プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
和食の献立の一例くらいはわかるのですが、現状夜ご飯だけが和食の時があるくらいで朝昼は違います。
昼は職場で和食にすることは難しいのですが、仮に1日3食和食にするとしたら、疑問があります。
毎食何を食べるんですか?
毎食毎食、しかも毎日飽きないかな?と思います。
自分の好きな和食が偏ってると思うのですが、1日3食やっただけでも似偏った物になりそうで、毎日だったら心底飽きるのでは?と思えてしょうがないです。

また、朝トーストだったのが和食になると食費がかなり上がりそうだなと思います。お米だけ食べる訳にも行かないし…。

A 回答 (4件)

(超簡単 和食 レシピ)とかで検索すると、た〜〜〜くさんの料理の作り方が出てきますよ。


それを参考に、これなら作れそうだ!と思う物を一つ二つずつ増やして行ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで調べてみたら沢山出てきて好きそうなメニューもあり、簡単そうで良かったです。
そうですよね、一品ずつ増やしていけば良いですね(*^^*)

お礼日時:2016/06/28 15:40

朝はご飯、味噌汁(インスタント)、生卵(目玉焼き、玉子焼きも)、海苔、佃煮、漬物くらい。


昼や夜は毎日違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 15:41

うちは基本、和食です。


と言っても、どこまでが和食に入るのか分からないので、厳密に和食ではないのかもしれませんが。
とにかく、我が家では味付けに和風のダシやお醤油、お酒、みりん、ミソ等々、日本古来の調味料を使えば和食扱いです。
主食は白いご飯メインで、炊き込みご飯、うどん等の麺類、丼物を挟んでます。
朝食もご飯ですけど、その方が安上がりだし、簡単だと思います。
前の夜にタイマーをかけておけばご飯は勝手に炊きあがってくれるし、味噌汁は夜の残りを温めればいいし。
我が家では、味噌汁さえあれば、おにぎりだけ、納豆や卵豆腐だけ、漬物だけ、ふりかけだけ、卵かけご飯だけでもOKっていうことにしてます。
味噌汁に卵を落として、白いご飯とお味噌汁だけの時もあるし。
食費もパン食よりは米飯食の方が安く済むと思いますよ。(品数に凝らなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食もご飯の方が安上がりなんですね。
品数出さなきゃと思ってましたが、そう考えれば出来そうです。
家庭なんだし、それで良いですよね。旅館の朝食みたいなものを想像してしまいました。(^_^;)
難しく考えていました。

お礼日時:2016/06/23 17:24

和食が多めです。


朝、鮭塩焼き、ほうれん草おひたし、卵焼き、吸い物
昼、ナス味噌田楽、味噌汁、漬け物
夜、手巻き寿司
またある日は、
朝、鍋の残りのおじや
昼、野菜たっぷりうどん
夜、煮魚、冷奴、おひたし、味噌汁、、
ふつーにできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食多めな感じの献立ですね。
仕事があるのに朝からなかなかそんなに作れないです~と思いましたが、鍋の残りのおじやとかなら出来そうと思いました。
夜の残りにちょっと足すとかがポイントになってくるのかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!