プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

A 回答 (6件)

ニュートン力学を勉強してこれが正しいかどうかに人生を費やしたほうが、


お前のような人間にはかなりの得がある。
    • good
    • 0

自転による遠心力がなくなれば、相殺されていた分だけ


赤道に近いほど重力が増しますが、一方、自転によって
回転楕円にひしゃげていた地球が、真球に近づくので、
赤道付近では重心に近づくので重力が増し、両極では
減少します。
また、自転という運動エネルギーを失った分、質量も
(これはごくわずかだが)減って、重力も減じます。
    • good
    • 0

重力は無くなりませんね

    • good
    • 0

なぜ無くなると思ったのでしょう?



自転が止まれば遠心力は無くなりますが
引力は無くなりません。

重力というのは地球の質量によって生じる力なので、
地球の大きさや重さが変わらなければ、基本的に変わり無いはずです。

現に地球から見てほぼ自転していない星といえば月ですが、
月にだってちゃんと重力が存在していますよね。
※ 厳密に言えば月も地球一回りに1回転という自転をしているのですが。
    • good
    • 1

自転による遠心力作用が無くなる分、重力(向心力)は減少するでしょう。


相互に重量があれば重力が存在するため、これに係る重力は変化はありません。
    • good
    • 0

逆のように思えます。


引力は質量に比例するので、変化しませんが、自転による遠心力が無くなる分だけ・赤道付近では顕著に重力が減るのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!