プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛でしたが別れてしまった年上の元彼が、新人の女の子を可愛がってることが辛くてたまりません。
 
彼は転勤したので、私たちが顔を合わせることは年に1回あるかないかです。
それに、彼は結婚も控えており、新人の女の子に嫉妬するのはおかしな話だし、そもそも未練を断ち切らないといけないんですが…。婚約者への嫉妬とはまた別の嫉妬なんです。
 
彼がその子のことを可愛がってたり気に入ってるという話は、まわりの人たちから何度か聞いていて、その度に複雑な気持ちでした。
 
数ヶ月前、社内の行事で彼と顔を合わせることになった時も、その子に話しかけに行って笑顔でいる彼を見て、胸が締め付けられる思いがしました。
 
でも彼は元々面倒見がいい人だということと、彼の支店に女性は2人しかおらず、もう1人は彼より年上のベテラン社員だし、新人自体その子だけなので、その子だけを特別に可愛がってるという意識ではなく、先輩として何かと気にかけてるんだろうなと思っていました。
 
しかし最近、彼本人がその子のことを可愛がってると言ってたことを知り、それ以来すごく落ち込んでいます。
さらに追い討ちをかけるように、「○○君は○○さんが可愛くてしょうがないんだろうね~」とか、「すごい気に入りようだよ」と言っているのを聞いてしまったりで、どれだけ溺愛してるの?と、とても辛いです。
 
私が新人の時も、彼にはよく気にかけてもらって本当に良くしてもらったし、「俺は○○さんのファンだな~」なんてずっと言ってくれていたんですが、それ以上に可愛がられてるんだと思うと、過去の自分の時と比べてしまい、どんどん落ち込んでいきます。
 
それに、その子と私の新人の頃の環境が全然違うのもつい比べてしまい、私もその子と同じ状況だったら…など考えて、その子に嫉妬してしまうんです。
 
その子はその子、私は私だし、彼との関係性も違うから、その子と同じようには行かないことは充分分かっています。
 
でも、その子の話になると彼の名前が出てきたり、その子が関係する仕事に彼が関わってたら「お気に入りの○○さんがいるから関わったんじゃない?」など、まわりが冷やかし半分・本気半分で言うような今の状況が辛いし、彼本人が可愛がってる意識があることが一番辛いです。
 
彼の結婚が決まった時、なんとか「おめでとう」と伝えることができたんですが、それ以来彼とはずっと気まずくて、社内電話もお互い事務的で雑談なんて一切ないし、上記の社内行事でも挨拶すら交わせませんでした。
そんな状況なのでよけいに辛いんだと思います。
 
もう彼のことで傷つきたくないけど、そう簡単に気持ちは切り替えられないし…彼とその子のことを色々考え、想像してしまい、苦しいです。
 
こんな私にアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

嫉妬って難しい感情ですね。

どうやって納めたらいいか、苦労します。
ましてや、今回の場合、彼と付き合っているわけでもない相手が嫉妬の対象ですからよけい複雑ですね。

pink.pink.pink様のお気持ちはわかりますよ。
元彼さんの結婚相手は、自分と境遇も違うので仕方ないと思う。
しかし、後輩は、ある意味、かつての自分と同じような立場にいる。しかも、彼と付き合っていたわけでもないのに、付き合った自分よりも優遇されている。結婚相手に負けるならともかく、付き合ってもいない相手に負けるのは悔しい。こっちは、仮にも一度付き合ったのに・・・。
そういう心境ですよね。
終わった恋なのに・・というか、終わった恋だからこそ、未練をこういう形でしか昇華できないのでしょう。

でも、このように文章に整理してみると、なんとなくどうすればいいかわかると思うのです。
・彼とのことはもう終わったことで今更どうにもならない
・でもまだ未練がある
・その未練が、まったく関係のない後輩に嫉妬させている

解決策は、未練を断ち切るしかないんです。
いつまで彼を思っていても、つらいだけなんです。
貴女は、彼にとって、かつてはNo.1だった。でも、それは過去の栄光。
いつもまでも過去の栄光にすがって生きてはいけないのです。
新たな栄光をつかまなければ。

そう。新しい恋をするしかないですね。
彼のことを忘れろとは申しません。
彼を心の中にとどめたままでいいので。新たな恋を探してください。
過去の栄光にすがるのを断つには、それしかないでしょう。
気持ちを切り替えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!