アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択を迫られています。
夫、私(共に30代前半)、8歳の子どもが1人います。
収入は少なく私もパートをし、本当に質素ですが、家族仲良く幸せです。今は月10〜15万の貯金をしています。
このたび予想外に2人目を妊娠し現在5週目です。

でも迷っています。
…というのは…

夫が1年半ほど前にガンにかかり、治療を経て現在経過観察中です。
仕事も以前と変わらず、病気だったことを忘れてしまうくらい元気です。
このまま5年経過して何もなければ、完治ということなのですが、まだ何が起きるかわかりません。

先週一度産婦人科へ行き先生にも状況を説明し、妊娠継続を迷っていることを話しました。
予後が比較的良好な傾向のガンなので、治ってしまうこともあるのでは?と先生にも言われましたが、子育ての問題もあるから、一週間よく考えてきてと言われました。

両親には話していません。
私の姉(3歳娘をもつシングルマザーです)には協力するよと言われました。
両家の両親もきっと、子育てには協力してくれると思います。経済的な援助は期待できませんが…

夫婦の責任であることは重く受け止めていてます。
夫は自分がこんな体なので簡単に産んでとも言えない、でも中絶したら精神的に私のことが心配といいます。

私も諦めるのか、産みたい気持ちもあるけどこの先何があっても育てられるのか、決断できないでいます。
あと数日で病院に行きます。

この状況、やはり2人目難しいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 夫のガンはリンパ転移ありのステージ3aでした。
    全身症状が出てから発覚したので、主治医にもよくこの程度で済んだと言われました。術後化学療法を終えて半年経過し、 再発のリスクは5分5分と言われています。

    夫は、どちらかというと中絶した方が…と思っているようです。
    まだご意見聞かせてください。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/06/24 21:47

A 回答 (13件中1~10件)

無責任だと思われるかも知れませんが、


生みましょう、その子は幸せを沢山持ってあなた方の生活を精神的にも豊かにします、
子供が一人いるのなら
将来、あなた方が亡くなった後にあなた方の思い出や他をそのお腹の子と共有して話すことも出来ます、経済的に大変では有るでしょうがそれ以上にあなたの今いる子供たあなたの夫にとって励みになるでしょう、
どうして?と云われると説明が出来ずに困りますが今お腹の中にいる赤ちゃんはあなた方にもその子にもためになる幸せが盛り沢山持っていると、、、食い扶持は家族4人で分けあえばどうにもなりますが、生活が安定したときに、もしも産んでいたら等々、悔やむ気持ちを持ち続けるのなら、せっかく授かった命です、この世に連れてきてあげれば良いのでは?ただSEXして妊娠したと世間や人は思うでしょうが、意味があって今あなた方の元に家族になろうとしてきたのではと思います、子供が嫌いなら未だしも、嫌いでないのなら生んで育ててあげて下さい、この子はあなた方に沢山の精神的な幸せを与え持っていますね、この子の存在で教えられることも沢山あると思います。
とても良い子ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございました。
まだ見ぬ我が子の声を聞いたようで涙が出ました。
私の中では産みたいという気持ちがあるんだと再認識しました。
夫ともまたよく話してみますね。

お礼日時:2016/06/24 21:22

おはようございます、


体調はどうですか?
とにもかくにも貴女の体が健康で気持ちが穏やかになれるように、、、が今は一番大切だと思います。
悪阻がもうある、、、お腹の赤ちゃんも
生きようとしている意思表示ともとれますね。
男がどう言おうと母親がガンとしていれば動かしようがありません、母は強しですね。今、出先なので
おちついて返事ができません、体を大切に、暑くもなるので
気を付けて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中お返事をありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 13:48

子供を授かったことには意味があると思います。


できれば産んであげて欲しいです。
確かに 先のことを考えれば不安ですよね。
奥様以上にご主人さんも不安で 誰よりも苦しんでるように思います。
消極的になる気持ちもわからなくもないです。

ただ、産むと決めて、産まれてくれば、生きる励みにならないでしょうか?

