プロが教えるわが家の防犯対策術!

「流儀」( or「モットー」)にちなんだ言葉や内容が含まれている曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

なお、流儀とは、何かをするときのその人なりのやり方のこととします。

<例>

「ギンギラギンにさりげなく」(近藤 真彦)※ Youtubeの音量がちょっと大きいです。


ギンギラギンにさりげなく そいつが俺のやり方


「ストレート・ノー・チェイサー」(セロニアス・モンク)
https://www.youtube.com/watch?v=A5SsLFCBi70
タイトルは、「ストレートで飲む。チェイサーは要らない」の意味(だと思います)。ウイスキーを飲むときの「流儀」です ^^。なお、チェイサーは後で飲む水などのこと。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (10件)

こんばんは、m_mさん。





They can't take that away from me - Fred Astaire

以下英文歌詞です

http://www.metrolyrics.com/they-cant-take-that-a …

https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU

ビリー・ジョエル、『素顔のままで』(Just the way you are )

そして、流儀=生き方といえば、

https://www.youtube.com/watch?v=PKY-smJ6aBQ

サイモン&ガーファンクル の 『アイ・アム・ア・ロック』です。

日本語の訳詞はいろいろありますが、途中注釈が入るものの、訳としてしっくりくるのは

http://ongakuyawa.net/musiker21/iamarock.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 They can't take that away from me - Fred Astaire

歌詞に「あなたのやり方」がいろいろと並べられていますが、その中にある1行「The way you sing off key」というのが可笑しいです ^^。これもその人の流儀ということでしょうが(笑)。

》 ビリー・ジョエル、『素顔のままで』(Just the way you are )

初めて知る曲ですが、日本語タイトルをちょっと変えたい気がしました。「素顔のままの君が好き」とか。意訳ですが、誤訳かも ^^。

それはさておき、「~ just the way you are」と歌われるところ、聞いていて気持ちがいいですね。

》 サイモン&ガーファンクル の 『アイ・アム・ア・ロック』

"I am a rock" とか "I am an island" など、強烈なメタファーですね。そして他のところでも比喩表現がいっぱいで、かなり手の込んだ歌詞になっています。正に、独自の流儀に生きる男の歌です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 13:13

こんにちは。



DUFF 君に贈る詩
http://j-lyric.net/artist/a052225/l028193.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 DUFF 君に贈る詩

初めて聞きましたが、スポーツに打ち込む少年への「詩」なんですね。個人的は遥かに遠くなった青春を懐かしみながら、そしてちょっとセンチメンタルになりながら聞かせていただきました。

ところで、前奏が「パッヘルベルのカノン」に似ていませんか? 気のせいかもしれませんが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 20:30

「遠い空」(尾崎豊)


  

 
※関係ないですけど、本田美奈子さんの「つばさ」という曲、いいです。(T-T)←うれし泣き 全然、知りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「遠い空」(尾崎豊)

初めて聞きました。粗削りなところがあるけれども聞く者の心に深く響く。そんな曲だと思いました。

》 本田美奈子さんの「つばさ」という曲、いいです。

その本田さんはもういない。そう思うと涙が出てきますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 18:49

これも見事に「流儀」です。





https://www.youtube.com/watch?v=jqm2yIK58l8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森高千里 『ザ・ミーハー』

ナンセンスソングですね。この曲、youtube視聴者の評価がけっこう高いですが(↑1098 - ↓22)、ミーハーにあこがれているひとが多いのかな(笑)。いっそ、「ミーハーという生き方」といった本でも出したら売れるかも ^^(著:森高千里)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 07:26

TRUE BELIEVER / 氷室京介「愛だけを信じて夢だけを追いかけ」生きるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》TRUE BELIEVER / 氷室京介

youtubeで聞いてみましたが、完成された作品だと思いました。とにかく聞いていて気持ちがよかったです。ひょっとして、氷室ファンの間では名曲として通っているのではないでしょうか(無知ですみません ^^)。

》 「愛だけを信じて夢だけを追いかけ」生きるのです。

これは青年であるひとの特権のようなものですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 06:52

「流儀」というより「生き方」かな。



Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

いきなり余談で失礼します ^^; ご回答から将棋の大山名人(当時)の言葉を連想しました。名人が、あるとき、村田英雄の歌「王将」の好きな箇所を聞かれたそうです。そのとき名人は

「明日は東京に出ていくからは なにがなんでも勝たねばならぬ」というところ、と答えたそうです。

そして Sam Cooke のこの曲。大山名人にならって言えば、

There been times that I thought I couldn't last for long
But now I think I'm able to carry on

