アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タイトルの件

具体的には、
・犬の散歩中前から歩いてくる年配の女性が、あからさまに携帯のカメラを向ける
 歩きスマホの場合は、スマホの画面はやや斜めで持っている人に近い位置(胸のあたりなど)に
 あるはず。年寄りは、前方に手を伸ばし、スマホは地面に対しほぼ垂直。持っている人の目
 はあきらかにこちらに。まったく知らない人。
・決まってある場所へ歩くと、そばの家の玄関が少し開く。かならず人が出てくる。同じ家または隣。
 どうも偶然ではない。雨でも、時間帯が変わってもそれは変わらない。
・近くのスーパーへ行こうとすると、道路の向かいからこちらを指さしている人たちがいる。
 そのうちの一人はその後スーパーの入口で、あたかもなんでもないように声をかけてくる。
 非常に芝居がかっている。間違いなく上述の撮影の年寄り。
 帰りの信号待ち。近隣の人らしい女性が必ず一緒に信号待ちする。不気味な形相。面識はない。
・犬の散歩から戻ると、決まって玄関近くの道路をふさぐように横並びで女性が数名立っている。
 夜9時ころ。こんな時間に道路を完全にふさいで、わざとらしくひそひそ声で、薄暗い場所で話
 ながら立っている様は異様。
 後ろから近寄っても動こうとしない。細い路地はその女性たちが塞いでいることに気づいている
 はずだがまったく動こうとしない。しばらくしてようやくゆっくりほんとうにゆっくりゆっくり
 ゆっくりほんとうにゆっくりと、道路をふさいだまま、横一列を崩さず、その人たちは歩き出す。
  かたつむりより鈍い。かたつもりのほうがはるかにかわいい。
 連隊で数センチづつ動き出すとが、今度はさっきまでとはうってかわって、わざと声を大きくして、あたかも「ただ単に私たちは世間話をしているのよ」かのようにふるまう。
あのノロノロ集団は、いったい?
・犬の散歩帰り。真後ろから、異常なくらい接近して男性(これも年寄り)がついて歩いて
 いる。ただ単に後ろを歩いているひととはあきらかに違う。試しに、たまたま通りかかった駐車場
 を通過してみても、真後ろをついてくる。気味が悪い。振り向くと、サッと追い抜く。

そのほか、・・・・多々。
ちなみに、犬の散歩時間などまったく決めていない。だからいつ外出するのかは、玄関回りを監視していないとできないことになる。

いやがらせのほとんどはかなり高齢の男女。
ここは、いわば昔からの、閉鎖的な、、集落で、とても古い家が点在する、相当にかなりの田舎。

対策はなにかありますか?

質問者からの補足コメント

• いやがらせは、悪質。陰湿、嫌悪、陰険、犯罪。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 15:04
  • No2の方
    どうして、周囲の年寄りが私のことを知らない、と言い切れる?まるで断言していますね?
    いやがらせやつきまといは犯罪です。
    そんな集団をまるで知っているかのような言い分ともとれます。
    回答はもっともらしく書いてありますが、犯罪集団に染まるなんて毛頭ありえません。
    許すことなど死んでもありえません。たまった証拠を持ってしかるべきところへ行きます。

A 回答 (2件)

犬の糞害(家の前に放置されたとか、道で踏んづけたなど)に遭った、ひとりの人が、

「もしかして、あの人(質問者様)じゃない?」と言った、ひと言がきっかけかもしれません。
だから、犬の散歩中のあなたをつけ回って、
また、散歩の時間が不定なので、年中、見張ってるのかもしれません。
証拠写真でも撮ろうとしているのでしょう。
ひとりの憶測でしかないひと言が、閉鎖的な小さな内輪では、あっという間に真実になっていくものです。
特に、年寄りの間では。
あなたを知らないから、余計に、いろんなことを憶測で話すのでしょう。
以前、山奥の集落で、凄惨な事件がありましたが、
確かに昔からの小さな集落は、
外から来た者には、なかなかとけ込めない雰囲気がありますね。
「よそ者」として、受け入れない雰囲気も。
明らかに好意的ではない人たちと仲良くするのは、実際、難しいでしょうけれど、
とにかく、道で出会ったら、挨拶するようにしていっては?
すれ違った時、振り向いて、後ろにいた時、
「こんにちは」だけでいいのです。
話の輪に入らなくてもいいのです。
初めは、相手もぎょっとしたり、不審画って、返してくれないかもしれませんが、
かまわず質問者様からは、挨拶し続けましょう。
根競べです。
そのうち、何か言いたいことがあれば、話しかけてきたりするかもしれません。
こちらから、歩み寄りましょう。
この回答への補足あり
    • 2

警察に相談してみるのが一番では?

• 0
この回答へのお礼

そうします