プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

windows 8.1からwindows10に無事アップグレード出来ました。
そこで、win8.1で使用していたフォトギャラリーを使いたいと思いMSのダウンロードセンターから
Windows Essential 12(welset-all.exe)をダウンロードしてインストールしたのですが
使用できません。

すべてのプログラムを見てもフォトギャラリーをはじめムービーメーカー、Windows Liveメールなど
が見当たりません。
コントロールパネルを見てもインストールされている気配はありません。
メールは他で使用するので必要ありませんがムービーメーカーとフォトギャラリーは必要です。

再度、試みたのですが『これらのプログラムはインストール済みです』となっています。


アドバイスをお願いいたします。

「windows10にWindows Es」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネット検索していて思い出したのですが添付画像のようなメッセージが出たことがあります。

    それの対処法らしき以下のものを見つけました。
    『Wldlog.dll が見つからない/欠損エラーメッセージの修復方法』
    http://www.solvusoft.com/ja/files/%E4%B8%8D%E8%B …
    なお、
    別のサイトで Windows Essentials2012 の英語版をインストールすると解決・・・の記事も
    ありました。

    「windows10にWindows Es」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 15:04
  • どう思う?

    回答をありがとうございました。
    すべてのアプリの中にもありません。(一部はインストールされているようですが)
    参考のために
    状況を見ていただくために画像を添付いたします。

    「windows10にWindows Es」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 17:07
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    >インストールをやり直すには「Windows Essentials 2012」をアンインスールして再起動で、
    >再度、「Windows Essentials 2012」のインストール。

    アンインストールしたいのですが、すべてのプログラム、コントロールパネルのプログラムのどちらにも「Windows Essentials 2012」の項目が見つかりません。
    (再インストールしょうとすると 既にあるのでインストールも出来ません)

    しかし、Cドライブのprogramの中のwindowsLiveにPhoto Gallery がありますが
    Photo Gallery のなかにはWLXPhotoGallery.exeがありません。

    参考になるかどうかわかりませんが
    コントロールパネルのインストールされたプログラムのなかで
    添付のようなプログラム(?)があります。

    「windows10にWindows Es」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 22:21
  • 画像の添付を忘れましたので再度アップいたします。

    「windows10にWindows Es」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/24 21:35

A 回答 (9件)

横から失礼します。



質問文、拝見しました。
質問者様のように、インストールできない、アンインストールもできない場合は
「Windows Essentials アンインストールツール」を使用してください。
http://workdesign.jp/data/trouble/data4576.html

アンインストール方法
ダウンロードした「wlarp.exe」を実行。
Windows Live Essentials 2011 になっていますが問題ありません。
win10 Windows Essential 12 で質問者様のようにインストールできない、アンインストールもできない状況を
再現し検証してみました。
英文の画面が出ますので「はい」をクリック。
進行状況のバーが消えたら作業は終了です。
PCを再起動します。
Microsoft OneDrive 以外はインストール可能になっていると思います。

PC再起動後、以下よりダウンロード ⇒ 必要な物にチェックを入れてインストールしてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/essen …
保持している Windows Essential 12(welset-all.exe)でもOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO9のpyon2100さま

「Windows Essentials アンインストールツール」のご紹介ありがとうございます。
苦手な英文の画面でしたがアドバイス通りに進めて無事アンインストール&インストールが出来ました。
そして、Movie Makerが使用できるようになりました。

Photo Garallyについてはすべてのプログラムにも表示され起動はできましたが一部にエラーがあるようで
使用できません。
参考のため添付画像を添えてみました。

これらのエラーについては私のPCそのものが原因のようです。
私のwin10のPCは元vista機(FMV-BIBLO NF70X)から → win8.1 → win10にしたものですから
これまでの段階でなにか不具合が起こったのかもしれません。
(win8.1ではPhoto Garallyは使用できました)

ここまで原因が突き止められただけでもとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 21:30

「Windows Essentials 2012」はちゃんとインストールできなかった状態で、しかも、アンインストールもできない。



さらに「Windows Live Sync」って「Windows Live Essentials 2011」ベータ版に含まれていたもので、「Windows Live Essentials 2011」の正式版で「Windows Live Mesh」にアップデートするもの。
そして既に「Windows Live Mesh」は終了して久しい。

