プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳女、普通の女子大生です。
性格は、真面目で頑固?で、おとなしい、とよく言われます。

大学の勉強が好き、サークル仲間とも仲良くできたらな、とごく普通の生活のはずなのですが‥現在大学不登校です。

自分に関し分からない点があります

⚫︎主にパソコンを触る時、下を向いて勉強、読書をするときに、首のこり、吐き気が辛い(高校から)
⚫︎授業の教室で、皆と勉強するのがすごく辛い?肩凝りがひどく気持ち悪く、動けなくなり、集中できない
⚫︎発表や授業中は顔が赤くなる、熱っぽくなる、震える、声が出せない、下準備をしていても何を話せばいいかわからなくなる(中学のときから?周りの人が引くほどです‥)
⚫︎以前の環境でいじめをうけてすぐに逃げ出してしまった事がある
⚫︎特にトラブルがなくても大学のメンバーとあうのが異常に嫌になり億劫になる
⚫︎コンビニのバイトや、接客が苦手で続かない
⚫︎直射日光に当たると吐き気がする
⚫︎人に対して素が出せなく、はじめは友達がたくさんいても、だんだん孤立していく(親や友達には自分から避けていってるで、と言われる)
⚫︎友達と冗談を言ったり、甘えたり頼みごとができない。当たり前のようにできる人が羨ましいです‥
⚫︎自分でも焦るほど趣味がない
⚫︎周りに流され1人で抱え込む?
⚫︎疲れやすく、オールや旅行をした次の日は動けない
⚫︎twitterや、漫画、映画に異常に影響を受け、自分をしばらく見失う
⚫︎外や大学に行くと人ばかり見ている自分に気づく
⚫︎疲れや気持ちが表面に出やすく、肌荒れ、顔が変わる?レベル。毎回 似ていると言われる有名人が変わる
⚫︎最近は夜型がどうしても治らなく、食べても食べても空腹感がない
⚫︎友達と遊んでいてもすぐに楽しくなくなり帰りたくなる
⚫︎真夏の炎天下でも急に冷える?サブイボがでることがある
⚫︎最近は何事も長く続かない
⚫︎お金づかいが高校あたりから異常に荒くなった、計画性がない
⚫︎こだわりがち?で、嫌な思いをした場所にはいけなくなる
⚫︎一度単語を間違えて覚えるとなかなかなおせない
⚫︎人より飲み込みが遅い、要領が悪い
⚫︎人の話を聞こう、と思っていても内容がはいっていないことがある

などです‥(^^;;
親は自分の事を思って大事に(干渉的?)してくれますが、ヒステリックな所があると思います。日によって言う事が違うことが多く、小さい頃は顔色をうかがってばかりいました。
高校で異様に勉強を頑張っていたのですが(オールしたり、誰とも話さない日を作ろうとしたり‥先生に注意されたほどです(^^;;)ある日体調を崩し、肌の吹き出物が大量発生し、以来自信をなくしてしまいました。
なんとか受かった現役の大学も、いじめが原因ですぐにやめてしまいました。

大学の勉強は好きだし、何より勉強したいという自分の気持ちをくんで2回も大学を行かせてもらえているのにも関わらず、簡単に行かなくなる自分が情けなくて仕方ないです。無理やり大学に行こうとすると頭、首が痛くボロボロなきながらになります。
目標も一応あり、明確な不満も今回の大学ではないのに、いけないです‥それにレポートや課題、サークルに友人関係‥一度に処理するのが自分にはすごく辛かったです。

周りに相談しても、甘えている、逃げ癖がついてるだけ、人を気にしすぎなどといわれます、自分でも甘ったれだ、情けないと理解していても何故か実行ができないです。

勉強、大学自体が自分には向いてないのでしょうか‥正直、自信がまったくもうないです。遊びながらでも大学に普通に通っている人達が違う人種に見えてきます‥

とりあえずわからなくても大学に通うだけでもって考えて行こうとしても、すごく苦痛です、、

昔からコツコツ努力型、真面目が取り柄だったのにそれすらわからなくなっていますし、夢もなく将来がすごく不安です

まだ大学には戻れるのですが‥(5月までは真面目に通えていた)自分には戻れる自信がありません、というか、何故こんなに行けなくなっているのかが分かりません

自分にできるバイトを探して、親に払わせた無駄金をきっちり返しつつ目標を探すのもありかと思います。

でもどちらに進むにせよ、今の自分のままできそうにありません、自分を変えたいです。

少しでも分かることや、こんな体験した、などアドバイスが欲しいですm(__)m
長文、駄文失礼しましたm(__)m

質問者からの補足コメント

• 後、最近は顔の血色も悪く、すぐに化粧も崩れるので夕方以降の顔が悲惨です。(^^;;
    周りの子はオールしても化粧崩れしていないのに‥

風呂上がりのみ、顔色もよく、こりも収まり、気持ちが軽くなります‥

A 回答 (3件)

心療内科にすでにかかっておられますか?

