プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のナンバープレートについて、教えてください。
私のマンションで現住所と違う行政区の 練馬50 のナンバーが有ります。
現住所の場合 所沢50 になると思います。所有者の現住所は私と同じと思われますが、転居してから15年近く練馬ナンバーのままです。
住民票や車検証を確認できず、お尋ねしていますが、この場合いかなる方法で許可されるのでしょうか。私も、4年前に転居し、住民票・車検証ともに変更しましたが、これが出来るなら前の行政区のナンバーにしておけば良かったと思いました。
車検証の「使用の本拠の位置」との関係はどうなるのでしょうか。毎年の自動車税は、支払い住所の変更で許可されると聞いています。
 ふるさと納税と同じ取り扱いなのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 住民票や車検証を確認できずを、車検証を確認できずに修正させてもらいます。当人はマンション区分所有者で、管理会社には現住所登録されています。

      補足日時:2016/06/24 12:30

A 回答 (7件)

軽自動車の場合は登録自動車(白、緑ナンバー)と違い所有者、使用者の住所変更の届出義務がありません。



変更から15日以内に届け出る事になっていますが法的根拠はありません。

今はやりの「不適切であるが違法ではない」状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽車両は、ぎめ化されていないこと理解できました。万章の駐車場は共用部ですので、いろいろと問題が出来てしまいます。規約が踏む医療のため此のような問題が生まれてしまいます。国交省から管理規約の改正が今年3月思考されたのを機会に、規約改正の動きとともに表面化した次第です。とてもよい情報をいただけ感謝します。

お礼日時:2016/06/24 16:00

チョイとあんさん


車検証の内容解らんのに、何で個人所有と断言するんでっか?
意味解りまへんで〜!
その車、デカデカ解りやすく「わての個人所有でっせ〜!」って車体に書いてるんでっか?
そうなら、究極のあほでっせ!
    • good
    • 0

私も親の名義で購入し 親の住所で登録し 親と一緒に使用しています。

ほとんど私が使用し 私の家に置いてありますが それの何が問題でしょうか?
    • good
    • 4

えっ!住民票・車検証が確認でけへんのになんで


>社用車では有りません。全くの個人所有の車です。
個人所有って決めつけれるんでっか?
あんさんの目、神の目でっか?
    • good
    • 0

あんさん、必ず車は「個人で登録」じゃありまへんで!


法人登録もでけるんですわ〜!
せやさかい「社用車」と思うんが普通でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。社用車では有りません。全くの個人所有の車です。

お礼日時:2016/06/24 11:49

先の回答以外にも考えられるのは、会社名義の車である可能性が有ります。



その場合は所有者は会社になりますので、会社が練馬管轄にあれば車庫飛ばしにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。社用車では有りません。全くの個人所有の車です。社用車は他にだいありますので、それは把握しております。

お礼日時:2016/06/24 11:51

住所変更をすれば、駐車場などの問題で、煩わしいので、親の名義などで使用したり、住所変更をしなくても、旧住所が親のところだったりすると、スムーズに納税できるので、そのままの旧住所で、使用しているのでしょうね。


しかし厳密には、変更しなくてはいけない使用者責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マンション駐車場でスが、収容台数不足で、困っています。此のようなことは、厳密に云えば車庫飛ばしになりますかね。

お礼日時:2016/06/24 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!