プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉と今まで韓国旅行に年一度の程度で行ってましたが、
最近韓国に行こうかと話になって計画してましたが、
私はピーチ航空で行くから現地集合ね。←今まではアシアナで一緒の飛行機で行っていました。
とか、
私はこの日に帰りたいから先帰って良いよ!言うのです。
それじゃあ一緒に旅行行ってるって言えないし、だったら誘わないで一人で行けば?って思います。
食事も食べたくなかったら今から2時間各自で食事取ろうとかもありました。
私は一緒に旅行するなら同じ行動を取りたいと思いますし、現地集合なんてありえないのでなんか昨日からイライラしてます。

どぉ思いますか?

ちなみに姉は既婚者で実家を離れてます。

A 回答 (4件)

分かる面と、お姉さんやり過ぎ感の面とありますね。


ピーチ航空はLCCで安いですよね。これは家庭の事情があるのかなと想像します。で妹迄巻き込むのは申し訳ないと配慮しているのかもしれません。
帰国日はスケジュールの問題なので合わない面は仕方ないかなと思います。そう何度も行けないとなると、少しでも長く居たいと思うのは人情です。
食事はお姉さん、ちょっと無神経かなと感じます。これは相手に合わせることが出来る部分ですから、遅めにと調整しても良いところですね。
旅先での食事も楽しみの一つで、二人で旅行しているのにお腹が空いた空かないで一人飯は寂しいですね。
ただ質問者さんの一部別行動になるなら一人で行けばも言い過ぎだと思います。少しでも思い出をシェアするところに良さがあるのですから。
いつまでも一緒に旅行に行ける訳ではないですから、お互い歩みよって、一緒に行動出来るところを見つけるのが良いと思いますよ。
完全一緒はなくても一緒に旅行した思い出は作れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。
今まで5回ぐらいは一緒に行った国だからこそ、慣れてきたのもあるし別行動ができるのかもしれませんね。
食事は別は私の中ではありえません!現地でいきなり言われたのでとてもショックでした。
飛行機も行きも帰りも旦那様に旅行行くことの許可は下りてるのに、わざわざ深夜便で数日前入りするのが納得できなくて。

でも姉はもお既婚者だし旅行に一緒に行けることを私が素直に喜ばないといけませんね。

お礼日時:2016/06/23 13:14

あなた自身は未婚で実家暮らしという事ですね?


おそらくお姉さんは、家を出て外の世界を知ったため、実家の常識に縛られなくなったのだと
思いますよ。
誰かが海外旅行に不慣れであるとか、年少者が未成年で保護する必要があるとかなら別ですが、
大人同士の兄弟姉妹で馴染みの場所に出掛けるくらいなら、四六時中一緒にいる必要はないと
判断するのは、世間的には大して珍しくもない事です。
特にお互い違う仕事をしていたら、休みの取れる期間が一致しない方が多いですし、そうなれ
ば現地合流・現地解散にせざるを得ません。
「あなたの実家の常識」では「家族で旅行する際には誰かのスケジュールに合わせて四六時中
一緒にいるのが当たり前」なのかも知れませんけれど、よその家では「あなたの実家とは違う
常識」が使われている事もままあるのです。
どう思うかと問われれば、あなたの了見がいささか狭いかなあと答えますね。
    • good
    • 2

追加: 血のつながった実の兄たちとは、一緒に旅行しても考えが全く違うのでいつも別行動で、夕食時だけ仕方なしに一緒。

    • good
    • 0

なぜ最初から最後まで一緒でなければならないの? そういう考えの人が多いですが。

私ら夫婦でヨーロッパ旅行していても、お互いの興味が違うので、適当にくっついたり離れたりの旅行を。妻はパリが好き、私は大嫌い、一緒にいてもイヤな顔の表情をみせるだけで、それじゃ、4~5日あとにどこの国のどこのホテルで落ち合おうと別行動です。

お互いが同じ興味あるところだけを一緒にいればいいだけじゃないですか? お子様の旅行じゃないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは夫婦だからじゃないですか?
私の場合は血の繋がった姉妹です。
感覚が違います。

お礼日時:2016/06/23 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!