アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はこの夏に国立高専の情報系学科の編入学試験を受けようと思っているのですが、編入学試験は筆記試験と面接のどちらが重視されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は去年高校から高専に編入しました。

(今四年)やはり筆記のほうと思います。受かってもはじめは勉強が難しくて大変ですよ-。ちなみに普通高校から長岡高専です。物質工学科です。
    • 1

工業高校から高専に編入した友人が何人かいます。

(10年近く前になりますが・・・)

編入試験は推薦入試ではないため学力試験はそれなりに重要視されているようです。(友人の経験談)
面接もありますが、あくまでも学力がなければ話になりません。

当然学校によって方針が違うと思いますので参考程度にしてください。

ただ、仮に学力が筆記試験がダメで面接だけで合格できたとしても、編入してから授業についていけなくて落第すること間違いなしです。編入は途中から入るため最初からある程度の学力が要求されています。一から親切に教えてくれるわけではないので必死になって勉強してください。
(3年次から続いている授業があるとチンプンカンプンな状態になります)
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

結論から言えば,両方です.

個別の高専によって,或いは試験官によって重視される度合いはさまざまですが,「これ」といった傾向はないのが実情です.
傾向などが分析されていない理由としては,高校から高専に編入する人数が少ないのと,そもそも高等専門学校と一般の高校では性格が違うからでもあります.

ただ,近年の傾向としては入試全般に言えることですが,単に学力が優秀なだけでなく,面接を通して見えてくる本人の学業に対する熱意や姿勢も重視される傾向にあります.

合格の前提となるのは高校での学習の習熟成果ですが,問われるのは学力だけではありません.
ですから,仮に筆記試験がうまくいかなくても,面接において自分自身の考えや,編入して学んでいく情熱を相手に訴えれば,きっとその思いはとどくはずです.

試験まで追い込みの季節ですが,いろいろと不安に思われるでしょうが,編入したい熱意は誰にも負けないと心に固く決意して,100%自分を信じて試験に臨んでください.

朗報を念じています.がんばって!
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えて頂き、ありがとうございます。
試験日も間近に迫っているので、自分の力を信じて頑張ります。