プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLのみでアンケートのプログラムを組む方法を教えて下さい。
(プログラムのソースをお願いします。)
アンケートでとった内容を、指定のメールアドレスに
送る内容にしたいです。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、それを試してみたのですが
    メールが送られませんでした。
    何故ですか…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 00:59
  • うーん・・・

変えてました。
    その辺は大丈夫です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 01:13
  • うーん・・・

そうですね、アンケートというよりは
    学校のテストのようなものを作りたくて。
    そして、答えた内容が僕のメールアドレスに
    送られてくる、というシステムです。

やはりHTMLでは無理でしょうか?
    プログラミングでなくても構いませんので
    このようなシステムが無料で作れる場所は
    ないでしょうか?Googleドライブも試しましたが
    仕様が変わっていてやり方が書いてある記事を見ても上手くいきません。

どうすれば良いでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 01:16
  • つらい・・・

(´◉◞౪◟◉)ナニソレ…

それをインストールするとどうなるんでしょうか…
    その辺はよく分からないです、ごめんなさい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 01:31
  • うーん・・・

HTMLをWEB上で無料で動作させられる環境があるのですが駄目でしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 01:41
  • うーん・・・

あ、そうでしたか。
    ここの方法を試したのですが上手くいきません。
    (勿論メールアドレスはきちんと自分に送られてくるように変えました)
    送るボタンもよく分かりません。
    初心者ですのでHTMLのソース自体の大体の意味を教えて下さいm(__)m

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 01:54
  • うーん・・・

なりました。
    そして送信してみましたがメールが届きません…。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 02:06
  • うーん・・・

………もしかして『mailto:メールアドレス』って感じで
    mailtoって必須だったんですか?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 02:13
  • つらい・・・

mailtoを入れてみましたがやっぱりメールが送られてきません。
    何故ですか?
    因みにメールの部分を弄っただけで何もしてません。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 02:19
  • メールソフトではなくGoogleChromeが立ち上がりました(´;ω;`)
    補足できなくなるので新しいの立てました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9319045.html

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 02:23

A 回答 (13件中1~10件)

<form action="mailto:aaa@bbb.ccc" method="post" enctype="text/plain">

<form action="mailto:メールアドレス" method="post" enctype="text/plain">
にしたんですね。
「メールアドレス」は半角文字ですか?
    • 0

>………もしかして『mailto:メールアドレス』って感じで

>mailtoって必須だったんですか?
それだ!!
修正してみてください
大丈夫ならメールソフトが立ち上がります
この回答への補足あり
    • 0

ぐっと省略してこれではどうでしょう?

<html>
<head>
<title>アンケートフォーム</title>
</head>
<body>

<form action="mailto:aaa@bbb.ccc" method="post" enctype="text/plain">
氏名<br>
<input type="text" size="20" name="氏名"><br>
<br>
お問い合わせ内容<br>
<br>
<textarea name="お問い合わせ内容" rows="5" cols="65"></textarea><br>
<br>
<input type="submit" value="送信"><br>
<input type="reset" value="クリア">
</form>

</body>
</html>
この回答への補足あり
    • 0

間違って説明している可能性もありますが

<form action="mailto:hoge@hoge.co.jp" method="post" enctype="text/plain">
から
</form>
が一つのエリアになります。

この中に
<input type="submit" value="送信する">
というものがあるので
formの中の「mailto:hoge@hoge.co.jp」にメールが送られるようになっています。(別のページに移るときはmailtoは使わない)

あと
<××>で始まったものは</××>で閉じられるのが原則です。
タグ「<>」の説明は数がありすぎるのと、今では形式が違うので自分で調べてもらうしかないです。
この回答への補足あり
    • 0

私もあまり詳しくなく、寝落ちしそうですが

No.1さんのリンク先の
<html>
<head>
<title>アンケートフォーム</title>
</head>
<body>

<form action="mailto:hoge@hoge.co.jp" method="post" enctype="text/plain">
<table>
<tr>
<td colspan="2">
<strong>アンケートフォーム</strong>
</td>
</tr>
<tr>
<td>
<strong>アクセスナンバー:</strong>
</td>
<td>
<input type="text" name="アクセスナンバー" maxlength="5">
</td>
<td>
<strong>お名前:</strong>
</td>
<td>
<input type="text" name="お名前" maxlength="5">
</td>
</tr>
<tr>
<td>
<strong>電子メール:</strong>
</td>
<td>
<input type="text" name="電子メール" maxlength="5">
</td>
<td>
<strong>性別:</strong>
</td>
<td>
<input type="radio" name="性別" value="男">男
<input type="radio" name="性別" value="女">女
</td>
</tr>
<tr>
<td >
<strong>都道府県:</strong>
</td>
<td>
<input type="text" name="都道府県" maxlength="5">
</td>
<td >
<strong>市外局番:</strong>
</td>
<td>
<input type="text" name="市外局番" maxlength="5">
</td>
</tr>
<tr>
<td >
<strong>パソコンのOS:</strong>
</td>
<td>
<select name="パソコンのOS">
<option>Windows95</option>
<option>Windows98</option>
<option>Windowsme</option>
<option selected>Windows2000</option>
<option>Windowsxp</option>
</select>
</td>
<td >
<strong>パソコン歴:</strong>
</td>
<td>
<input type="checkbox" name="パソコン歴" value="一年未満">一年未満
<br>
<input type="checkbox" name="パソコン歴" value="一年以上">一年以上
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4">
<strong>メッセージ:</strong>
<br>
<textarea name="メッセージ" rows="5" cols="75"></textarea>
</td>
</tr>
<tr>
<input type="submit" value="送信する">
</td>
<input type="reset" value="やり直し">
</td>
</tr>
</table>
</form>

</body>
</html>

をファイルに「hogehoge.html」という名前で保存してサーバにアップして、サーバのこのファイルにアクセスしてみてください。
そうしたら、写真みたいな画面になりません?(文字化けしているかもしれません)
「HTMLでアンケートの作り方を教えて下さ」の回答画像9
この回答への補足あり
    • 0

>HTMLをWEB上で無料で動作させられる環境があるのですが駄目でしょうか?

あ、それが一番簡単です
すません。難しく考えてました。
この回答への補足あり
    • 0

こことか参照ですね

http://www.adminweb.jp/xampp/

PHPとPerlはプログラム言語
MySQLはデータベースなので無視していいでしょう。
    • 0

No.5のプログラムをインストールするなどは

http://techacademy.jp/magazine/1722
とかを参照してください。

※私も昔、ただhtmlファイルを置けばいいと思っていました^^;
    • 0

多分次のメッセージに答えられないと思うので推測で書きます。

HTMLを動かすのはwebサーバのにするプログラムが必要です。
windowsならIISが標準で付いているもの(win7?vista?)があります。
標準で付いてくるのですが、エラーが出た時などに参考になるテキストがインターネット上にすくないです。

なのでapacheをお勧めします。
本当はインストールはめんどくさいのですが、簡単にすませる方法もあります。
XAMPPなどです。
https://www.apachefriends.org/jp/index.html
これを入れればApache + MariaDB + PHP + Perlの環境が手軽にできます。(プログラムも組めます)
ただ、初心者には難しいです。

今回のアンケートをメールで送る程度のものならいらないでしょう。
でも、もう少しやってみたいなと思うことがありましたらお試しください。
この回答への補足あり
    • 0

>その辺は大丈夫です。

これは大変失礼しました。

では、確認ですがwebサーバにするプログラムはインストールしていますか?
windowsならIIS、linuxならApacheとか。
この回答への補足あり
    • 0