プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000を使っています。
最初は半角/全角ボタンを押下することで、半角英語と全角日本語の切り替えができたんですが、altと半角/全角ボタンを同時に押さないと切り替えができなくなってしまいました。
どうすれば直るでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

これは、キーボードが 101 キーボードと誤認識されている場合に発生する現象なので、次の手順で正しく 106 キーボードと認識させてください。



「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。

[デバイスマネージャ] タブをクリックし、[+] キーボードを展開します。

「101/102 キーボード」などと表示されているエントリをダブルクリックします。

[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。

「ドライバの場所を指定する」を選択して「次へ」をクリックします。

「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を...」を選択し、「次へ」をクリックします。

「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択し、「次へ」をクリックします。

「次へ」「完了」をクリックしてドライバの更新を完了させます。

指示に従い Windows を再起動します。
    • good
    • 1

あ、引越しなさっただけだったんですね。


失礼しました。

仕事決まったのかなぁ。
    • good
    • 0

なんどもすみません。


D-majinさんが紹介されているアーカイブでもダウンロード可能です。長押しIME起動のバージョンが1.18ですが。
    • good
    • 0

失礼しました。

Windows2000でも使っていたような気もするんですが、私が持っていたのは対応版だったのかも知れません。
現在は、下記URLで対応版を入手できます。

参考URL:http://www.digidigiday.com/digidigi/dsan/
    • good
    • 0

Dさんシリーズですが、


vectorで手に入るのはWindows2000未対応です。じつはXPにもインストールできてしまいますが、なかなか動作が不安定になってしまいます。

つい先週まで2000/XP対応版をひっそりと置いていた「Dさんの隠れ穴」が生きていましたが、就職が決まったのか、閉鎖されてしまいました。

参考URLはその痕跡。

参考URL:http://web.archive.org/web/20010215023342/http:/ …
    • good
    • 0

IMEは何をお使いでしょう?



MS-IME98~2002でしたら、
IMEのプロパティから「全般」タブ→「設定」ボタン→「キー設定」タブの中に「IME-オン/オフ」って項目を設定する場所があります。
そこを選択して「変更」ボタン経由で「半角/全角」に固定することができます。

ただ、すでに固定されているにもかかわらず、Altを押さないと切り替えられないというトラブルも見たことがありますので、その場合の原因や対処法はよくわかりません。私はIMEの再インストールをしてしまいました。
    • good
    • 2

なぜなのかはちょっとわかりません。


秀Capsというソフトを使うと、Altキーなしで切り替えできるようになります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483 …

また、私は、「Dさんの日本語On/Offかえ丸くん。」と「Dさんの長押しIME起動。」を併用しています。前者は現在配布されておらず、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」というソフトなら手に入ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se099 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!