アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

カテ違いますがお許しください。

ファンタジーやホラーにおける呪殺って具体的にどんな種類と方法がありますか?

目を見ただけで殺すとか

教えてください。

A 回答 (6件)

2度目のROKABAURAです。

追記です。

呪法は多くありますが「人を呪わば穴二つ」というように 自分にも降りかかりやすいものです。
やり方を間違えるとまず術者に行くものの方がポピュラーです。
故に呪術というものは善きにつけ悪しきにつけ まず自分と自分の身の周りの者に行きやすく 「返し」や「祓い」や「奉り」の道を知らないといけません。
また 鬼や悪魔の話を書いたり 絵や音楽を作っただけでも 知らずして呪となりそれらを招くことがあります。

自分は迂闊に書いたと思い 間違えると心配なので 念の為に書いておきます。
知る限り アレらの多くは人間の善悪では動いていないようなので。
    • 0
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございます。

分かりました。一応ファンタジー作品を題材にしていますが、そのことも念頭に置きながら今後の執筆活動に活かしたいと思います。

自分で簡単に考えてみたんですが、

呪いたい相手をとある場所に連れていって太陽が沈んだと同時に呪い殺せるとかは
どうでしょうか?
オリジナルですみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いアイディアでございます。

デスノートの「ノートに名前を書くと死ぬ」というのもある意味では呪殺ですよね。

オカルティズム的な分類で言うと、
・感染呪術……相手に接触していたものや縁のあるもの、身体の一部を通じて呪う
 (愛用の小物を使って、真の名前を使って、髪の毛や爪を使って、など)
・類感呪術……相手の姿・形に似せたもの、もしくは模倣したものを通じて呪う
 (人型の藁人形を使って、写真や肖像画を使って、など)
の2つが最もメジャーなものです。
その他にも「所有することで自動的に呪われて死ぬものを相手に渡す」という方法もあります。
呪われた宝石や美術品・呪いのビデオ・呪いのメールなんかがそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにデスノートは呪殺ですよね! そういえばそうでした。(笑)
結構色んな呪殺方法はあるものなんですね。

古来より呪術は数多くあり 祝福も 反面 呪いもある。

ドルイドの自然精霊や キリスト教や仏教等の悪魔使い 多くの神や聖なるものには 逆の立場の者が存在します。
日本でも陰陽道や密教 神道においても 穢れや式や念として 呪術となるものがあります。

ちなみに目で殺すものは邪眼と呼ばれ 魔女狩りの時代が有名です。
一人暮らしの未亡人や 働けなくなった老女などが 集団にとって「いらない」という理由が主で 「アイツが見たからウチのヤギの乳が出ない」とか 言いがかりで殺されたりしたものが多いです。
あと丑の刻参りも 基本的に神に会うもので 日本には祟り神か多く存在します。
まあ八百万ってくらいですからね。

方法は山程ありますから 自分で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

魔女狩りは存じ上げております。八百万の神も然りです。

はい、かしこまりました。自分でも調べてみます。

藁人形しか、思い浮かびませんね。

• 0
この回答へのお礼

定番ですもんね。

目を見ただけ、というなら催眠術に近いのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