プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
はじめて質問させていただきますので
不備がございましたらご指摘宜しくお願い致します。

前日ヤフオクでブランドのタイプ品出品を
いたしました。
その際正確に『タイプ品出品なのでご了承いただける方のみ入札をお願いします。』そのほかの方はご遠慮くださいませ。としっかりと記載をしました。

落札していただき取引終了かと思いましたら商品が届いたが偽者なので返金してほしいと連絡がありました。

タイプ品ということは説明文には書いてありますし、念も押しています。

それなのに詐欺だと仰られまして
警察にいくとおっしゃっています。

返品はお断りしていますと記載しましたが
返金する義務はあるのでしょうか。

ヤフオクや法律に詳しい方、または警察の方いらっしゃいましたらご指導の方よろしくお願い申し上げます。
返金する義務はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ようは、ルイ・○ィトンタイプなどのことですね


最近ヤフオクは商標に関して厳しいです、スマホケースのダミエ柄、エピ柄は完全にアウト売ったら犯罪です
今後も売るなら返金したほうがよいと思います
    • good
    • 1

タイプ品という表現が至極曖昧。

本物ではありません、と書けないからタイプ品としたのか、と言われたらどう対処されますか?

紛らわしい品は出品しない、が原則。返金を了承し、今後「タイプ品」という表示はおやめになった方が良い。
    • good
    • 3

安心?してください。


警察は取り合えません。
・・「損したな~」で終わり。
初期不良で偽物(中国製?)返品を申し出ても拒否。
掲載写真は使いまわし。
USBメモリ512GBで実際は2MB。
*この時は何人もの落札者が同じクレーム。
業因に送っても、電話はでたらめで、住所不明で返送され送料は損。

実際には、返金義務が無くてもあなた次第で返金してさっぱりしては如何ですか。
入札拒否に入札者IDをブラックを付けておきましょう。

商品説明(NC・NR)を理解していなく、何かとクレームを言う入札者は多くいます。
    • good
    • 0

私も質問を見て、タイプ品 って何?と思いました。


意味を知らない人も多いかとおもいます。

パクリ品を言い方変えただけのような・・・

紛らわしい出品だったのなら返金して穏便に済ませたほうが良いかも。
    • good
    • 2

著作権、商標権、パブリシティ権など他人の権利を侵害する商品等 - ご利用にあたっての注意 - Yahoo! JAPAN


http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/pro …

商標を不正に使用した物品とは、具体的にどのようなものですか? - ご利用にあたっての注意 - Yahoo! JAPAN
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/faq …
タイプ品という表記が、デザインをまねした商品、「○○というブランドのバッグにそっくり」に類する表記と、とられる可能性がありますので、ブランド品に関しては特に要注意が必要だと思われます。

返金しようがしまいが、もし常習で出品しているなら、警察へ通報されるとOUTなのでは?
警察に届けられなくとも、ヤフオクに通知されれば、アカウント停止処理等される可能性が高くなるでしょう。

「タイプ品」という表現は私は知りませんでした。落札者も知らなかった可能性があります。プロトタイプとかと勘違い?
また知っていて、はじめから摘発通報返金いやがらせ目的の入札者の可能性もあります。
貴方、そういう商品をオークションにだそうってんだから、それくらいのリスクは分かってやってるのではないのですか?

結論から言えば、さっさと穏便にすました方が良いかと思います。

・・・そういう商品売ろうなんてする人が、Q&Aサイトに質問するなんてしないと思うけど釣りなの?
    • good
    • 5

「タイプ品」ってどういう品物ですか?



どうもオークションを眺めてみると、形をある程度~全部まねた、そっくりな
「xxタイプ」という意味で、メーカー名やロゴは真似てない品物を指してるようです。
勘違いかも知れませんが。
メーカー名やロゴまでも騙ってればそれは「コピー商品」。
「タイプ品」と書いたのに実物が「コピー商品」なら詐欺といわれても仕方なし。

>偽者なので返金してほしい
話と違う。品物返すからカネ返せ。ってことでしょ。

>返金する義務はあるのでしょうか。
義務もなにも、違法行為だけど問わずに帳消しにしてくれるって言ってるのに
応じないなら警察に通報するつかまるだけです。どっちがいいの?
    • good
    • 2

「タイプ品」って?


ヤフオクは、偽物の出品は禁止されてると思いますよ。
偽物は出品禁止と思ってる人は、タイプ品と言われてもね。
    • good
    • 1

堂々と偽物の出品かぁ。


落札者が警察に行くと面白いことになるね。
    • good
    • 4

警察に行って貰ったら良いんじゃないのw

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!