プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneから、他社に変更する場合、
この手順で、友達リストを引き継げるようですが↓
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

現在LINEに登録しているメルアドとパスワードを
新しい携帯にインストールしたLINEアプリに入力するようですが、
古いメルアドで良いってことですよね?解約手続きしても、メルアドが機能するのが
よく分からないのですが。。。 LINEの引き継ぎにおいては今まで使用していた
メルアドとパスワードが必要ってことですよね?
電話番号は今のを引き継ぎます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LINEに登録しているメールアドレスは、LINEの登録に必要なものであって、実際に有効かどうかは、メールアドレスの登録時を除いて問題ではありません。


そのメールアドレスに友達やグループの情報が紐づいているわけです。

引き継ぐといっても、古い携帯電話の中身の情報を、新しい携帯電話へ持っていくわけではありません。
LINEで管理されている、メールアドレスに紐づいている情報を携帯電話へダウンロードしているイメージで考えてください。

例えば古い携帯をdocomo、新しい携帯をauだとしましょう。
 ・docomoを利用している時に、LINEでdocomo.ne.jpの
  メールアドレスで登録した。

この時、auの携帯でLINEを引き継ぐ場合、入力するメールアドレスはdocomoのメールアドレスです。
つまり、そもそもLINEにメールアドレスを登録してなければ、引き継ぐことはできません。

情報が得られた後、メールアドレスをauのものに変更すればいいでしょう。
いちいちメールアドレスを変更しなくてもLINE的には問題ありませんが、あなたが忘れてしまうという危険性を帯びます。
いっそのこと、主に利用しているgmailなど、変わらないメールアドレスを指定することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
gmailアドレスを持っているので、これにしておきます。

お礼日時:2016/06/22 16:47

現在登録しているメールアドレスが使用できなくなる前に、Gmailのようなメールアドレスのうなキャリアを変更しても継続して使用可能なアドレスに変更しておくことをお勧めします。


機種変更前に現在設定中のパスワードにもし間違いがあった場合、メール受信ができないとそこから先へ進めなくなり、引き継ぎ処理もできなくなります。
面倒に感じるかもしれませんが、継続して利用していく上で、メールアドレスを変更していなかった為に、どうにもならなくなったということは、よくある話です。
LINEのヘルプでメールアドレスが使えない場合に関して記載もされていますので、参考にされてみてください。
https://help.line.me/line/android/categoryId/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gmailでLINE登録しておくことにします。

お礼日時:2016/06/22 16:48

使えるメールアドレスを登録しておきます。


iPhoneならばiCloudメールを登録しておくのがベターです。
メールアドレスを変更の際、メール認証を忘れずにしておきましょう。
これをし忘れて引継ぎできない人が多発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!