その環境いろいろおかしそうなので、Windows10をリフレッシュしてアプリと設定を全部、最初からのやりなおしをお薦めします。

Windows 10 でリフレッシュを実行する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro_2100さま
win10のリフレッシュについてはためらいを感じて踏み切れません。

NO9にアドバイスいただいた方の方法で無事アンインストール&インストールまではできました。

とりあえず、無事インストールが出来ましたがエラーが出てしまいました。
あとは私のPCの問題と思われますのでこの件については終了とさせていただきます。
再々にわたっての貴重なアドバイスをありがとうございました。
又、質問の際はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/24 23:33

再インストールとは、繰り返しとなりますが、「Windows Essentials 2012」をアンインスールして再起動で、再度、「Windows Essentials 2012」のインストールということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のアドバイスありがとうございます。
windowsEssentials 2012をアンインストールしたいのですが項目がみつかりません。
スタート画面 → すべてのプログラム・・・
コントロールパネルのプログラムのなかにもありません。

この他に検索する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/24 11:07

手元のWindows10 PCにWindows Essentials 2012をインストールしてみました。


(フォトギャラリーとムービーメーカーのみ)

こんな感じでなんも問題もなく動作してます。

やはり、Windows Essentials 2012の再インストールかな。
「windows10にWindows Es」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro_0611さま

Windows Essentials 2012の再インストールはやはり出来ませんでした。(インストール済みのため)
やはり、今回はあきらめるしかないのかも・・・・
あるサイトで『英語版のWindows Essentials 2012をインストールして解決した、、、』の記事を見かけましたが英文が苦手な私には踏み切れません。

windows10機での講座で使用したかったのですがwin7機にはWindows Essentials 2011が入っているので
それで我慢するしかないのかも・・・
ただ、Photo Garally、Movie Maker使用の際にどんな違いが出てくるか不安が残ります。

今回の質問に対して何度も丁寧な回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 10:45

なるほど、英字でもないのですね。



インストールをやり直すには「Windows Essentials 2012」をアンインスールして再起動で、再度、「Windows Essentials 2012」のインストール。


なお、インストールされていれば実体は

C:\Program Files (x86)\Windows Live\Photo Gallery に

MovieMaker.exe
WLXPhotoGallery.exe

という名であるはずなんですが。(64bit OSの場合)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

色々ググってみると Windows10ではインストールすると以下のような英字で「すべてのアプリ」にあるようなんですが、ありませんか?



「ムービーメーカー」→「Movie Maker」
「フォト ギャラリー」→「Photo Garally」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows10でWindows Live メール2012を問題なく使っています。


Microsoft .NET Framework3.5のインストールが必要ですが、問題なく終わっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
Microsoft .NET Framework3.5 をファイル検索すると表示されるのでたぶんインストールされていると思います。

お礼日時:2016/06/22 14:34

W--10をグレードアップした場合WindowsLiveメールはOutlukuメールに変更して下さい。

後のファイルはスタートアプリに移動しているか.利用出来ないものも有ります。W--10の機能であり特徴です。慣れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
メールについてはwindowsメールから従来通り使用できています。
Outlookからも送受信できていますし、win7機でwindowsLiveメールを使用していますので不便は感じていません。

お礼日時:2016/06/22 14:39

Microsoftアカウントでサインインし、ダウンロードでは.NET Framework 3.5もインストールしましたか?


http://did2memo.net/2015/11/19/windows-10-micros …

インストールは可能でもWindows Essentials2012はwindows10に正式に対応していません。(windows10がEssentialsのシステム要件からハスされた)
http://www.ikt-s.com/windows10_wlm2012_install/

>Windows Live メール

Windows 10では、Windows Live メールが使えなくなる。→「スタート」「タイル」画面にある「メール」を使用します。(POP/SMPT設定も可能)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/1 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスに従いいろいろ試みましたが解決には至りませんでした。win7機では使用できますのでそちらで対応しょうと思います。

お礼日時:2016/06/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!