―というところが特にいいと思います。Sam Cooke の「生き方」が伝わってくるように感じますがどうでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 16:59

アーティスト本人がアップロードしていました。


中曽根「ほめちぎりMyself」

http://www.muzie.ne.jp/artist/a029035/

亜矢 性
歌詞が見つかりませんでした。
https://www.amazon.co.jp/CRAZY-MERMAID-%E4%BA%9C …

この回答であっているでしょうか?アーティストの事も詳しくないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 中曽根「ほめちぎりMyself」

録音が悪いのか音楽に聞えませんでした ^^;;  ところで、バンド名の「中曽根」は中曽根康弘氏となにか関係があるのでしょうか。中曽根氏が首相だったころ「ほめ殺し」ということばがマスコミを賑わしていた記憶があります。

》 亜矢 性

「性」。「せい」かと思ったら「さが」なんですね。びっくりした(笑)。さて、youtubeで聞いてみましたが、音楽にパワーがあります。自分というものをしっかり持っているミュージシャンだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 11:30

Aerosmith - Walk This Way



タイトルは「こちらへ歩いてこい」という意味もありますがここでは「こういう風に歩け」のようです。

Flipper's Guitar - haircut 100~バスルームで髪を切る100の方法
https://www.youtube.com/watch?v=W54BYk-bxEs

このアルバム気に入ってよく聞いていました。

Grand Funk - Walk Like a Man
https://www.youtube.com/watch?v=iB9qu_MyQUA

a man の解釈でいくつかの意味に取れます。ここでは「一人前の男のように歩く」ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Aerosmith - Walk This Way

Aerosmith については何も知らないのですが古典的なロック音楽に聞えました。また、歌詞を見てみましたが、若い人の話し言葉であふれている感じで( a-changin' という古い表現があったりしますが)、意味はよく分かりませんでした。ともかくも、アメリカの(当時の)若者文化(?)を感じました。

》 Flipper's Guitar - haircut 100~バスルームで髪を切る100の方法

タイトルが面白いですね。こちらも、何を歌っているのかよく分かりませんでしたが軽快な曲で楽しく聞けました。

》 Grand Funk - Walk Like a Man

人生、如何に生きるか。それは、「一人前の男のように歩く」ことだ。そのように思って聞くと、元気づけられる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 09:24

「L!O!V!E!! OutSider」矢尾一樹


http://www.kget.jp/lyric/21234/L!O!V!E!!+OutSide …

「輪舞-revolution」奥井雅美
http://www.kget.jp/lyric/115423/%E8%BC%AA%E8%88% …

「これまたアクダマン」山本まさゆき
http://www.kget.jp/lyric/21901/%E3%81%93%E3%82%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「L!O!V!E!! OutSider」矢尾一樹

歌詞を見たときはドスの利いたお兄さんが歌っている曲かと思いました。ところが youtubeで聞けば、優しそうな男の人の声。そして軽快な曲 ^^。ともかくも、「風の向くまま生きるのが俺流さ」などと、流儀にちなんだ曲であるのは確かでした。

》 「輪舞-revolution」奥井雅美

youtubeで聞いてみました。言葉の、メロディーへの乗せ方が独特なので、何を言っているのかよく分からない曲ですが(歌詞サイトへのリンク、助かりました ^^)、若々しさを感じました。

》 「これまたアクダマン」山本まさゆき

youtubeで「ゼンダマン ED」という曲を聞いてみました。歌詞だけ見るとナンセンスな歌みたいですが、けっこう楽しめました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 19:55

こんにちは。

 思い浮かんだところで2曲ほど・・・
・I'll Walk Alone : Jo Stafford の歌で (好きな歌手です)

*「私は一人で歩いていくつもり」という歌だと思います。

・My Way : Frank Sinatra の歌で
https://www.youtube.com/watch?v=6E2hYDIFDIU
*「自分の道を生きてきた」・・I did it my way (こちらは、ちょっと苦しいかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 I'll Walk Alone : Jo Stafford の歌で

離れ離れになってしまった男女の歌でしょうか。さて、この曲を Jo Stafford と Dinah Shore で聞き比べてみたのですが、同じ歌でも主人公の女性の考え方(あるいは、個性)の違いのようなものを感じました。

Jo Stafford の歌では「私は一人で歩いていくつもり」という意思を感じるのですが、Dinah Shore では復縁(?)を願っているニュアンスが強いように思いました。解釈間違いかもしれませんが(笑)。

》 My Way : Frank Sinatra の歌で
》 「自分の道を生きてきた」・・

人生において、自分の流儀を貫いてきたいう自負心と満足感を感じますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!