生活が苦しくなれば ちゃんと事情があれば、生活保護もあります。
子供も親を見て育ちます。

小さな命大切にしてあげてください。
頑張ってあなたのお腹で大きくなろうとしてる。
あなたを選んで、そこにいるんです。

私は高齢でやっとやっと授かった子を安定期を迎えて、妊娠七ヶ月でお腹の中で亡くしました。
産まれてくる日を楽しみにしてた矢先です。
それにもちゃんと意味がありました。

ケンカが多かった夫婦間もその子のことがあり絆ができました。

そして、翌年41歳で新しい命を授かりかわいい子供が産まれました。
これから先不安だらけです。

父も数年前にガンになり、今は、元気にしていますがこの先介護など色々な不安もあります。

でも、きっと乗り越えれるから神様はあなたのところに新しい小さな命をくださったのだと思います。

大変なことも沢山あり、人不安も沢山あるとおもいます。

負けないで。

お腹の中の子供は 自分の生死を決断できないので、あなたを信じてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い経験をなさったのですね。
お腹にやってきてくれた意味…きっとあるんだと思います。
しっかり話して決めたいと思います。

お礼日時:2016/07/05 13:45

救世主→お腹の子が生まれるとその子が救世主、、、です。


ガンバレ‼挫けないで‼
皆、同じ立場になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ両親には言えてないですが、もうつわりもあり、なかなか体調の悪い日々を送っております。つわりにこの子の存在を感じるようになり、中絶はかわいそうでできないような気がしています。夫は近々検査ですので、主治医の先生とも相談してみようと思います。

お礼日時:2016/06/30 23:19

叩かれるのを


覚悟で、、、って、
叩くわけないよ、
一番悩んで苦しんでいるのは貴女だと皆分かっていますよ。
大変な気持ちの中で
わざわざお返事をありがとう、気持ちは大丈夫ですか?
・・・・・・・・
もしもの時はキャンセルはできますか?
と聞いたら、
もちろん!と
笑顔で云われて、、、でよ見続ける事が出来ずに堪らず泣けてきました。
実家の親御さんに本当は消したくない命で生みたいと相談できませんか?夫の親にとっても孫ですよね、
息子に万が一の時があったときに、二人の孫をみて息子を重ねることもできるし生んで良かったと後から思うとおもうんですが、、、
残酷なことなのかな。お腹の子と一緒に家出して抵抗することはできますか?
普通ならここまで私も思わないし深く入り込まないようにしているのですが、なぜか貴女のお腹にいる子供が
消えるのを止めようと必死になってしまうのに驚いています。
真逆のことをここですすめて(生みましょう)貴女の気持ちの揺れや負担になることを分かっていながら、あぁそうですかとならない事に戸惑っています、でもあなた方の救世主になると強く感じるのだから、申し訳なくもかんじます。
家出しませんか?お腹の子と貴女の実家かお姉さんの家に、迷いがあるなら手を繋いだまま離さないであげてほしい、迷いがあるのは生かしたいという気持ちが強いからだと思う、貴女しかその子にはいない全世界全宇宙の中で貴女としか繋がっていない、、、それを考えるとたまらなくなりますね。
男のせいにしてかまわない、貴女は受け身なのだから。
自分を絶対に責めてはいけない。
児童扶養手当も
母子医療もある、
生かす方法はあるけれど、やっぱり消えるのでしょうか。
私が貴女の身内なら今すぐ駆けつけると思います、
旦那の気持ちも分かりますが、簡単に右から左と手でパッパッと、はらって終わりと云うような雰囲気が辛いですね、生身を切りえぐる手術なのだけれど、
医者に行きパッパッと簡単に省くというか、本当にごめんね、
貴女の旦那に
「お前が妊娠してみろ!!」と怒鳴り付けて云いたいです。
母体を何だと
思っているんだ
と怒りが込み上げます、私の義姉が妊娠して母に「もう子供はいらない」と相談したら「生みなさい」どブリブリ怒っている姿を思い出しました、
その子がお腹の子が聴いているのに、可哀想な事を云いなさんな、親を選んで、この人に親になってほしいと選んでお腹にきたのにと、怒ってましたね。
生まれてみるとメロメロになりましたよ、
育てられない大変だお金がかかると眉間にシワを寄せかけていた兄に無責任な事をいうな、男は妊娠させたのは男の無責任な感情だと、いらないとか無理だとか嫁の体と気持ちも考えろ勝手をいうなと、なんならお前も横に並んで同じ痛みと苦しみを味わうように先生に頼んであげようかとまで云い(普段はそんな母ではありません)黙らせましたね、
今は兄弟姉妹のなかで一番性格も成績も心も優しい良い子に育ちましたよ、トンビが鷹を産んだといわれてますが兄嫁は自分の言った言葉を忘れてメロメロです、貴女の夫まも生まれてしまえばメロメロになると思うのですが、母はあの子がとても良い子に育ったのはお腹の子中で、要らない子だというのをきっと聴いていたからだと親は安易にそんな言葉を口にしちゃあいけないとブリブリおこってましたね。貴女の親や兄弟姉妹を味方につけれませんか、、、
思うままに書き込んでいますが、貴女の心を乱していると思います、お詫びします。
本当にこんなことを書き込み、貴女にとって辛いのに読ませてしまってご免なさい。
もしものキャンセルに願いをかけています、
貴女を叩くなんてとんでもない、妊娠した女にとって明日は我が身の大きな問題です、
貴女の悩みは皆の悩みです。貴女が悲しいと思えば、同じおもいをしている女が必ずいます。
他人事では決してない事です。
貴女の親、夫の親、それぞれの兄弟姉妹を味方につけてほしいですね。体にくれぐれも気を付けて。
責任はあなたではなく、男にありますよ。
自分を責めないで下さい。
体を大切に。
腹が立ったり悲しかったらここに来れば良いと思います、貴女に返事をした女や男は少なくとも敵?ではありません、貴女と同じ思いでここにいます。
あなたとお腹の子に好運が押し寄せる事を願います。
    • good
    • 2

