アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の加害者が修理代を払わない
教えた住所は現住所ではない。
相手の住所、勤務先を調べる方法があれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • buttonholeさんありがとうございました❗

    住民票の取得には特別な理由が必要だそうです。 (裁判所に提出するなど)
    でも、可能性が無い訳では無いことがわかったので大変助かりました❗

      補足日時:2016/06/24 15:01

A 回答 (9件)

損害賠償を請求するためならば取得できます。

訴訟を前提にする必要もありません。自己の権利を行使するために住民票の記載事項を確認する必要がある者に該当するからです。ご自身の免許証と事故証明書をもって住民票を請求してください。

住民基本台帳法

(本人等以外の者の申出による住民票の写し等の交付)
第十二条の三  市町村長は、前二条の規定によるもののほか、当該市町村が備える住民基本台帳について、次に掲げる者から、住民票の写しで基礎証明事項(第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項をいう。以下この項及び第七項において同じ。)のみが表示されたもの又は住民票記載事項証明書で基礎証明事項に関するものが必要である旨の申出があり、かつ、当該申出を相当と認めるときは、当該申出をする者に当該住民票の写し又は住民票記載事項証明書を交付することができる。
一  自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
二  国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある者
三  前二号に掲げる者のほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由がある者
省略
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗
役所で言われた内容と違ってますが、条項に詳しいですね。
知らないと、相手の言いなりになるところでした。
大変参考になります、後は実際にそこに住んでいるか?
差し押さえできる物があるか?
金になるか?
まだ先は長そうです。

お礼日時:2016/06/24 17:37

>事故証明は取りましたが、その住所も現住所ではないようです❗



 住民票を取得して、住民票上の住所があるのかどうか確認してください。
    • good
    • 0

悪質なヤツですね。


質問者さんが徹底的に追い詰める気なら、「人身事故」とか「当て逃げ被害」を再届出すると言う手はありますが。

正直なところ、警察は受理を嫌がる性質の話なのですが・・。
なぜ警察が嫌がるか?と言いますと、これらは道交法の行政処分だけではなく、刑事処分を伴うから、手続きが面倒なのことなどです。
また、警察は民事不介入の原則なので、民事賠償のための捜査などは行いません。
従い、被害届ではなく、告訴状を提出し、警察に強制捜査を求めれば良いかと。

これで加害者は、警察での事情聴取を経て検察に送検され。
質問者さんと示談が成立していなければ、被害者である質問者さんが、警察や検察に「厳罰を望む!」と付言しますと、かなりの高確率で刑事罰(恐らく罰金刑)と、重い行政処分(恐らく免停以上)が下されることになります。
無論、これで民事賠償がなくなるワケでもありません。

一方、質問者さんに告訴を取り下げて貰えば、当初の物損事故のみになりますので・・。
まともに考えれば、加害者から質問者さんに連絡して、謝罪の上、当然応じるべく民事賠償には応じて示談し、告訴状の取り下げを懇願するのが常識的な流れです。
「全く不誠実だった。ここに至っては、修理費だけでは示談には応じられない」としても、構いませんよ。
余り高額な賠償は得られないし、逆恨みを買うかも知れませんけど。

人身事故にするのは、割と簡単で、整形外科などでムチ打ち症状を訴えればOK。
それで1~2週間程度の診断書は貰えるでしょう。
おまけに、たとえば事故から8日が経過してから、全治2週間の診断書を出せば、警察での事故の度合いは、「全治22日以上」と言う取り扱いになり、かなりの高額罰金(15~30万円くらい?)です。
また、結構な大事になるので、これも警察が受理したがらない原因ですが、質問者さんは、警察の都合や事情など、考える必要はないから、「取り下げません。受理願います!」で押し通せばよいです。

まあ、ちょっとズルいやり方ではありますが、相手が悪質なので、こう言う方法もアリかな?とは思います。
    • good
    • 0

>事故証明は取りましたが、その住所も現住所ではないようです❗


警察にも問題があるので、強く「調べてください」というべきだと思いますよ。

県警本部に、泣きつくなどね。
    • good
    • 0

ディーラーが代理店なら、そこからプッシュしてもらえないかな。

この辺がダイレクトとの違いなんだけどね。弁護士特約に入っていればよかったね。相手は無保険かな?ウチも経験あるけど、そういう時は、損するけど、精神的に楽で行きたければ、車両保険を使うほうがいいと言われましたな。そうなれば、会社として、その時はあいおいだったけど、「かしこまりました。どんなことをしても(ここにむっちゃ力入れてた)取り立てます」と言ってたね。しばらく相手のLINEは暗かったなぁ。ザマァ見ろと思ったわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
参考にさせて頂きます❗

お礼日時:2016/06/24 13:22

あなたの保険会社に任せられないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
保険会社は10―0だから相手に支払いがないと何もしてくれません❗
支払いがあっても、請求されなければ同様に何もしてくれません。

お礼日時:2016/06/24 12:43

自動車安全センターに行って、交通事故証明書の交付申請をしてください。

証明書をもらったら、そこに記載されている相手の住所の住民票を取得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
事故証明は取りましたが、その住所も現住所ではないようです❗

お礼日時:2016/06/24 12:39

免許証を確認しての住所なら、その後の転居はたどれます。


口頭でとかメモのように書いてもらってだとまず無理ですね。

ま、弁護士に相談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 12:24

それは腹立たしい話だなあ!


1度弁護士に相談してみると良いかもね。もちろん弁護士費用も後で向こうに払ってもらおう!そういう腐った人間は追い詰めてやりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談していますが、弁護士費用は相手からはとれないと言ってました。
個人情報は警察からも教えて貰えません。
警察は相手が言った情報を信じて調査などしませんでした

お礼日時:2016/06/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!