プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。
昔に祖父が使ってた双眼鏡が出てきました。

メーカーはkokenだと思いますが、ネットでググっても工具メーカーしか出てきません。
これは、中国製とかの安物なのでしょうか?
本体は重く、japanとの文字と輸出検査合格のシールが貼られてます。

自分が小さいころ(25年ほど前)に良く借りて、外を見てました。
使おうと思いだした所、祖父が亡くなってから時が経ったのもあると思いますが
レンズはカビが生えてるようですし、接眼側の部品が取れてました。

どうにか修理とかして、自分の子供にも使わせたいと考えてますが
メーカー問い合わせするにもメーカーが良く分からないし
自分で直せるかも分からないので質問しました。

何か、アドバイス貰えればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく興和光学(旧 光研)の製品ではないでしょうか。

http://www.kowa-optical.co.jp/company/
日本工学=Nikonとは関係ありません。どちらかと言うと薬のコルゲンコーワで有名な興和系。
興和は昔カメラも作っていましたので、その系列でしょう。

で、修理はほぼできないと思います。
メーカー、あるいはカメラ修理専門店で分解掃除くらいはできるかもしれませんが、なくなった部品はもう出てこないでしょう。
またレンズのカビは分解掃除すれば除去できますが、ひどいカビになるとガラスやコーティングも侵すことがあり、そうなると修理はまず不可能。
その場合はダメ元で「山崎光学写真レンズ研究所」を探して問い合わせてみてください。
かなりの費用は覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた所にメールにて、写真含めて問い合わせて見たのですが、残念ですが違うメーカー製との回答が来ました。

後、ありそうな所が無いので諦めてオブジェにでもしておこうと思います。
ありがとうございました。

日本光学工業株式会社・・現在のニコンではないでしょうか、それだと、カメラ屋さんで修復できますよ、光学研究所は、数社あります。

教材などを販売しているので、いずれもカメラ屋さんなどで、部品を買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニコンかと思い、初めに調べてみましたが違いました。
わざわざ回答頂き、ありがとうございました。