プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所付き合いしていますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

集金や旅行など確かに煩わしいと思うことがありますが、何かおすそ分けしてもらったり、逆に、たくさんあるからお分けしたりします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ご近所さんとおすそ分けしあう環境って良いですよね。

お礼日時:2016/06/28 14:19

私の母はよくご近所さんと物々交換していますよ。


こっちから物をあげたら、「貰い物だけど」とか「沢山あるから」っていろんな物を貰います。
ご近所付き合いは結構いい事だらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>ご近所付き合いは結構いい事だらけです。
私もそう思います!
いざ困ったときに助けてくれることもあるので、
近所つきあいしてると良いこともありますよね。

お礼日時:2016/06/28 14:12

分譲マンションに引っ越しして来たので、お隣に粗品を持って挨拶に行ったら、「私はどなたとも近所付き合いはしませんので」と拒否されました。


"遠い親戚より近くの他人" と言う言葉はもう死語なんですかね(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わざわざ挨拶行ってそんなこと言われたら悲しくなりますね。
マンションだと近所付き合いされる方少ないのですかね・・・

お礼日時:2016/06/28 11:36

煩わしいことは無視

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/23 16:04

しています。


が、この10年で自治会への参加が、
6世帯(32世帯中)に激減している。

地域としての付き合いは、無いに等しくなったし、
自治会の班長も、コミュニティの役員も
しょっちゅう回って来る様になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>6世帯(32世帯中)に激減している。
それは寂しいですね。。。

お礼日時:2016/06/23 16:04

田舎なので町内会の役 も色々とさせられています。

できれば都会みたいに付き合いがない生活に憧れています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>都会みたいに付き合いがない生活に憧れています
そうなんですね・・・
私は東京で育ちましたが、小さい頃に町内会でよく季節行事があって楽しかったです。

お礼日時:2016/06/23 16:03

したいけど隣が遠い・・


名前覚えたいが適当についたあだ名でみんな呼び合っていて本名がわからん・・・
若いモンがいない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
同世代がいないと近所付き合いもなかなか縁遠くなってしまいがちですね・・・

お礼日時:2016/06/23 16:01

はいお答えします。

戦後70年たちますが、私達日本人の意識が70年前とは180度変わりました。
とかく日本人は、人との付き合いがどちらかと言うと苦手な人が多く又社会的文化・発展とと
もに、若者達男女がテレビやスポーツなど、女性では、ファッションとか男性ではAKB48や今
世界で人気のキャリー・パミュパミュ等に夢中です。そう言った環境で育った若者は、頭が、
単純化し人との会話術が一部を除いて低レベルです。喋るときもエーそれ日本語と言うように
何語か全く分かりません。そんな人が大学卒業後社会人になりグローバル世代の世の中で30十
代以上の人は勝ち組負け組の社会では、お金が全てと考えても仕方がありません。そのことに
より自分さえ良ければ良いと考え他人が転げ墜ちようが一向にかまいません。そのことにより
人との繋がり協力心が次第に薄らぎ学校では自殺まで追い込む程の虐め、お年寄りでは近所の
人との会話がなく閉じ籠もりがちになり人とは接触を拒むようになります。これは全て社会と
ご両親が悪いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/23 16:01

お隣の方とは母親がよく付き合っていて盛んでした。


その母親も亡くなって久しいですが、今もちょっとしたものを差し上げたりもらったりしています。
あとは韓国語教室の先生が歩いて数十秒のところに住んでいて、時々お酒を飲みに行ったりしています。これも近所付き合いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>今もちょっとしたものを差し上げたりもらったりしています。
こういう風習いいですよねー

お礼日時:2016/06/23 16:00

町内会長もやりました。

挨拶もしてます。普通にできていると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
町内会長されたことあるんですね!
ご近所仲良しはいいですよね!

お礼日時:2016/06/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!