アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのキーボード(周辺も)に埃があるのがとっても気になるのです。
皆さんはどんな対策をされてますか?
やはり、キーボードカバー(シート?)が一番いいのでしょうか?
ちなみに、掃除機で吸い取るのはやはりやめたほうがいいのでしょうか?^^;
乾いたシルクの布で拭き取ることしか今のところしてないのですが、キーの間に埃が溜まりそうな気がして・・・。
(シルクの場合、布に埃が付着することはなく、かき集めるというかんじなのです)
他に何かいい方法があればと思い、お聞きしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、エアーダスターと呼ばれるスプレー?式の物を使用しています。


強力な勢いの風でゴミやホコリを吹き飛ばすものです。吹き飛ばすだけなのでホコリなどが舞い上がってしまいますけどね。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/23948879.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
忘れてました^^;「エアーダスター」も使用してます^^;;;
何だかこれは奥のほうに埃を固めてるような気がして使用頻度は少ないのですが^^;
静電気のことを考えるとやはりエアーダスターがいいのかもしれないですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 17:39

キーボードの清掃には、そんなに神経を使う必要はないと思います。


私の場合ですが…

 1.電気掃除機にブラシの吸い口を付け、大雑把に綿埃などを吸い取ります
  ブラシがキーの隙間に入り、良く取れます。
  この時、ブラシが奥まで良く届くよう、小刻みに吸い口を動かしましょう。
  (歯磨きのバス法と同じ要領です)

 2.キートップやキーの側面についた手あかは、ウエットティシュー
  でキーの並びに沿って、ゴシゴシと拭き取ります

これで一丁上がりです。 簡単でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉ!掃除機派ですか^^
私も本当はそうしたのです^^;
神経質にならなくていいとのこと、よかったです。
デスクトップのときは1:にあるようにしてたのですが、ノートの場合ハードなどに影響がないのかなど気になって^^;
ウエットティッシュはまだ経験はないので今度してみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/20 23:04

No・2の方と重複するかも知れません。


当方、たばこ、コーヒー、お酒などをたしなみます。
また、時には、『汗、涙』のシタタリなどの都合上、シリコン・カバーを使用しております。
今のところ、熱暴走、トラブルは、ありません。
使用される状況のよるかと考えられます。
ノートPC本体で、頻繁に
CD・・・音楽などを聴いたり、編集をする。
DVD・・・再生、編集などをする。
PCカード・・・外ずけデバイスなど使用する。
最新の少電力『M』タイプのCPUではありませんが、上記の場合は、別の対策が必要かもしれません。
また、エアーダストは、吹き出し口が、部材に近すぎると結露状態になりますので、ご注意ください。
シルクは?ですが、めがねフキなどの超極細繊維にOAクリーナでふき取ることにしています。
いずれの場合も、PCの電源はOFF状態です。
後は、継続できるかの問題かも知れません。
PC,キーボード、HDD,などの個別の寿命もありますので、それなりの学習を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD、DVDなど聞く、見るは専用のものを使用しているので、PCで聞く、見ることはしないですね。
PCカードの使用もしていないです。
いたってシンプル(?活用していないということ)に使用しています。
エアーダスターの近距離使用の結露は気になってる部分です。
やはりよくないのですね。
昨日、カバーした場合、しない場合のPC本体の熱さを比べてみましたが、変わらないような気がしたのですが・・・?

シルクに関しては、言われている「めがね拭き」と同じようなものです。
布の類では静電気がなく、目が細かいのでわりと安心して使用できます。
ただ、布自体は埃を付着するようなことがなく、先にも言ったようにかき集めてるというかんじです。
新しくPC専用の台(机)を作ろうと思っているので、この点(熱、埃)も考えながら作成してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 11:42

ノートPCにキーボードカバーはお勧めできません。


ノートの弱点のひとつは、デスクトップと比較して熱暴走を起こしやすいことです。キーボードは表面積が大きく、機種にもよりますが、放熱上重要な意味を持っています。
私は、液晶パネルをくの字に開いて本体を横に立て、エアダスターで吹き飛ばしています。また、キーの周囲にくっついたホコリは湿らせた綿棒で拭き取っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あら・・・キーボードカバーを購入してきてしまいました・・・。(つい先ほど)
熱がこもるのは困ります。(故障に繋がることがあるので)
やはりエアーダスターが一番いいんですね。
デスクトップのときにはそんなに気にならなかったのですが、ノートにしてからこんなにも埃が・・・と。
(液晶だから余計に気になり始めたのかもしれないです)
マメにするしかないようですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!