プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児を出産し、退院する時、ベビーカーや抱っこ紐は必要ですか?

タイトルの通りです。
退院時、自分一人でタクシーで帰る予定なのですが、
新生児はどのように運ぶのか教えて下さい。
ベビーカーや抱っこ紐も生後6ヶ月からしか使えない、というものもあり
何を買えばいいのか、何が違うのかがわかりません。
9月出産予定なのですが、おくるみなども必要ですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

タクシーを使うなら、事前にお願いしておけば


チャイルドシートを付けてくれる会社がありますので
対応をお願いで着る会社がないかどうか、まずは電話して確認しましょう。
タクシーを呼びたい、というサイトで対応するサービスの有無は確認できます。

泣くかもしれませんが、追突や急ブレーキ程度でも
抱っこで乗ると赤ちゃんは死ぬ確率が高いです。
人間の腕では支えきれずふっとび、フロントガラスにたたきつけられるか
ガラスを割って車外に飛びだす可能性

抱っこひもで固定していれば、お母さんと前のシートの間で圧死する可能性があります。

キャリータイプのベビーシートをレンタルするか買っておけば
自分で持ち込んでタクシーにつけることもできますが…。

抱っこひもは割と初めてだと慣れるまで使いにくいので
短距離ならくるんで抱っこ、がいいかなぁとも思います。
もしどうしてもというなら横抱きのできる抱っこひもがあるほうがいいです。

クーファンは、転落事故が多い商品なのであまり移動には勧めません。
ベビーキャリアになるチャイルドシートは入れたまま運べます
ただ、産後の体で一人で抱えるには重いでしょう。
抱っこするような支えかたはいいのですが
手に重たいものを下げると、おまたから内臓が出そうな感覚になると思います
骨盤底筋が緩んでいるので。
ただ通院など今後もタクシーを頻繁に利用するなら、あったほうがいいかなと思います。

タクシーで帰るのに、ベビーカーはいちいち載せて、畳んで、広げて、とかのほうが
大変だと思いますヨ。

おくるみは、あると便利ですが、バスタオルでもいいです。

一つはぐにゃぐにゃな赤ちゃんをくるむと抱っこしやすい
普通にタオルケットとしても使える
ベビーカーを使うようになればブランケットがわりに
待合室などでの冷房よけに。
バスタオルもいいですが、かわいいものがあると写真などとったときに
生活感が出なくていい、という程度ですかね。
    • good
    • 1

横抱きできる抱っこ紐があると便利です。


私もちょうど昨年9月に出産しました。
赤ちゃんに洋服着せて横抱き抱っこ紐でタクシーに乗って帰りました。ベビーカーは生後1ヶ月~のがほとんどなので使えないと思います。
チャイルドシートがあるタクシーを呼べば一番いいと思いますが予約制なので退院日が確定してるのであればいいのですが… こればかりは読めませんよね
ちなみに私の場合は赤ちゃんの黄疸治療で退院日が一日のびました。
    • good
    • 0

一人で退院大変だと思います。


がんばってください。
入院してたときのにもつとか持たないとですもんね。
大荷物です。
赤ちゃん気を付けて!!
抱っこひもも新生児用でも結局は両手をかけて支えちゃうと思います。
でも安全に運べるとは思うのであってもいいかと思います。
わたしはおくるみで車まで持っていきました。すぐそこなので。
でも、階段が怖い。足元見えませんでした。
入院中の筋力低下もあって、ふらふらで帰るかもなので、落とさないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 2

我が家の時、


パパのお迎えがあるから大丈夫!
と、おくるみだけの抱っこだったんですが
新生児を抱っこして歩くのが
とっても怖かったです!!
万が一転んだら?とかすれ違い様にぶつかったら?
とか
病室から車に乗り込むまでヒヤヒヤでした(>_<)
クーファンなどがあったら良かったな~と思いました!
あとはインサート付きの抱っこ紐とか!
なにせ抱っこだけは心細かったですよ~(^_^;)

うちも9月生まれです!
去年の今頃待ち遠しかったのが懐かしい(*^^*)
もぉ少しでベビーに逢えますね♪ワクワクo(^o^)o♪
    • good
    • 1

ベビーシートがあれば良いと思います。



新生児にとって、後ろ向きで45度の傾斜のある物が、一番安全だと言われています。
ベビーシートは、まさにその形で、安全性も安心な上、持ち運びがとても楽です。
シートベルトをつけるだけでOKなベビーシートもありますから、
タクシーに乗るとき、帰省時、旅行時など、ベビーシートが一つあると便利です。
ベビーシートを載せることができるベビーカーも便利ですよ。
トラベルシステム、と言うのですが、出先で寝てしまった時も、
ベビーシートごと赤ちゃんの移動が可能なので、寝た子を起こさず帰宅したり、車に乗り降りしたりできます。

ベビーカーでも、抱っこ紐でも、生後6ヶ月からの物は、
首や腰がすわっていることが前提で、角度がきつかったり、首周りのホールド感が違ったりするようです。
    • good
    • 0

抱っこ紐も、新生児用のインサートがありますが、一度使ってみましたが、本当に大丈夫??かと思い、それっきりです。


新生児は、本当に首が不安定なので、おくるみを使って抱っこするのが、一番安定するかもしれませんね。
お住まいの地域に、ママサポートタクシーがあったら、一度問い合わせてみて聞いたり、あと、健診に行ったときに看護師さんに聞いてみたりするのもいいかも。
    • good
    • 0

ベビーカーより、横抱きの抱っこ紐は、重宝しますよ。

    • good
    • 0

新生児 退院



上記で検索かけて見て。ムーニー何とかっていうカテがあるよ。
    • good
    • 0

横抱きも出来る抱っこ紐だと両手もあくからいいと思いますよ!


暑い時期ですから日になるべく当てないようにお包み必要ですかね☆
元気な赤ちゃんを産んでください♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています