アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

転職の際に、前職の上司から推薦状を書いてもらえると書類選考が通りやすくなったりするもんでしょうか?

新卒の際は教授から推薦状とかよく聞きますが、転職で前職の上司からの推薦状はないよりはマシでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前求職活動中に利用した人材紹介会社から、紹介された応募者の多い企業に面接際に、用意するのが望ましいものとして推薦状(前職の上司や、知人で企業の役職に就いている人の)を言われました。



リストラや早期退職制度などによる退職の場合、前職の上司が推薦状を書いてくれるケースはあるようです。

この場合、
1)少なくとも前の会社で問題を起こしたり、会社とけんかしたりして退職でないことが推定できる。
2)推薦状を書いてもらえるような人物である。
3)今までの人脈の利用が期待できる。
4)推薦者の社会的地位により信頼性が増す

などにより、有利に働く可能性は高いと思います。
もし頂けるのなら、推薦状をもらった方がよいのではないかと思います。

ただし、推薦状はあまり一般的でないので、効果がないことも考えられます。
    • good
    • 1

#1です。


何となくワケアリとは思いつつ回答しましたが・・・

前職調査って必ずするとは限りませんし、悪く言われたら
不採用になると思います。
前職調査ってアテになると思いますか?
前の職場の人間がこと細かく「問題あり」と言う場合も少ないし、
そんなに期待できる答えは出ないと思います。
あまり気にすることはないのではないでしょうか?

その上司は自分の顔を立てるために辞めたことは知っているのですか?
知らなければ推薦は難しいと思います。
知っていれば、この就職難には難しいですが「上司の友人の会社」などを
紹介いただく、などの手もあると思います。

ところで、退職理由を聞かれた時にうまく答えられますか?
そのほうが心配です。

頑張ってください。
    • good
    • 0

前の職場の上司からの推薦状なんて…


学校じゃないんだから、そんなの聞いたことないですよ。
    • good
    • 2

時と場合によると思います。



私の場合、ある大手企業の派遣社員だった時に、上司ではないのですが
上のほうの立場のかたと知り合いになり、そのグループ会社の社員試験を
受ける際に「社長と知り合いだから」と口頭で紹介していただきました。
が、その時の社員試験は学科試験重視で面接まで行けませんでした。
後で聞いた話だと、社長にお願いする人はたくさんいるそうで、私も
その一人でしかなかったということです。

その後も関連企業を受ける際は、書類選考に通った後に紹介してくれると
言われますが、面接まで進めず、紹介されて仕事に就いた経験は
ありませんが、派遣社員として受ける場合でもその企業を受ける場合は
必ず紹介してもらって、有利になるようにはしています。
実際派遣の時に、辞める派遣の後任を取るつもりはないところへ
紹介いただき、採用いただいたことがあります。

前職の上司が推薦状を書くのかは別として、書いてくれるのであれば
書いてもらったほうがいいでしょう。口頭でも同じ効力があると
思います。
ただ、その上司が転職先の上のほうに知人がいることが望ましいで
しょうね。
普通は辞める人間を推薦してくれないと思いますが(^^;

この回答への補足

常識で考えて辞める人間の推薦状なんて書きませんよね。

実はいろいろわけありで、前職の上司の顔をたてるために辞めたようなもんで・・・でも在職期間が短く、本社のモノには私をよくおもってないので、前職調査されたら厳しいこととあることないこといわれたら内定もらっても、仕事やりずらいのでいっそのこと書いてもらおうかなと思いました。

推薦状は聞いた事ないんですか・・・。

補足日時:2004/07/19 19:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!