アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【県外への准看護学校受験および転職について】
20代後半男です。
私は都内の病院で看護助手の仕事をしています。(勤続7年)
3年前に1型糖尿病で入院し、その影響もあって看護師になりたいと思うようになりました。
そこでまずは時間や経済的な面も含めて准看護師の資格を考えております。
都内は学校がたくさん存在しますが、家賃や受験倍率の関係で少々難があり地方の学校(県外)を受けようと思っています。
病院で働きながら通う前提なので県外への転職もしなければなりません。
※ちなみに現在の職場は働きながら学校に通う制度がありません。
男というだけで狭き門だとは承知していますが、上記の件を含め県外への受験および転職は厳しいでしょうか?
准看護学校であれば金銭的には問題ありません。

A 回答 (2件)

成績が一定レベルに達していて、学費が払えるなら年齢、性別はあまり関係ないです。

看護助手という仕事にしても、業務がきっちり行えるなら男性も必要とされています。
都外になると、若干給与は安くなるかもしれません。
病院によってはひも付き(就業すると返済がなくなる)奨学金制度があるところもたくさんありますので、
そのような所を探してみるのも手だと思います。
    • 0

男性でも狭き門ではないと思います。

私の学校には男性で働きながら通う30-40代の人がいました。
>准看護学校であれば金銭的には問題ありません。
というのは、病院で働きながら学校に通う資金はあるということでしょうか?
私自身、関東の准看護学校に通っていました。その後進学コースにも通いました。
ちなみにそのときは学校の実習先病院で看護助手をしながらの通学でした。入学時に紹介してもらえます。月給は10万円以下でした。このような状況でも、金銭的に問題はないのであれば、道は沢山あると思います。私の知る限り、他校に通う学生でも同じような条件はありましたので、私の学校だけではないはずです。
しかし、もしも、フルタイムと同じレベルのお給料をもらいながら学校に通うことを前提にしていらっしゃるならば、探すのは大変です。
ないわけではありませんが、ひも付きになるためやりたいことが出来ないかもしれません。
    • 0