アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫が暑さで熱射病になってしまいました。
獣医さんから、○カリスエットを与えるか塩を入れた
水を与えるように言われたのですが、○カリは飲んで
くれません。
塩を水に入れて与えようと思うのですが濃度に困っています。
人間で言う生理食塩水のように体内の浸透圧に近い
濃度にしてあげたいのですが、人間の生食と同じ位の濃度で良いのか分かりません。
人間の生食だと0.9%とネットで調べたのですが
猫の場合だと何%が良いのでしょう?
教えて下さい。お願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

猫も犬も人間も生食は0.9%ですよ。


体に水分を保持させるには塩分が必要ですから
頑張って作ってあげてください。
あと熱射病なら、これ以上の脱水を防ぐためにも
体温をマメに測って40度越えるようなら
脇の下や股の部分にアイスノン当てて冷やしてください。
濡れタオルを体に掛けたり、流水で冷やしてあげても良いと思います。
早急な対応が大事です!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答、大変心強いです。
有難う御座います。m(__)m
先ほど体温測りましたら39度でした。
(平熱38.5位です)
気を付けて様子をみてみます。
熱の対処の仕方って人間と同じなんですね。
生食作って与えたら、普通に飲んでくれました。
素早い回答本当に有難うございます。

お礼日時:2004/07/19 13:47

書き忘れです.



もし食塩だけで飲まないようなら,先ほどの味噌汁もそうですが,砂糖を塩と同量入れてください.
砂糖を入れることで腸内吸収を助けてくれます.よくかき混ぜてくださいね.

とにかくのどの渇きがあればネコも飲みますが,味にうるさい場合もありますし,いろいろと試して与えてあげてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。m(__)m
色々アイデアを教えてくださって本当に有難いです。
うちの子なかなか味にうるさいみたいで、エサも同じものしか食べてくれないんです。
掛かりつけの獣医さんがとても良い方で休日・夜中でも快く診て下さるので、様子がおかしかったら
直ぐに病院に連れて行きます。
まずは、生食作って様子をみてみますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 13:42

生食水は人間と同じ濃度で構いません.


飲むかどうかによりますが,もう少し濃くても大丈夫ですよ.

また,エサの味に似せようとするなら,味噌汁でも構いません.塩分も適度に含まれていますし,ニボシのだしの味などで結構飲んでくれます.

真水と食塩水と両方用意してあげればいいですね.

ただし,ネコがまるっきりいづれも受け付けず,ぐったりとしだしたら,再び獣医さんを尋ねてください.
最終手段で点滴や注射での栄養投与をしてもらいます.

さすがにこの暑さでは,ネコもダウンしますよね^^
お大事に.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!