まだなら一度心療内科を受診なさったらいかがですか?

精神的に不安定なところが見受けられるように感じます。
どうしても受診に抵抗があるなら血流改善や自律神経を整える、イライラ不安を抑える漢方薬が市販されてますから試したらどうでしょう?ドラッグストアなどで薬剤師さんに相談してみてください(緩やかな体質改善が望めます)
あなたの場合 特に血流が悪そうなので、重点的に改善するといいでしょう
体を温める食事、飲み物、服装を心がけてください。

で、食事ですが 食べるときに野菜を中心に魚・海藻 ナッツ類 発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチ)など少量ずつでいいのでバランスよい摂取を心がけてください。食事なんか改善したって…と思うでしょうが 気持ちが沈みがちな人には大きな効果があります。嘘だと思って試してみてください。例え効果が無くても体にとって絶対いい事です。
人間は食べないと生きていけません。食べ物が人の思考や行動に作用すると医学的にも実証されつつあります。
元気で前向きな人は必ずバランスの良い食事をとっています。栄養バランスが悪いと薬の効果も半減します。

あと夜型は良くないのです。
パソコンやスマホ、テレビなどできるだけ見ないように努力しましょう。
直射日光はダメみたいなので 気をつけながら外気に触れる努力してみてください。
森林浴や滝などの近くでリラックスするのもいいです。

自分の部屋では良い香りのものを身の周りに置き 好きな本 好きな服 好きなものに囲まれて過ごすようにしてください。
出かけるときも気持ちが上向くような、明るめの服装を心がけましょう。
好きなものに囲まれることで幸せホルモンが分泌されます。

大丈夫  あなたは自分を変えたいと願い、殻から抜け出ようとしています。 
一個一個試してみればいいのです。
    • 1

全部マイナスで自分の悪いところがなんていうんのかなコンプレックスのようになっているようなので生思考=行動=生活になっていますよね…

自分の良いところに目を向けていくことが大切だと思います。

まずは病院をお勧めします
    • 1

お父さまお母さま及び他のご家族との関係性は良好なのでしょうか。

それは素晴らしいですね。
どちらの大学も不本意入学ではなかったのですね。
どのようなイジメだったのかが不明なのですが、まぁそれはともかく、
とりあえず、質問者さまの心の奥底に溜め込まれている
不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.の全てを紙に書き出して
みませんか。

自身への攻撃性が強いのですが自分以外に真に攻撃したい人が
存在するとしたら、主観的且つ短絡的な垂直思考ではなくて、
多様な視覚・視点から、その人の肯定できる点・いい面を見つけ出して
みませんか。
【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】

(心の奥底に、どうしても)復讐したい人が存在するとしたら、
タナダユキさんの『復讐』
モーパッサンの『復讐』
メリメの『コロンバ』を読んで、
復讐をテーマにした小説を質問者さま自身、書いてみませんか。
斉木香津さんの『凍花』が参考になるかもしれませんよ。

[自身を責めたり、弱点・欠点・短所探しをするのを止めて、あるがままを
受け容れてみることから始めてみませんか。そうすることで、質問者さまの
長所が見えてきますので、それを活かすように暮らしていれば、心に余裕が
生じてきて、質問者さまに、いいことが起きつづけるようになりますし、
幸せホルモン(=オキシトシン)が多く生じるようになることで、心身が
輝き出して、お化粧のノリもよくなってくるでしょう。
1日1行で宜しいので3年連用日記か5年連用日記に「嬉しかったこと日記」
「よかったこと日記」を書くようにして幸せホルモンの呼び水にして
みませんか]

とにかく、自身も周りの人たちも許すことです:
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。
       『私の頭の中の消しゴム』】
【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
Have a nice time!
Ciao.
    • 1