ここで出会っただけの顔も姿も知らない貴女の事ですが、


とてもショックです。
8歳の子供さんの力にもなる子だと思ったのですが、夫が決定したのなら部外者かどうのこうのと云える訳でもないけれど、、、貴女の健康と幸せを心から祈っています、いやぁとても衝撃を受けました。幸せになってくださいくれぐれも体を大切にしてください。
産んだ方が良いよ産め派の意見が多かったため、今となっては貴女の心の負担になっていないかが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお返事で失礼いたします。

こちらこそ、全くの他人の私のような者にこんなに親身になっていただけて、本当に本当に感謝します。
正直、ネットだし、叩かれるのを覚悟していました…
でもどうしたらいいかわからない状況で思いきって質問したら何人もの方が丁寧に回答くださり、気持ちも聞いていただけてそれだけで救われました。
今日は病院でできるだけ淡々としていようと思いましたが、別室で助産師さんから説明を受け、最後に、もしもの時はキャンセルは…できますか…?と聞いたらもちろん!と笑顔で言われて涙腺崩壊しました。

帰宅した夫とは話す気にもなれず、休みにする日ある?(手術はいつ?)と聞かれ、正直怒りが湧いてきてしまい、1人で行くからいい!と捨て台詞を吐いて仕事にでかけてしまいました…
夫のせいにする自分も嫌ですがそうでもしないと気持ちがおかしくなってしまいそうです。

これからわたしは重いものを背負って生きていきます。
回答をくださった方、見てくださった方、みなさん本当に感謝します。

お礼日時:2016/06/27 20:53

そうですか、


何故旦那が反対するのか、、、貴女の幸せを祈っています。
長い目でみれば、大吉なのに、残念です、、、体をたいせつに。
    • good
    • 1

あなたの分身がもう一人いると私は強く生きていける気がする、、、心強い、、、等々。


最後は生みたい!!から生む。、で(といっても当事者は悩みますよね)でも本当に良い子ですよ。
生む方向で頑張ってほしいですね、お腹の子はとても勢いのある
強い星の元にあるので画期的に変わるんだけどなぁ。
・・・・・・・・
もう決めたんじゃあなかったの?って母体の負担やダメージ、考えて理解しているのかな?応援しています。
この子とは本当の意味で縁かありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夫が反対しているので今日病院で中絶の説明を聞いてきました。
悲しいです。

