プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、鎌倉に着物を着て遊びに行くことになりました。
着物初心者で、この時期に着て出かけるのは初めてなので、どれを着て出かけるのがいいのか相談させてください。

・絽の着物/紺色に露芝柄、水色のお花が2つくらい描いてある
アンティークのため、柄は可愛いのですが桁が少し足りてなくて、4cmくらい腕が出てしまいます。

・縮緬の単衣/臙脂色に小さい水玉
単衣は6月と聞きましたが、当日の気温が25度~28度くらいなので、単衣は変かな、と思っています。

・正絹の単衣/ターコイズブルー(浅葱色より少し緑がかった青)
同上です。

帯は夏帯を持っていないので、正絹の半巾を締める予定です。色はワイン色とピンクのリバーシブルです。
季節的には単衣なのかなと思うのですが、下旬ですし暑そうなので絽の着物のほうが良いのでしょうか。
草履は夏用の亜麻のものを持っています。

どのような装いならおかしくないのか、ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どれも悪くはないですが、単衣はどんな生地かにもよりますね。


一口に単衣と言っても薄手から厚手までいろいろあります。
もうムシムシと暑いですから、できるだけ薄手のものが良いと思います。
絽でも良いと思いますよ。
冷房の効いた室内で過ごすならともかく鎌倉の町を散策するのであれば、体調のことを第一に考えた方が良いと思います。
それと、ワインとピンクの帯は、ターコイズには合わないんじゃないでしょうか。
臙脂の着物にもどうなのかなあ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!