アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道の前でおばさん二人が話をしていました。
このおばさんは、ただそこで話をしているだけで、横断歩道を渡るつもりはありません。
そこへ車が走って来て、横断歩道の前に人が立っていたので
当然ですが、一旦停止しました。
でも、そのおばさん達は話をしているだけなので、運転手の方へどうぞ行ってくださいと
譲りました。
運転手は、そのまま走り去ったわけですが、それを見ていた警察官がその車を止めて
違反キップを切ったわけですが、運転手は道を譲られたから行ったんだと言っても
それはダメだとの事でした。
横断歩道にいたおばさんも警察官に説明したが、ダメだの一点張りだったそうです。
結局、運転手の方は泣き寝入りとなったわけですが
これがあなただったらどうしますか?

A 回答 (6件)

違反切符による「支払」はしないで、とにかく最後まで交通違反はしてないと主張します。


できたら、おばさんたちの名前と連絡先を書き留めておいて事後証人になってもらう事も考えます。

違反するつもりがなくても交通違反はしてしまうのですが、これは「違反する気はなかった」と言っても「事実は違反行為をしてる」のですから、やむを得ないと反則金を支払います。
しかし、質問文では、横断歩道にて「横断する人」がいるのに停止しなかったのではなく、話込んでいる道端の前に横断歩道があったというだけではないでしょうか。
横断歩道を前にして、話し込んでるオバさまも車を運転してる人からみたら迷惑な存在ですが、「そこをどかないと、おれが交通違反をすることになるから」とどかすわけにはいきませんし「横断歩道を渡ってくれ」と命じることもできません。

そもそも「横断歩道があったら横断しなくてはならない」法令などないのです。
あったら大変ですよね。あみだくじみたいに「はい、そこは曲がる」と強制的に向こう側に渡らされるんです。
渡ったらすぐに横断歩道の前をどかないと「横断歩道は渡らなければいけない。立ち止まるな。渡れ」と言われて、元のところに戻らないといけません。
いつまで経っても目的地につくことが不可能です。

「横断しようとして横断歩道の前にいた歩行者ではない事を確認している」
反論はこれだけで、私は戦いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でれきば戦って勝利を得たいですね。
私も毎日通る道なので、自分もいつかそうなった時は戦って勝利したいと思います。

お礼日時:2016/06/23 23:36

そのおばさんに話を付けて証人に成ってもらい、正式な裁判に持ち込みます。


点数目的の警察官には徹底的に対抗し、本来の交通法規の適用を思い知ってもらいます。

ちなみに、私の場合は指定方向進入違反でしたが、街路樹によってその看板や道路標識が見えにくかったことを説明しましたが許してもらえず、その場での切符に同意しませんでした。
当然ですが、その後検察官からの呼び出しが有り、事情を話して正式な裁判に持ち込むことを宣言した所、不起訴に成った経験が有ります。
他にも、急坂の途中での駐車違反にも、その場で違反切符にサインしないでその坂の勾配の範囲を問い詰めたところ、翌日に成って免許証を取りに来るように連絡が合った事例も有ります。

他にも、進入禁止道路で有っても標識が抜け落ちている所や、速度違反で有っても並行して走って居る鉄道を誤測定する場合など有ります。
悪意を持って違反する場合はともかく、違反する意識も無い場合の取り締りや、明らかな点数稼ぎの取り締まり等には徹底的に抗戦しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判費用の方が高くついて、違反金収めた方が安くつくのでは?
今の警察官は絶対に首を縦には振りませんから
講義しても、署まで来るかって言われるのがオチですよね
取調室に連れていかれて、怖い警察官が来て
大声で脅されて泣き寝入りさせるのが警察のやり方ですよ

お礼日時:2016/06/23 23:34

交通法に詳しくは無いですが、何処が違法なのかが不明です。


私なら怒りしか無いですね。
納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 23:31

立派な警官です


法の執行官たる警官はこうでなくてはいけません
例外を認めたら最後には無秩序になります

私なら諦めます。そして今後同じ状況になったら
「横断歩道渡らないなら離れてください」とおばさんに声をかけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 23:30

決まりなんでしょうが無いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 23:27

職権乱用か、なんとしても手柄を立てたかったのか、ノルマか、機嫌がわるかったのか。


でも、警察に風当たりが悪い御時世にそんな警官いるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心ない警察です
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!