プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
 父のことで困り果てています。
 情けないことに自分レベルではどうしても原因が読めません。
 ご教授頂ければ、大変ありがたいです。

 父(67歳)の性情が、一、二年ほど前から、昨今ニュースを賑わす暴走老人といっては大げさですが、それに近い変化をしており、家族が困っています。
 元来、温厚で男性としてはおとなしく、争いが嫌いで、よく話を聴いてくれるひとでした。

 それが(以下、箇条書きにさせてもらいます)、

・驕慢になった。人を人とも思わない態度。悪態をつく。
・些細なこと(少し冗談で言っただけのこと)でムキになって反論してくる。
・自分のこと以外どうでもよい。
・凄みがある(人相が違う)。
・神経質、ピリピリしている。
・反抗期のこどもの様。粗暴。
・気難しさ。

 性格の朗らかさだけが取柄のようなひとだったので、この変貌ぶりが理解できません。馬鹿にされるかも知れませんが、何か悪いものが捕り憑いているのではないかと思うくらいです。

 身弱の、かなり特徴的な命式だと思うのですが、どうしてこうも変化するのか解りません。
 従児格かと思いましたが、それなら大運でさらに弱められれば、むしろ良くなるはず? 食神が過剰で、傷官化したのか、洩星過多でこのような驕慢さがありうるのでしょうか?

 どうぞお願いいたします。

 昭和28年9月28日20時30分頃 神戸生れ

 年柱 戊子 食神 癸 正官 胎
 月柱 辛酉 正財 辛 正財 死
 日柱 丙辰    戊 食神 冠帯
 時柱 戊戌 食神 戊 食神 墓

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答を締め切らせていただきます。
     ベストアンサーは、質問の意図を汲んでくださった方を選ばせていただきました。
     みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2016/06/28 13:58

A 回答 (3件)

この人の元命は正財でなくて印綬です


それで57歳~66歳までの大運が傷官になっていて
印綬と合わないのでそういう症状が出ていると
思われます・・・また別の紫微斗数で鑑定したところ、
この人は元々気性の激しい部分が一杯有り
それが何故つい最近まで隠蔽されていたかは
不思議です・・・ひょっとして外剛内柔な人
だったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですか。印綬ですか。
 元来気性が激しいというご推察は、かなり思い当たります。
 やはり、温厚そうに見えて、一癖二癖ある人間だったのかな?と。
 勉強になります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 00:15

認知症かもね。

専門の病院を受診しないと、なにも始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 そのいやな予感はあります。

お礼日時:2016/06/24 12:25

違っていたら申し訳ないのですが、少し認知症の疑いがあるかもしれません。


認知症には色々な症状があるようで、中には質問者様のお父上のように、温厚だった人が急に暴力的になるケースもあります。不正確かもしれませんが、たしか自分が自分でなくなる感覚があり、その苛立ちが外に向かうのだったと記憶しております。
ウチの父が、アルツハイマー型の認知症で、母に対して多少暴力的な傾向があります。で、今怒っていたかと思えば、急に笑いだしたりします。
別な病の可能性もありますので、できれば一度脳神経外科にお連れするのが良いかもしれません。「病院」とか「脳神経外科」とか伝えると快く応じてもらえないでしょうから、場合によっては何かしらの策が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。
 確かに一番疑わしい可能性かも知れません。
 迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!