プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GoogleDriveを使っていますが(PCのアプリケーション導入)、当方のPCの環境のせいなのか何なのか常駐させておくとどうもちょくちょく不具合っぽい状態になり、その原因がGoogleDriveだったりするので(なんでそうだと判断できるのか?という理由は長くなるので割愛します。いちおう確認済みです)、使わない時にさっと終了したいと思っています。
しかしGoogleDriveのアプリケーションを終了するには、タスクトレイのアイコンからメニューを出して、さらにそこからオプションメニューを開いて、と少々面倒です。

そこで、たとえば終了用のプログラムを書き込んだファイルのショートカットをデスクトップなりショートカットキーなり用意して、ワンタッチで終了したいと思っています。

調べたところ、テキストファイルで、@taskkill /im ファイル名.exeと書き込んだファイルを作り、拡張子を.batにしたバッチファイルを実行すればアプリケーションを終了できるというのを知り、やってみました。
しかしうまく終了できませんでした。終了しようと反応はしているようなのですが、タスクトレイのアイコンは残ったままで終了はせず、タスクマネージャではタスクが残ったままです。さらに右クリックメニューすら出なくなってしまったので、正規に終了もできない変な状態に・・・。(→結局タスクマネージャで強制終了しました)

他には、「ガバッと終了」なるフリーソフトを使ってみようと思いましたが、かなり古いソフトなのか、作者のサイトのダウンロードリンクが消滅していました。
また、ブラウザのみの使用も考えましたが、あるファイルを定期的に更新し自動でGoogleDriveにアップ・同期している都合上、ローカルアプリの起動が欠かせません。やはりアプリの終了の方法が無いものか・・・、という結論になり質問しました。

方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
OSはWindows7と8.1です。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 解決に繋がる回答をいただく前に自己解決しました。
    .batのバッチファイルに、taskkill /F /IM googledrivesync.exe /T と記述して終了させることができました。
    /Fは強制終了になるので少々不安ではありますが、しばらく試用してみて不具合が出なければこれで行こうと思います。

A 回答 (1件)

Windows7と8.1なら、問題のあるGoogleDriveの使用を止めて、OneDriveにすれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在クラウドストレージはGoogleDriveの他に、OneDrive、Dropbox、AmazonDriveを用途別に使い分けています。その中でGoogleDriveについて質問のようなことが出来ないかと思ったので質問させていただいた次第です。
おっしゃるようにGoogleDriveをやめて他のサービスにまとめてしまってもいいのですが、その前にまず本件が解消できないか方法を探るのも無駄ではないと思いますので、もう少し調べると同時に、質問も締め切らずにおきます。