アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。大学二年生で初めてバイクを購入しようと考えています。
色々拝見してはいるのですがいまいちどのバイクがいいのかよくわかりません。
見た目的にかっこいいと思っても燃費がよくなかったり、車両代が高かったりします。いくつか自分の中で条件があるのでこの条件にあてはまるものを教えていただきたいです。
1.通学で使いたいので燃費がいい。
2.車両代が20〜30万で購入できる。
3.250cc
4.基本は街乗りだがたまに高速に乗れるようなもの。

以上の4点です。どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は250のtrに乗っていますが150のスクーターに買い替えるつもりです 高速も乗れますし何しろ楽なのです


バイクはどれも燃費はよくて気にするほどの金額にはなりません 大型でなければ
    • good
    • 1

250ccだとオフロードバイクが見た目もかっこいいかな。


NO.7の回答のようにサスのストロークの長いやつが乗り心地が良いとおもいます。高速から林道ドライブなどもいいのでは?アウトドア派のほうがいいとおもいます。趣味にもなりそうです。
ロードスポーツは危険なのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

通学なら250TR。



高速乗るなら一番おすすめしたいのはスーパーシェルパ。

私スーパーシェルパを片道10キロの通勤で使いますが丁寧に乗るとリッター30越えします。
250TRをすすめたのは250でいち
ばん安いしトラブルをあまり聞かない。
燃費もよしです。
「初のバイクです」の回答画像7
    • good
    • 0

30万としても色々な諸経費を入れると25万が精々。

保険まで考えると明らかに足りない。よって、車体価格だけの話と成ります。

ビッグスクーターでも普通に走ればリッター25キロは走る。余り気にする必要なし。

特に希望はない様なので、近所の中古バイク販売店を回り、希望を伝えて予算内で見繕って貰う。先方に売りたいバイクがあれば値段交渉も可能。出来ればバイクについて多少知識のある友達に御同行願う。昼飯を一回御馳走しても元は充分に取れる。目利きは役に立ちます。
    • good
    • 1

お持ちの免許がATかMTか、中古か新車希望か、スクーターがいいのかそうでないのかなど、情報が少なめで絞りきれないのですが、そこも考慮のうえで候補だけ列挙させていただきます



新車スクーター希望の場合
PCX150 250を希望する理由を、高速に乗れて車検がない車、と読んだ場合、特殊な伝手がなければ値段からほぼこれ一択となるでしょう。そして高い確率で30万には収まりません。高速道路は法令上乗ってもいいのですが、実物が走っているシーンを見ても非常に危なっかしいため、控えたほうがいいでしょう。
新車MT希望の場合
価格から、CB223、CBR250R、CB250F、NINJA250、GSR250などがギリギリ候補に入れられるかもしれませんが、おそらくどれも40万前後からになるでしょう

中古スクーター
フォルツァ、フュージョン、マグザム、マジェスティ、スカイウェイブなどが候補です。フォルツァの場合、MF08かMF10が仕様上お勧めですが、30万で買えるとなると見る眼が必要となります。おそらく訳アリ品

中古MT
新車で候補に挙げたもののほか、ZZR250、バリアス、ホーネット、ジェイド、VTRなどもあるでしょうが、多すぎて列挙できません。

ちなみに、初めて購入するバイクで中古はお勧めしません。
新車を強くお勧めします。
理由は、初めてだと中古品の要注意ポイントがよくわからないからです。
ネットで調べればポイントは言葉では理解できるかもしれませんが、その上で自分でチェックをする必要があるため、掴まされる可能性があります。そして初めてだと、掴まされたのか元々そういうものなのかの判別がつきません

ですので、もう少しがんばって価格帯をもうワンランク上げることをお勧めします。
40~50万ほど用意した上で新車を探すのがいいと考えます。

そして、燃費は実際問題ほとんど気にする必要はないとご忠告いたします。2,30キロの往復を平日毎日するとしてもおおよそ月に1000キロ、これをリッター20キロと25キロで比較した場合、月に10リッター差。現在のガソリン価格で月に1200円差程度です。
それよりも、買ってよかった、俺のバイクカッコイイ、と思えるバイクを探すことをお勧めします。

長文になってしまいましたが、がんばってよりよいバイク生活を送ってください
    • good
    • 0

VTR250だと予算足りなそうなので、VT250 XELVIS か SPADA あたりが良いんじゃない?


タマ数も多いし、丈夫だし。
条件はすべて満たしてると思います。
    • good
    • 1

燃費は無視しても良いと思います。

2ストならともかく、4ストなら良くても悪くても、それほど変わるものではないです。

高速は、カウルがあったほうが良いです。

個人的にはABS装備をオススメしますが、予算的にきびしそうですね。
    • good
    • 0

最終的にはご自身の好みになってしまうので、


お勧めというのは出来ないのではないかと思うのですが、
通勤用ならスクーターが一番良いと思いますよ。

私の名前にも使ってるマグザムなんかも、
安定性は良いですし、加速も優れ、街乗り&通勤&買い物・デートにはもってこいです。
タンデム走行(2人乗り)も車高が低いので普通のバイクより女性が気軽に安心して乗ってくれます。

難点としてはビックスクーターは大きさがある為に、
駐車場所に困る時が偶にあるという事ですかね。

ただし、車両代が20~30万となると、
かなり古い車体になってしまうので、
この様なバイクを買うならば、
出来る事なら40~50万ぐらい見た方が良いと思います。

私も一番初めに購入したバイクが20~30万ぐらいの中古バイクだったのですが、
良かったのは外見だけで、実際に乗ってみるとあちこち故障や交換しまくりで、
維持費がとんでもない額になってしまい、
最終的にはたった1年ちょっとで基盤もおかしくなって廃車にしました。

そういう事があったので、私は中古をやめて新車に乗り替えたのですが、
当然故障もなく、維持費もあまり掛からないので、
年単位で考えると逆に安上がりになっていると言えます。

そういう事もあるので、安いだけの古い中古はあまり手を出さない方が良いと思います。

もし、20~30万が限界だというのであれば、
250ccからワンランク下げて125ccの新車かそれに近い物を購入する事をお勧めしておきます。
    • good
    • 4

20〜〜30の250なら中古だろ。

リトルカブの新車がかっこいいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!