アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の事で悩んでいます。
僕は現在求職中です。職歴は今まで4社です。
1社目10年在籍
2社目5ヶ月在籍
3社目6ヶ月在籍
4社目(試用期間中1週間の短期離職・保険等加入)
です。

面接を受けたある企業から採用を頂いたのですが先週金曜日に辞退しました。
辞退理由はその時は他社で内定と伝えました。

しかし本心の理由は履歴書の経歴を省いていた事に対する罪の意識です。

履歴書に2社を省き1社の在籍期間を5ヶ月伸ばしました。去年以降の事で年金手帳にはこの会社の事は明記されてないのでバレないと思いましたが人からの情報でバレる事を恐れました。

4社も短期離職過ぎて省きました。
ただ今年の話しなので源泉でバレるかと。。。

しかし辞退してから後悔しています。
今更ですが辞退した理由は経歴を省いた事に対する罪の意識でしたと正直に伝え、もう一度採用を検討頂けないかと正直に話せないかと思っています。
自分勝手ではありますが、やはり失礼でしょうか?
ご意見頂ければと思います。

A 回答 (3件)

会社の人事に居るものです。


経歴詐称はばれません今個人情報保護法で雇用保険を更新するときに前の会社が解るだけで今までどんな経歴かまでは、個人情報保護によって
企業は知る事が出来ません、又、企業はそんなことは、どうでもいいのです。そのために面接をしてその人の人間性を見て採用不採用をきめるのですから、本題ですが、一旦辞退したら辞退された企業はその人は絶対に取る事はありません。
ましてや、履歴書を偽造していましたので辞退しました。もう1度お願いは、絶対にないですから。
失礼どころか企業をバカにしているのかと電話で怒鳴られます。企業も嘘つきは採用したくないし。
このような質問をしていると言う事は、辞退した企業から少なからず怒鳴られるかもと言う気持ちがあるからでしょ。
連絡なんかしない方が良いですよ、100%怒鳴られるか小言を言われて断られますんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

慶応さん

直近の会社以外の経歴は分からないんですね。

一旦辞退された人材を取る事はないんですね。
私の前の勤め先(中小企業)で一旦辞退した人が数週間後に連絡して来て結局採用された事があったので、もしかしたらと思いまして。

そうですね、連絡しませんし次は正直に始めからします。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 11:19

言うだけなら タダだから 遠慮なく言いなよ


しかし、会社では 今さら相手にしてくれないよ、別な人を採用しているかもしれんし。そして、経歴をごまかして書くような人は 信用ならない人と思われてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

area_69 さん

そうですよね・・・
求職者は他にもいるでしょうし。

他の投稿でも詐称し後悔してる人達沢山いて見てたら不安になりまして。

お礼日時:2016/06/22 17:32

残念ながら、一度辞退された方は採用にする検討はないかと思います。


正直にいえばいいという問題以前の問題ですね。
他にも、良い人材がいればそちらを優先しますから。
次こそは、後悔しないように正直に書くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大きなたまねぎ さん

やはりそうですか・・・
そうですよね!今度からは後悔しないように正直に書きます!!
気持ちがスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A