは全ての情報を管理してます。
ただ、プロバイダは個人情報にあたりますので、警察や裁判所などからの正式な依頼でない限り、絶対にこれら情報は開示しません。
貴方がそれを求めるならば、裁判を起こすぐらいしかありませんが、手間と費用はかかりますし、必ず開示されるとも限りません。

また、件の掲示板「したらば」の管理側もIPアドレス開示は、警察など法的な依頼でないかぎりは開示しないでしょう。

できるのは、誹謗中傷ということで、件の書き込みの削除依頼は可能です。
詳しくはこちらを
http://rentalbbs.shitaraba.com/rule/guideline.html

あと、したらばはまあ、2ちゃんねるの派生のような掲示板です。
書き込まれる内容は落書きと同じようなものですから、貴方が書き込み内容で騒ぐほど、相手の思う坪かと。
    • 0
この回答へのお礼

でもメールと一致したら高確率で同一人物ですよね?

IPアドレスが一致しても、特定できません。

• 0
この回答へのお礼

何故ですか?ほぼ確定ですよね?
でも他の質問で書き込みのIPアドレスとメールから見えるIPアドレスは別物だから一致しないと言われました
その点はどう思いますか?

>掲示板の板の管理人がお店のスタッフやお店のパソコンだった

IPアドレスだけでは個人を特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

そんなことはわかってるんです。質問読んでほしいです。
書き込みのIPアドレスと受け取ったメールのIPアドレスが一致するかどうかで特定は可能かと聞いているんです。