プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の口調と話し方が嫌いです。
母はよく批判的な言い方で大きな声で話したり問いかけたりしてきます。しかも遠回りな言い方もするし自分を省みるタイプでもないで、とても面倒臭いです。先程も「そこの電気なんでついてるの??」「?どこ?」「廊下とか」「?消せばいいの?」「別にそこついてなくていいよね??」「...」
という会話をしました。いつもこんなです。私がつけっぱにしたと勘違いしてたみたいで始終キレ気味でしたがこっちは全然分かりません。最初から「そこつけたなら消して」と言った方が早いと思います。自分がイラッとした気持ちを周りにぶつけてきます。父のメールにも怒るし小2の妹にもマジトーンで普通に喋ってます。家族と喧嘩した後は他の人に本気で自分が正しいように話しているし、こちらが一つでも責めればため息ついて悲しげに布団にもぐり、武器とも言えるご飯を作らずまるで当てつけのようです。それに母は祖母をめんどくさいと愚痴り、私のキレやすさなんかも注意してきますが母と祖母はそっくりだしキレやすさは母譲りとしか思えません。
長くなってしまいましたが、母の扱い方を教えて欲しいです。元はしっかりした人だから自発的に反省するくせをつけて欲しいし、そこまで怒って生きてかなくても良いと気づいて欲しいと思ってます。初がこんなですみません。

質問者からの補足コメント

  • もうこんなの蛇足としか言えませんが、母親がA型で私はB型です。ごめんなさい、反抗期とかが原因なのか性格の問題なのかも把握出来てないです。

      補足日時:2016/06/24 21:42

A 回答 (3件)

質問、見た瞬間私??と思ってしまった~(*_*)反省する癖をつけるの簡単ですよ~ あなたが優しく接すること!!すると親は、反省する

のです~  親にきつく当たった時、ごめんね~と親に言われたら、アッちょっと言い過ぎたかな~って反省したことないですか~ うちは毎日、血管切れそうなバトルしているけど、娘に、たま~に機嫌が良い時、ごめんごめん~とか言われたりしたら、自分のチョーヒステリックな言い方反省して自己けんおんに陥って一瞬優しい気持ちに戻れます!!これの繰り返しでお母さんの性格改善すると思うんですが~頑張ってください!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど...自分が最初に折れれば揉めないんですね。自己反省はよくしてます(正しいかは分かりませんが)、先に謝るのはあまりしてこなかったかもしれないです。相手に期待するなら自分から働きかけなきゃダメなんですね...例えがわかりやすくて頭が冷えました、ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/24 22:13

きっと、お母さんは、忙しいので余裕がないんですよ!


おばちゃんの方が 鬼みたいに怒りまくってますよ^_^笑
本当にイライラするんです!
あなたを愛しているからこそ
こーして欲しいとか思うんですよ!
ついキレてしまうんです!
お母さんも、完璧な人は居ませんよ^_^
あなたも…親が鬱陶しい
お年頃かなっ?
歳を取れば理解出来ると
思いますよ^_^
お母さんを理解してやって下さい^_^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分反抗期の名残はあるかもです(笑)親というものを体験すれば納得できる態度なんですかね、まだ分からないです...それは私が子供よりだからなのか、性格があわなくて不満があるのかの区別がつけれてないので、考えて見ます。

お礼日時:2016/06/24 21:39

私も…毎日息子に言ってます


母親とはそんなものかと?^_^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
...やはり毎日の疲れからとかなんでしょうか、世話になってるし、自分も気にしすぎかもとは思うのですが...でもあなたのために言ったのに...みたいに言われると自分が悪いとは思わないのか!と許せない時があるので^^;...仕方ないんですかね〜

お礼日時:2016/06/24 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A