アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舛添さんは公用車で別荘に行ったなどセコイことをやって都知事をくびになりましたが、新銀行などで舛添氏よりはるかに大きな損失を出した石原さんは何期も連続で当選したのはなぜでですか?

質問者からの補足コメント

  • >韓国政府に対して学校を差し出したりしませんよ
    そのことはそんなに報道されてません。公用車を私的に使ったなどの幾らでもないようなことで叩かれて潰れました。

      補足日時:2016/07/09 13:24

A 回答 (14件中1~10件)

メディアです。


不倫などの違法や犯罪ではない奴をバッシングするには
メディアが太鼓を叩くのが一番です。

石原慎太郎はメディアに影響力があった(芥川賞の審査委員を経験したり石原軍団)
また子息が現役の国会議員や閣僚、さらにタレントなどもいる。

東京都民は、エリート、ブランド志向で
石原慎太郎はブランド力があります。

東京都民は、自分より上と考えると迎合するが
下と考えると、とことんバッシングする。
    • good
    • 0

ゼニカネよりも大切なものがあるんだよ。

    • good
    • 1

それは、子と孫の違いです。

どちらも、後継ぎでは、決してありませんでしたが。
    • good
    • 0

誰も、韓国政府に対して学校を差し出したりしませんよ。

舛添さん以外は。。
    • good
    • 4

結果が出るんが遅かった、ということに尽きます。


ただし、石原の場合は、倫理上問題があったというわけではない。舛添とは同列にできない。
さらにいうと、セコかったら都知事を辞めなければならないのか、マスコミ報道には異論があります。
猪瀬は明らかに選挙違反でしたから、犯罪人でした。猪瀬と舛添は違う。
    • good
    • 0

>都知事をくびになりましたが


正しくは、辞めざるを得なくなりました。
もう少し身近に例えて
会社の社長さんとか部長さんが、その役職を利用してセコイ事を行った。
例えば、ばれないように会社の備品でも購入するようにして、購入したものを私用に使う。
採用に対して親戚知人を優遇する。昇格などに口利きする
などが世間にばれた。
人間性を疑われて社員から信用されない、懲戒免職とはルールに違反はしていないが
業務は継続できない、辞めざるを得ない。

会社の経営を良くするために、新規事業の計画を行った。もちろん投資金額も莫大である。
しかし、その事業自体に無理があり赤字事業となる。
責任をとって会社を辞める。

人間性、人徳の部分では大きな違いがあります。
舛添も都知事になる前は、年金機構の改革などで人徳のある人と評価されていたのですが
都知事になり周囲の誘惑に負けて、朱色に染まったのでしょうね。
都政の中身はもっとセコイ方々が沢山いて皆さんの税金を自分の都合に合わせて使っている可能性は多分にあると思います。
    • good
    • 0

朝鮮人と日本人の違いですね。

アメリカのように多人種国家は、内の攻めで皆殺ししてやるのです。中国大陸の歴史ですね。ぶら下がりの中途半端では出来無いのです。どっちにしろ自立して無いと出来無いのです。
    • good
    • 1

まっとうな仕事した結果と、


仕事と称して犯罪すれすれを行った結果の違いです。

貴方の会社で、ある費用対効果が大きいプロジェクトを
企画したが結果的に数千万円の損失した人。

仕事とは関係なく10万円を4,5回ちょろまかしたの人。

あなたはどちらを選択しますか。

当然、数千万の損失の責任は取らなければいけませんが
10万円を4,5回ちょろまかした責任とは違うでしょう。

後はキャラクターの違いでしょう。
同じ事をしても、許される人、許されない人
貴方の周辺にもいませんか。
    • good
    • 2

文壇の大御所でもあるために、マスコミが慎太郎を非難するのはタブーになっているらしい。

    • good
    • 0

こそ泥より、大泥棒の方が尊敬されたり


するのです。
チンピラより、やくざの親分です。


石原さんは失敗もありましたが、何かをやろうと
する姿勢が沢山ありました。
それに比較して桝添さんは、何もありません。
地位を利用して甘い汁を吸っただけです。

そういうところが、都知事にふさわしい、
ふさわしくない、との分かれ目になったのだと
思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!