何度も丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 15:59

旦那さんの命も、お腹の子の命も、


同じ命ですよ。産んであげてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産んであげられるのが一番いいのですが…(>_<)

お礼日時:2016/06/26 21:31

夫が亡くなるかも知れない不安やその後の事を思うと心が揺れるのひ痛いほど分かります、当事者でないので察することしか出来ない立場ですが貴女にとっては24時間の事なので、其もずっとの事だけれど、もしも、、、です、夫が再発し亡くなるような事になったとしても貴女の生んだ子供の内に夫は存在しますよ、


そう感じることも1つの方法だと思います、
其れに再発しないかもしれないし再発しても治療しながら延命しガンと付き合いながら落ち着いて生活を送る人もいます、私の従兄弟は一人はⅢaで、
もう一人もⅢaでしたが一人は亡くなりもう一人はガンが消えました(医者も驚くと云うか信じられないと大変だったようです)全く同じ部所のガンで進行速度も同じようなものだったのですが、消えたのは娘が(溺愛していた)海外で結婚し離婚して2人子供を連れてお腹も妊娠中で帰国するとなった時期ぐらいから受け身だった治療に自分から積極的に向き合った結果かもと親戚で集まった今も時々いっています、
人の気持ちは生きる力にもなると驚きました、溺愛してた娘が遠く離れて近くにいない、自分はガンだと分かった、仕方ないと思っていたのが、娘が子供を連れて帰国する又一緒に暮らす、孫もいる孫が生まれる俺が死んだらどうなる?俺が側にいないと俺が守ってやらないとおれが、、、と心に強く思い 超超超前向きになってしまった結果、がんが全部消えてしまった、、、嘘のような本当の話です。
本人も人間の思いとか気持ちはおそろしいよな、自分の娘が帰ってくる、子供も二人いる、お腹にも一人半年後には生まれてくると思ってたら俺、ガンで死んでたまるかと思い込んでむきあったらこうなってたよ、としみじみしてましたね。
大変だけれども無になった後で悔やむよりも、、、というか貴女がここで相談をすると云うことは生みたいという気持ちが強いと思ったからです。
堕胎は、中絶をしょうとしているなら、ここには相談をしないと(繊細な話のこともあり)思った、背中を押した方が良いと私自身、従兄弟のような話も実際あるので前向きに生きてみてはどうかなと思った次第です、
①再発しない
②再発し亡くなる
①なら万々歳、
②なら残念だけれど
残される立場で考える
③として再発して治療が合えば温存しつつ生きる、
貴女にとってお姉さんも力になるといってくれている、おそらく貴女の親御さんも経済的には援助出来ないかもしれないがフォローしてくれるとなると、大丈夫だなとおもいました、前のコメントにもかきましたが幸せになると思いますよ。
子供が生まれるというのは親 にとっても生まれてくる子供にとっても命に関わる(生きる道筋)影響もお互いに強い、貴女のお腹の子はマイナスにはならないというか、力強くプラスとしか言い用がありません、、、うまくつたえられないのですが私の従兄弟のパターンもあります、生きる力、生まれてくる子供への良い意味での執着、守る、愛すという気持ちを持ち続けると
自己免疫力が爆発的に増えて細胞も消えてしまうということもあるのだから、今回の妊娠は意味があると思いますよ。従兄弟は今は完治というか消えてしまったので孫に子犬のように囲まれてヘキヘキしつつも嬉しそうです、娘が戻ってくる、その娘が子供を生むというのが原動力になったのかもしれません、
どちらを選択しても貴女にとって夫にとって最善の幸せに繋がる事になるよう祈っています。文中に不愉快な表現や気持ちが重くなるような事もふくまれていたなら心からお詫びします、くれぐれも体を大切に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

今回の妊娠には意味があるかもしれませんね。そう考えても考えても、決断ができずにいます。
やはり夫は変わらず消極的です。
もう決めたんじゃなかったの?と言われ悲しかったです。
…まだ少し時間がありますので、話し合ってみますね。

お礼日時:2016/06/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!